アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSを作ろうと思っています。
個人でやるので最初のうちは自宅サーバーでやる予定です。

そこで質問なのですが、以下の条件でどのくらいのアクセスに耐えられるのでしょうか?

CPU:Celeron2.2GHz
Web Server:Apache
回線:ADSL 下り8M、上り1M

静的ページ(HTML)とCGI(perlやその他)でどの程度違うのかも知りたいです。

また、設定のコツなんかもあればお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

感覚的には、回線の上り1Mで決まるように思います。

(例えば、100kbyteある画像ファイルを置くと、1アクセス/秒程度が上限になるかと)
かなり重いCGIを動かさない限り、サーバがそれ以下の処理能力になることは無いでしょうから、静的なファイルでも、CGIでもそれほど違いは出ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>100kbyteある画像ファイルを置くと、1アクセス/秒程度が上限
というのはよくよく考えてみればそうなのですが、気づきませんでした。意外と低いですね。

がると申します。

静的なPageについては、ほぼ確実に「回線の太さ次第」なのですが。
CGIはつくりによって千差万別で、ものすごく開きがあります。作り方が悪ければ、せいぜい1秒当たりに50アクセス足らずでもサーバがパンパンになることもありますので。
で、そういった場合は多くにおいて「メモリ」が問題になるので。

1.CGIである程度メモリ使用量などに気を配るコーディングを心がける
2.いっぱいメモリを積む

などが有効です。
あと、運用初めのころは、vmstatコマンドなどで定期的にシステムの状態などをチェックするのも有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人数が増えてきたら回線を大きくしないといけないようですね。

「メモリ」が問題になるという感覚はありませんでした。

静的なコンテンツだけだと Web サーバそのものの負荷が上がりすぎて動かなくなるようなことはまずないですね。

Celeron 2.2 GHz の 1/4 程度の性能しかない Sun のサーバでプロバイダーが会員向けにホームページスペースを用意している場合もあるくらいですから。

動的なページとなるとプログラミングの技術や使用する言語が問題になってきますね。CGI の性能で言えば、C が圧倒的に速く、Perl、Shell の順でしょうか。あと、記述されていませんが、プログラムによってはメモリ量も性能に影響を与えるので気をつけてください。

Perl を使われるのであれば、CGI よりも mod_perl がお勧めです。CGI よりも 2 ~ 3 倍のパフォーマンスが得られるようです。その他の言語では PHP とかですかね。

回線については Web サーバを公開する場合、上り速度が重要になります。そういう意味では、大きな画像ファイルなんかをたくさんダウンロードさせたりすると、50アクセスくらいでも輻輳状態 (回線が一杯になって再送要求が頻発し、余計に回線が一杯になってしまう) になってしまう可能性はあり得ると思います。
    • 0