プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先天性鼻涙管閉塞は再発することがあるのでしょうか?
また、マッサージ等で治療することができるのでしょうか?

先月、1歳になった子供がいます。
今年9月にブジーを受け、そのときは成功だったのですが、その目がここ数日で目やにがひどくなり、腫れてきました。
先週日本からアメリカに引っ越してきたので、家庭内で治療できればと思っています。

A 回答 (1件)

1歳9ヶ月の子供の母です。

うちは8ヶ月ぐらいのときに水を通して治しました。その後は再発していませんが、そのとき調べたところによると再発することはあるらしいです。うちは愛知県ですが、新幹線で広島の尾道まで行って涙道専門の眼科医に診てもらいその場で水を通しました。とても信頼できる先生でしたのでまずお電話で相談されたらいかがでしょうか?(私はそうしました)
うちは眼科医を転々として(3箇所ぐらいで診てもらいましたがなかなか治りませんでした)やっとたどり着いたと言う感じでした。URLを参照してください。
家庭内での治療(マッサージなど)は1歳を過ぎると子供は嫌がって暴れて難しいのではないでしょうか?
9月からですと数ヶ月経っているので鼻涙管閉塞とは関係ないのかもしれませんが、まずは専門医にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.hotehama.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
ここ2日ほど、お昼寝中や寝る前に5分ほどマッサージしていると目やにも少なくなり、腫れも少し引きました。いづれにしても、病院に行って相談することにします。

お礼日時:2005/11/14 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!