日々、丸の内線を利用しています。
いつも思うのですが…
丸の内線って他の線に比べて、社内の温度が高くないですか?
人の数が同じぐらいでも、他の追随を許さぬ圧倒的なホット感。
特に、銀座駅は、僕の中では常夏の駅。
外と温度差が凄いように思うのですが…。
先日(2005年11月上旬 夜9時位)、試しに温度計を持っていったら
の丸の内線ホームはなんと29℃もありました。
ど、どうりであんなに…
これは一体何故なのでしょうか?
分かる方や仮説を立てられる方、回答お願いします
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
鉄道会社に勤めています。
熱の発生源は、実は車両の空調から出る熱が多数なのです。
家庭のエアコンを見て頂ければ分かりやすいのですが、真夏の最中、冷房をガンガン掛けると、室外機からは陽炎が出ている事ってありませんか?
同じ様な事が電車でも起っているのです。
もちろん、トンネルの中は「東京メトロ」のフリーペーパーにもある様に冷房が掛かっています。
しかし、あれだけの本数走っている路線、追いつかなくなるのは想像できると思います。人の熱気もある訳ですし。
車両の温度調整は、同業の車掌としての本音ですが、大変難しいところで、「完全空調」なんて格好いい言葉並べても、人間と異なり機械ですから、季節感や、旅客の服装、感覚的な面は判断できません。
車掌が完全空調車(冷暖おなじボタン)でも、大元のNFBを切ってしまえば変わりますが、その辺りで、車掌の経験や、車種の癖についての研究についての差が出てきます。
会社で「切り」にしない様に、といわれるケースもありますので。
地上を走る鉄道と異なり、地下鉄は熱気の逃げ場が少ない環境です。
車内の空調を強めれば、トンネルの熱気が上がり、駅ホームが暑くなる。駅ホームが暑くなるのでトンネル冷房を強化するにしても、冷房機をポンとおく訳ではなく、トンネルに対しての改造工事であり、そう、簡単には出来ません。
解決にはちょっと時間が必要と思います。
トンネルの中でも冷房が掛かっているとは知りませんでした。
実は、銀座駅はデパートに連結している分、デパートの暖房の影響を受けているのかなとは思っていました。が、路線の空調の影響だったのですね。
解決のための壁は高そうですね…
耐え忍ぶ方向性で…
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
今現在もそうなんですかねー?
地下鉄の温度上昇というのは、地下鉄が
できた初期のころ非常に問題になったんです。
もともと地下というのは温度変化が少ない
んで、もぐって冬眠する動物が沢山いるんです。
温度が変化が少ないため、夏は涼しく
冬は暖かいというのが開業当時の地下鉄の
うりだったんです。
しかし、モーターなどから出る熱のため
徐々に温度が上がり、高い温度のまま
一定になるという現象が地下鉄全体に
広がったため、冷却するための仕組みを
後から付け足していったんです。
後からできた地下鉄は、最初から
この温度上昇のことを考えて、
空調などを設計しているはずなんで、
銀座のように古い駅と、その後に出来た
新しい地下鉄の駅とでは、温度差がある
はずですが・・・
>丸の内線ホームはなんと29℃もありました。
そんなに差があるのは???
現在も昔こもった熱を逃がしきれて
いないということなんでしょうか?
>>丸の内線ホームは・・・
「帝都東京・隠された地下網の秘密」
とかいう本の内容が正しいとすると、
丸の内線のトンネルの一部は、戦前の軍事用の地下
通路だった可能性があり、銀座線と並ぶ、若しくは
銀座線より前からある地下のトンネルである
可能性がありますので、それで特に熱がこもって
いるのかもしれません。
参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896916 …
『温度が変化が少ないため、夏は涼しく冬は暖かいというのが開業当時の地下鉄のうりだった』とはなるほど。
軍事用の地下通路だった可能性というのもちょっと興味ありますね
ありがとうございます
☆ ☆ ☆ ☆
冬になるにつれてホームでの不快感が増し、
なぜ冬なのにホームで汗をかかなくちゃいけないんだろう(怒&悲)…
と思って質問しましたが、疑問については、随分と晴れた気がします。
『この駅ならではの味』と捕らえて、慣用的になれるようにこれから頑張りたいと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
他の方がおっしゃるように、路線の規格が小さいので、熱が溜まりやすく、逃げにくい。
昔からの路線ですから、多くの人が乗りますから、いつも小さめの電車にぎゅうぎゅう詰めですね。それから、銀座の繁華街と直結しているので、冬場であればデパートなどの暖房や熱気が持ち込まれます。出入り口が小さいので、外の寒い風もほとんどはいりません。(新しい地下鉄の郊外の駅などは、広々としているので、電車が接近、遠ざかるときの風が寒々しいです。)電車も以前は古いので熱がより発生しやすい仕組みでした。
東京都心の場合、デパートなどは、冬でも冷房を入れたりします。そういう熱気も抱え込む銀座駅は、電車内や駅構内だけでなく地域ごと空調しないと冷めないでしょうが、押し合いへしあいの熱気がないと、銀座の街は寂しくなりますね。景気回復の証拠でしょうか。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
itigenkoji(一言居士)と申します。私は地下鉄はどこも暑いと思いますが・・・
丸の内線はほとんど乗りませんが、銀座線は時々利用します。銀座線はNo.1さんのおっしゃる通り、暑いです。暑がりの私などは、冬でも半袖でいいと思うほど暑いです。
丸の内線の銀座駅も、この時期に、29℃もあったんですか!
暑いはずですね!
銀座線と丸の内線に共通しているのは、「古い」ということです。
銀座線が最も古く、その次が丸の内線だったと思います。
古いというのは、単に年数が経っているというだけでなく、構造そのものが違っています。
この二つの線以外は、始めから地上の鉄道と直通乗り入れ運転することを想定して作られています。したがって電車の規格が地上を走る電車と同じになっています。
つまり、屋根の上にパンタグラフがあり、電車もJRなどと同じ規格の車両(4ドア、長さ20メートル)です。
つまり、ですから、トンネルが太く、天井も高いのです。
これに対し、銀座線・丸の内線は、ご存知と思いますが、パンタグラフがありません。電気は線路から取っています。これは、あまりに古い時代に作られたので、地上の鉄道との直通運転を想定していなかったためと思われます。
車両の幅も狭く、長さも短い(18メートル?)ですね。
というわけで、この二つの線は、新しい地下鉄に比べて、トンネルが細くできています。天井も低いですね。トンネルだけでなく、駅の設備などもすべて小さめにできているはずです。
愚考するに、このことが暑さの一因ではないでしょうか。
鉄道についての知識は乏しい者ですが、「銀座線と丸の内線の共通点」という観点から考えてみました。
あくまでも素人の仮説ですが、ご参考になれば幸いです。
銀座線と丸の内線以外は、始めから地上の鉄道と直通乗り入れ運転することを想定して作られているというのが、一つ、ためになりました。
構造的に根本的に違うのですね。
どうもありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
これ何て呼びますか Part2
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
京王線と丸の内線
その他(家事・生活情報)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
人身事故で有名な阪和線・・・
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
特急に誤って乗った場合
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
愛知県に住んでいる人に質問で...
-
東武鉄道と西武鉄道は全く関係...
-
電車とホームの間は最大で何cm?
-
なぜ電車がブレーキをする時に...
-
JR東日本などの鉄道関連会社に...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
鉄道会社の撮影禁止について
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
広島でPiTaPaは使えますか
-
車椅子の人が邪魔です
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
特急に誤って乗った場合
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
関東で現在走っている二階建て...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
線路からの発煙・・・
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
電車の幅の大きさの違い
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
何故JR、在来線は揺れるのです...
おすすめ情報