プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを2台以上もっている人がたくさんいると思いますが
1台と2台の大きな違い(メリット)はどこでしょうか?
またPCやるときはいつも2台とも使いながらやっていますか? それとも必要なときだけですか?
多少個人的になってもいいです 
教えてください。

A 回答 (8件)

私の場合には、1台だけ動かしていることは、特別な状態で、常に数台、同時に使っています。



今、インターネットにつないでいるのは、この書き込みをしているデスクトップと、少し離れたところで動かしているノートです。ノートは現在、マイクロソフトアップデートでアップデート中で、終了したら再起動、その後、スパイのチェックとウイルスチェックの予定で、あと数時間ネットで遊べません。

そこで、活躍するのが予備のデスクトップで、こちらは、昨日アップデートしたばかりです。使えない時間があると無駄なので、時間をずらしながらアップデートさせたり、定期的に検査したり、仕事中は自動で作業させていたりとバックで作業に回っているものが多いです。

自動でできる代表は、大きなファイルのダウンロードで、数時間かかるようなものでもその作業をしたいときにさせておけます。

また、DVDを焼いたり、バックアップをとったりするのに、速いコンピューターで作業させ、ワープロやメールは旧式で使うと、同時作業してもDVDの焼く作業の失敗はありません。

HDDで録画をするにしても、それ以外の作業をさせるとコマ落ちしたり、最悪の場合にはフリーズ状態になりますので、私は同時作業は、別のコンピューターにさせるのが専門です。

一応、デスクトップが10台、ノートはよく利用するのが3台、ときどき活躍するバッテリーの生きているものが別に3台使っています。特に大きな作業を必要とするときは、並列運転させると、かなり大型のコンピューター並の計算もできます。

プリンターは1階に1台、2階にも1台用意して、その中でLANを組んでいますが、おのおのルーターで独立してつないでいますので、必要に応じてデーター移動できますが、外部のネットワークには直接はつないでいませんので、かなり安全にはしています。

旧式のパソコンのいいところは消費電力が小さいことで、平均35W程度でかなりの作業をさせることができます。

逆に最近の高性能マシンは最大500W程度で爆音状態ですので、そばで作業したくありません。ということで、必要なときだけ電源を入れるのが、高性能タイプ、常時つないでも問題ないインターネット用には旧式ノート、少し速い反応速度を求める作業は旧式デスクトップと使い分けしています。

ダウンロードはゆっくりしかできないものはペンチアム2クラスで十分ですし、とにかく低消費電力がベストです。車と同じで、軽で十分な作業を大型バスでもできるでしょうが、石油を考えたら、長時間軽作業は燃費が一番重要ではないでしょうか。自動ですので、始まれば問題はありません。

一台で満足してすべてをこなすことを私はできないので、使い分けしているわけで、高性能マシンを3台持っていても今の作業を全部はこなせませんので、たくさん使っているわりには静かで低消費電力です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3さんみたいな使い方 いつか買ったら私もやる可能性ありますね。

全部でPC16台???めちゃくちゃありますね。
よっぽど広い家なんですね。
私の家にはとてもおけないw
消費電力と音が大きいために古いPCつかってるのですか・
なんとなくPCの処理速度を常に使ったほうがメリットが大きい気がしていましたが・・ 私も使い分けるPCほしい

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:35

違いというか、差を楽しんでいます。


雰囲気というか、気分で楽しんでいます。

デスクトップはWin,Macを1台ずつ、それぞれ、新しいのを買ったら古いのは売るか人にあげるかしてしまっています。
部屋がとっても狭いの...。6畳なの...。
ノートブックはWinを1台。これも、気分で使っています。
今日はおふとんの中でパソコンしちゃう?とか(^^)

Mac←→Winなどでデータ移動などしない限り、2台以上を同時に起動はさせません。あくまでも一般人で、趣味以下、暇つぶし程度ですので。

たまに人が来ると驚かれます。「お仕事で使われる方ですか?」と。
違うので、返答に困ります。
なんとなく暇つぶしに買ってみたらそれぞれ手放せなくなっちゃっただけなので・・。
Macはデザインだけで大好きで、ほとんど使わなくても次の製品が欲しくなるんですよねー。素晴らしい。

せまい部屋、しかも女で3台も並べて眺めて楽しんでる人なんてなかなかいないでしょうから、余計驚かれるのだと思います。

お金と場所があればMacのノートも絶対買っているはず。
絶対使いませんけど(^^)
結局、詳しくなくてもパソコンが好きなんでしょう。
単なる新しモノ(特に機械)好きかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインが大好きであまり使わなくても買うんですか・
なかなかリッチですね。
PCLIFE楽しんでください

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:53

PCはデスクトップ1台とノートを1台持っています。

両者とも同じプロバイダー、同じメールアドレスを使用しています。普段は主にデスクトップを使用して、ノートは外出先、旅行先からのメールの送信、受信に使っています。海外からでもどんなメールが入っているか見れるので便利です。ノートの方にメールをプロバイダーに保存にチェックを入れておくと、帰宅してからも、同じメールをデスクトップでチェックできます。またデスクトップにも保存できます。ノートは外出先だけではもったいないので時々家でも使用しその際アプデートもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートを大変活用しているのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:37

新しい高スペックのパソコンは自室に、古いパソコンは家族用に居間に置いています。


2台あると、自分の好きなように使えて便利ですが、居間の古いパソコンが動画を見るとき、ぎこちないので、そのような時は私のパソコンで動画を見せてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族もPCをつかうと2台あると便利ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:41

1台の時は家族で使うので自分の好きな時に使えなかったけど


2台あると好きに使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番待ちしなくてよいですもんね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:38

用途によりますが、一つは実験できること。


もう一つは、片一方がネットにつながらなくなった時、そもそも起動しなくなった時、もう片方でネットで調べられることかなー。
古いPCは、Linuxを入れて、実験サーバ化してます。
もしくは、win95も入っていて、その頃のゲーム専用。

最後に、アングラサイトに気軽にいけること。
まぁ、linuxってのもあるけど。
一応、linuxに感染するウィルスもあるので、linuxユーザーでも過信はだめ。

常に2台稼働じゃないけど、片一方はサーバ機なので、何もしないで待機状態つけている場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 一台が死んだときOKWABやサイトとかで調べられるのは
嬉しいですね。
95とlinuxですかー・・私には使い道がいまいちピンと着ませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:38

2台持っています。

一つはスペックのあまりよくないもの(A)、もう一つは自作で高スペックのもの(B)です。普段、インターネットや文書など書いたりするのはAで、Bでは主に動画編集、テレビ録画、音楽関連など、マルチメディア系です。HDDの容量も大きいので、大きいファイルなどの保存はこちらですね。一応こちらもインターネットはできますが、再インストールや、ウイルスに感染したくないのでしません。逆に、Aのほうでは別にウイルスに感染しても特に問題ありません。…ちょっと言いすぎですが…。なぜならこちらのパソコンは再インストールをすぐにできるからです。

また、2つのパソコンはLANでつないでいるため、たとえばAでダウンロードしたファイルを簡単に移動できます(もちろんそのときはファイルにウイルスがないかチェックする)。

両方ともデスクトップですが、2台あると用途別に使い分けられて便利ですよ。3台以上はいりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 用途によって使い分けると言う事ですか・
アンチウイルスソフト入れてると思いますが
それでもやっぱり少しは心配です物ね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:23

スペック的に古いマシンを新しいのにしたので、古いマシンは眠ってたりします。



あと、途中遊びで買ったマシンは家族共用の物として置いてあるので、二台使うと言うことはないです。

デスクトップとノートだったら家用とお出かけ用で分けられると思いますが。

もしくはデスクトップ二台で、一台はサーバにしているとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!