電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりにヘルメットを見たら親はなにかしらないけど車庫に入れててそこは犬もいて湿気もある最悪の車庫で、当然のごとくぬれてにおいも臭くそれにカビがはえててもう最悪でした。みなさん。こんなヘルメットになったときどうしたらいいんですか?このヘルメットははたして使えるんですか?お願いしますヽ(;´ρ`)ノ触っただけで臭いのがついてきました~(_´Д`)

A 回答 (9件)

量にもよりますが、カビは洗えばとれますよ。


しつこい場合、漂白剤につければさらに取れると思います。
ただ、一度カビが生えた所には再発します。
内側が取り外せるタイプの場合、取り外して洗います。
取り外せない場合は、そのまま洗うしかないです。
洗った後、乾かす前に可能な限り水分をタオルなどに吸わせてください。
手で押して水が出てくるようでは全然乾かないです。
乾かすのが遅いと、カビにとっては繁殖する良い環境です。
ドライヤーなどを使って、できるだけ早く乾かします。
試しに洗ってみるのもいいかもしれません。
洗っても、使用していてのどがおかしいと思ったら諦めればいいと思います。
頭がかゆくなったり、臭いが消えない時も同じです。
    • good
    • 0

#5です。


もし洗う方向であれば、
1:洗濯機に水を貯める
2:漂白洗剤とメットを入れる
3:1日もしくは半日置く
4:分解し分解出来ない所は水でよく洗う
5:中身を洗濯機で洗剤で洗う
6:親に見つからないよく日の当たる場所で干す

5番目はそのメットをメーカー検索して
中身だけ買うと言う方法もあると思います。

6番目は一番肝心な所です!!!
見つかればまたカビ倉庫へ戻されるでしょう(笑)
    • good
    • 0

#2です



 基本的に手荒いですね
 要らなくなった歯ブラシなどを使っても良いでしょう。
 時間は掛かりますが綺麗になりますよ^^
 最後に無香料の消臭剤を振りかければOKかなw

 がんばってください^^
    • good
    • 0

現物見てないのでなんとも判断つきませんが、カビを完全に除去することは非常に困難です。



ヘルメットはかぶっていると
(1)あったかい
(2)湿っている
(3)頭の油、フケなどの栄養分が豊富
などからカビが繁殖する条件にぴったりです。
ロングツーリングは鬼門ですね。(^。^)

ということで、程度にもよりますがご近所スプリント用に特化させるのが最善かと・・・・。


まっ、私なら捨てますけどね。と言いつつカビの生えたグローブ洗って使ってますけど。(^o^)丿
    • good
    • 0

うーん、匂いが耐えれるなら


洗うって手もありますが、
自分なら、捨てて
ホームセンターで1万円以下のか
ヤフオクで安いやつでも買います。
    • good
    • 0

カビの量などにもよりますが…


カビは頭皮に生える種類ありますので、私なら捨てます。
本かテレビかネットで見たのですが、フケがすごく出て頭皮から血が出ていたような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもかびは洗えば直りますよね。

お礼日時:2005/01/13 23:12

中のスポンジとかが外せるなら外せるだけ外して、頭頂部のキャップも忘れずに。


お風呂場等でシャンプーを沢山使って洗ってやると良い香りになるかと思います。
後は、綺麗に水洗いしてタオルなどで水分を吸い取り、風通しの良いところに頭頂部を下にして吊るしておきます。
ドライヤーは発泡スチロールが変形したり溶けたりするので止めた方が良いですね。
外した部品も洗ってやりましょう。
もし外せないタイプでも、捨てる覚悟ならそのままガンガンあらってみても良いでしょう。

あとは、洗濯機を使ったやや強引な洗い方もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/13 23:13

こん**わ



 中性洗剤で洗うなど手はありますがどうでしょうか?
 あと、購入されてどれくらいの物ですか?
 ヘルメットは3年くらいが耐久年数のようです。
 3年以上経ってるのなら買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあざいます。どころでうちのはフルフェイスなんですが、どうやって洗えばいいですか?やっぱ手洗いですか?

お礼日時:2005/01/13 16:30

中身が取り外しできるタイプでしたら洗うことが出来ますが...。

やはり匂いが気になると思います。

安全の為にも新しい物を購入したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。やっぱりにおいは残るもんですか??自分は好きな香水をつけて臭いにおいを抑えたことがあいりますがww。

お礼日時:2005/01/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!