なんだか最近はウィルスに感染したままネットワークにログインする困り者が多くて、サーバーの負荷が高くなってホントに参っちゃいますね。

さて、次のウィルス
 ・Webページ上のスクリプトを利用したウィルス
 ・メールの添付ファイルを利用したウィルス
 ・プラグインを利用したウィルス
に関してはできる限り対策を施して、ウィルスには一度も感染していないのですが、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/b …
↑ここによると、
「アンチウィルスの研究者達は、コンピュータ ウィルスが画像を介して広まることはあり得ないことを何年も前から知っています。」なんていう記述があります。
が、最近は透かしの入った画像が増えてきて、本当に画像を介してウィルスに感染することがないのか疑心暗鬼です。

そこで質問です。
1.画像を介してウィルスに感染することはないのでしょうか?
2.ブラウザに表示されるJPEG,GIF,PNG等の画像ファイルを利用したウィルスに対する良い対策があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

> 「アンチウィルスの研究者達は、コンピュータ ウィルスが画像を介して広まることはあり得ないことを何年も前から知っています。



確かに、そう書いてありますね。原文はどうなってるのかなあ。

というのも、画像ファイルの扱いのミスから任意のプログラムを実行できる可能性が
あるセキュリティホールは、時々見つかるからです。

例えば、ちょっと旧い情報になりますが、参考URLのやつは、結構有名だったはず。
また、Webブラウザだけではなく、有名所の画像ビューワ(GV だったか InfranView
だったか…)のセキュリティホールについての情報もみたことがあります。

と言うわけで、

> 1.画像を介してウィルスに感染することはないのでしょうか?

あります。

> 2.ブラウザに表示されるJPEG,GIF,PNG等の画像ファイルを利用したウィルスに対する良い対策があるのでしょうか?

まめにセキュリティパッチを当てるしかないんじゃないでしょうか。後は、たまに
ブラウザのディスクキャッシュにもウィルスチェックをかけておく、とか。

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/secure/NCw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

やはり画像を介してウィルスに感染する事例があったのですね。
しかも意外や意外、ネスケとは…

対策はやはり「手間暇使って気にかけて」ぐらいしかないんですねぇ…
これからも気を付けなければ。

お礼日時:2001/11/30 11:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ