初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトルのとおりなのですがヘルメットを形・デザインの持ち込みで作成できるところはないでしょうか? 自分はガンダムが好きですので例えばパイロットスーツのヘルメットの形・デザインのヘルメットを使ってみたいのですがそういうのを製作してくれるところはないでしょうか?(コスプレ用のではなく実際に公道で使えるものを作ってもらいたいのです) よろしくお願いします

A 回答 (4件)

それは凄い!!!



そりゃ金銭に糸目付けなければARAI&SHOUEI辺りは無理にしてもO●K
とかダム●ラック辺りなら可能性はあるのでは?
単純に考えて帽体の金型で数百万程度、デザイン料はピンきりでしょ
うが数十万位。
それにSGマーク認可様に数十個の破壊試験やら申請関連で数百万。
ざっと見積もって二千万円くらいで完全オリジナル&公式仕様のもの
が入手可能かも知れませんね。。。。。。。。

市販の帽体にFRPでカバー程度のものであれば数万円~数十万円でも
出来るとは思われますが???

この回答への補足

やっぱり高くつきますよね… FRPで改造?するには何か参考になるサイトや本などはないでしょうか?

補足日時:2005/11/12 23:14
    • good
    • 0

法令的には以下のようです



(乗車用ヘルメット)
第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
1 左右、上下の視野が十分とれること。
2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3 著しく聴力を損ねない構造であること。
4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6 重量が二キログラム以下であること。
7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

参考URL:http://keisatsu.hourei.info/keisatsu136-4.html
    • good
    • 0

ヘルメットにごちゃごちゃ飾りを付けるのって、確か違法?だったんじゃないでしたっけ?


ま、そうでないにしろ警察に止められるんじゃないかと・・・
    • good
    • 1

作成については分かりませんが、ジェットヘルメットならガンダムモデルとシャアモデルはあるようです。

OGKのテレオス2がベースなので使う上でも問題はないと思いますよ。

シャアモデルはこちら↓
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id …

参考URL:http://lalabitmarket.channel.or.jp/helmet2005.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!