プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドやUSJはアメリカに本社を持って、グローバル展開しておりますが、
他にグローバルに遊園地事業を行っている会社はあるのでしょうか?
遊園地はグローバルに展開するのは設備投資等の面からも特に難しい事業なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2010年に米映画会社のパラマウント・ピクチャーのテーマパークがハリウッドに次いで福岡市近郊に建設予定です。

しかし、コケるでしょうね。

テーマパークの成功する立地は先進国の超大都市近郊か、地域自体にテーマパークを集積させる(例:フロリダ)しかないでしょう。
これはオリエンタルランドCEOの加賀見俊夫氏の著書を読んでいただいたらわかる範疇かなと思います。

あと、勝ち組であるはずの、ディズニーのテーマパーク戦略は直接的な財務面だけ見れば、東京以後「連戦連敗」です。
東京はリスクを取りたくないということで、オリエンタルランドによるFC進出をしてしまった為に、ディズニーにはロイヤルティ収入しか取れません。(しかも、売上に多大な貢献しているお土産類のロイヤルティ率は低かったりもします。)
それを教訓にパリは直営方式をとりましたが、これも入場者数低迷で苦しんでいます。
香港はディズニーと香港政府との共同出資ですが、お世辞でも幸先の良いスタートとは言いがたいです。

ユニバーサルも本当はテーマパーク事業を切りたいという節を感じます。
大阪も建て直しが利く範囲とはいえ、好調とはいいがたいです。実はユニバーサルスタジオテーマパークで一番入場者数が多いのは大阪だったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方、ありがとうございます。
パラマウントのテーマパークが日本に来るんですか。
貴重な情報ありがとうございます。
東京はFCでパリは直営、香港は共同出資ですか。
非常に参考になりました。
ディズニーの年次報告書を見るなり少し調べなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

直接の回答ではないですが。

ディズニーランドは少なくとも日本はディズニーの直営ではないですよ。
日本企業であるオリエンタルランドが経営し、ディズニーにはロイヤリティーを払う形だと思います。また、オリエンタルランドは京成電鉄と三井不動産などが大株主であり、ディズニーが資本参加はしていません。(少なくとも上位10社には入っていません)ですからイクスピアリとかはオリエンタルランドの経営ではあっても、ディズニーは関わっていません。
USJはユニバーサルの資本は入っていますが、基本構想は大阪市がメインになっています。
海外進出の場合は、やはり現地法人と手を組むかテーマのライセンス売りであり、遊園地事業を直接進出させるのではないようですが。経営に参加することは会っても主体ではないことが多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディズニーランドが直営でない点を忘れていました。
やはり直接進出はほとんどないようですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。