2000年型の逆輸入のCBR600Fに乗っています。1999~2000年型のCBR600Fスポーツのシングルシート型リアカウル、あるいは2001~2002年型のCBR600Fスポーツのシングルシート型リアカウルが取り付けられるでしょうか?ボルトオンで取り付けられるかどうか、改造が必要な場合どの程度の改造/費用か、ご存知でしたら教えてください。

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A 回答 (1件)

同一車種の他モデルのパーツを流用できるかどうかの目安は『品番』でわかります。


それぞれのパーツリスト又はサービスマニュアルにあるフレームの品番を比べてください。
品番が同じなら他のモデルのシートカウルが装着できます。
品番が違う場合は、現物を合わせてみないと改造/費用は判断できません。
一部フレームの改造が必要になるでしょうから、ドレスアップパーツの製造販売を手掛けているところで相談してみてはいかがでしょう。
ホンダのディーラーでは、フレームの改造を伴うと作業を拒まれると思います。
とりあえず、ホンダの相談サイトにアクセスしてフレーム番号を問い合わせてみてください。
次の行動はその結果次第ですから。
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QCBR600F4iのメンテナンス性

現在大型二輪免許を取得中で、取れたら何を乗ろうか迷っているところです。
予算の関係と、メインがツーリングということを考えて、CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっています。
ある程度のメンテナンスは自分でできるのですが、フルカウルのCBR600F4iの場合、オイル交換は簡単にできるでしょうか?カウルの取り外しは難しくないですか?
あとオイルフィルターの交換とかもすんなりできる方でしょうか?
VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になるところです。CBR600RRはかなりめんどくさそうな感じですが...(雑誌の記事を見て)。
そのほかにも、CBR600F4iやVTR1000Fの感想やインプレあれば参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

オイルパンのボルトはおっしゃるとおり
アンダーカウルの間に見えますのでそこから抜けます。

エキパイの後ろだからカウルをとるっていうのはわかりませんが、
フィルターがあるのは、エンジンの正面で
エキパイとエンジンの間という表現でわかりますか?
純正のエキパイは正面から見て真中の2本が左右に曲がっているので、その2本の間に手を入れて外せるということです。

ちなみにオイルフィルターはサービスマニュアルを見ると「カウルを外す」と書いています。
バイク屋で交換したときも、自分で交換したときも外したことはありませんでしたが。。。。

上記の説明で納得いただければ幸いですが、
もし埒があかないと判断されましたら参考URLで確認されては。
リンク先はCBR600Fのオーナーズクラブです。
私より的確な表現で答えてくれると思います。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shiraken/freewill.html

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

QCBR600Fのリアカウル

2000年型の逆輸入のCBR600Fに乗っています。1999~2000年型のCBR600Fスポーツのシングルシート型リアカウル、あるいは2001~2002年型のCBR600Fスポーツのシングルシート型リアカウルが取り付けられるでしょうか?ボルトオンで取り付けられるかどうか、改造が必要な場合どの程度の改造/費用か、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

同一車種の他モデルのパーツを流用できるかどうかの目安は『品番』でわかります。
それぞれのパーツリスト又はサービスマニュアルにあるフレームの品番を比べてください。
品番が同じなら他のモデルのシートカウルが装着できます。
品番が違う場合は、現物を合わせてみないと改造/費用は判断できません。
一部フレームの改造が必要になるでしょうから、ドレスアップパーツの製造販売を手掛けているところで相談してみてはいかがでしょう。
ホンダのディーラーでは、フレームの改造を伴うと作業を拒まれると思います。
とりあえず、ホンダの相談サイトにアクセスしてフレーム番号を問い合わせてみてください。
次の行動はその結果次第ですから。

Q1998年~1999年製のCB1300SFについて

このたび、大型免許を取得しました。
やっと念願の大型バイクを購入しようと思うのですが、
予算的に40~50万までしか出せません。
で、私は昔からHONDAのCBシリーズが好きなので、
やはりCB1300を購入しようと考えています。
そうしますと、やはり年式では1998年か1999年の初期型
しか購入対象になりません。

そこでお聞きしたいのですが、
この初期型の98や99型は「燃料計」は付いていないのでしょうか?
中古車情報サイトで眺めているのですが、よくわかりません。

また、高速を移動することが多いので「ビキニカウル」か
「メーターバイザー」を付けようと思っています。
この場合、どちらがオススメでしょうか?

最後に、98年~99年のCB1300SFで、「シルバー色」が欲しいのですが、
このシルバー色の正式カラー名称とカラー番号を教えてください。

いろいろ記載してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このシルバー色の正式カラー名称とカラー番号を教えてください。
フォースシルバーメタリックですね
カラー番号はごめんなさい分かりません

>この初期型の98や99型は「燃料計」は付いていないのでしょうか?
スピードメーターとタコメーターの間についてます

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1998/2980210-1.html

QCBR600Fをセンターアップマフラー化

お世話になります。
近々、CBR600F(PC35)のキャブレターモデルを購入する予定です。
YZF-R1やCBR600RR等のセンターアップマフラーが好きなのですが、CBR600Fをセンターアップマフラーにするのは可能でしょうか?
もしRRのマフラーを流用出来るならポン付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能は可能だけど、現実的でないというのが答えです。
添付画像を見てください、シートカウル周りはマア後回しにしても、スイングアーム、サスの配置、それに起因するフレーム形状も絶望的に違います。

PC40のストリップ写真見たらわかりますが、集合したEXを大きく避けてスイングアームが取り回されてますが、PC35 のほうはまさにその部分にサスがあります。
ですのでスイングアームを40のものを移植するとして、フレーム側のサスの受けも違うので、そこも大改造が必要です。
現物あわせで大改造するとして、中古部品寄せ集めてもフレームその他の加工合わせて、100万は軽く超えてくると思います。それにもちろんシートカウル周りも改造するなら+30とか。
さらにこのままでは車検取れないので改造申請して、その申請を通る強度検査とかまでやると+50とか。

すべて込みで200は最低でも覚悟しなくちゃいけませんが、そこまでやってできるのは良い言い方するとオンリーワン、悪く言うならゲテモノです。意味ないでしょ?だから現実的でない、と言うのです。

Q2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置型式
使用燃料種類
点火装置形式
潤滑方式
燃料タンク容量(l)
クラッチ形式
変速機形式
変速比1速 2.600
変速比2速 1.600
変速比3速 1.217
変速比4速 1.034
変速比5速 0.937
変速比6速 0.866
減速比(1次/2次)
キャスター角(度)
トレール量(mm)
タイヤ(前)
タイヤ(後)
ブレーキ形式(前)
ブレーキ形式(後)
懸架方式(前)
懸架方式(後)
フレーム形式

このくらいの情報が記載してありますと助かります

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm...続きを読む

Aベストアンサー

逆輸入でもEDとUSAが有りますね。
まとめサイトがあります。
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/data/spec.htm
これで大体解りませんかね?

QCBR600F4iのシートについて

こんにちは。
私は身長160cmなのですが、大型に乗りたいと考える無謀な人間です。
そこで候補にあがるのがCBR600F4iとYZF-R6なのですが、お店で試乗したところ何とか足がつきました。
どちらも同じぐらいの足つき性でした。
これがCBR600RRになるとまったく足がつかず、しぶしぶあきらめることになりました。
そこで、YZF-R6なら、あるパーツによってカスタムすることであと4cmシートを低くすることができるようなのですが、CBR600F4iにもシートを低くするパーツはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

車高を帰る事は、しないのですか?
ローダウンリンクプレート
CBR600F4i(01-03) B
1インチダウン/3インチダウン
http://www.p-o-s.jp/buhin/loadSus.html

車高調整キット(3/4ページ:PDFファイルです)
http://plotonline.com/catalog/plot_news/pdf_data/pn84.pdf

>車高を最大12mmアップまで調整することができます
12mmでは、少ないですね、標準で6mm設定で出荷されているとすると・・・
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cbr600fi/200103/010.html

私の会社にも、身長150cm の男が居ますが、バイク購入時に車高を下げて、納車していましたよ(CBR900RR?だったと思う)
#バイク購入する時に、相談してみたらいかがでしょうか
参考になりませんが

Qメルセデスベンツ600SEL、S600、S600L・・等の違いは?

メルセデスベンツ600SEL、S600、S600L・・等の違いは?

1990年代のベンツ(型式:W140)でリアエンブレムが
同じ最高Sクラス/4ドアセダン/600シリーズでも上記のような違いが有ったと思うのですが
この違いは何でしょう?
600SLは2シーターのスポーツタイプというのは分かるのですが・・。
最高峰はやはり600SEL・・?

Aベストアンサー

190Eが登場するまでは、セダンはミディアム(E)クラスとSクラスの2レンジでしたが、モデルの違いを明確にする意図で、93年から頭に「S」「E」「C」とクラス名を付けるようになりました。

W140はMY94(93年8月導入)から頭にSが付くようになりましたので、
「●●●SE」→「S●●●」、「●●●SEL」→「S●●●L」のように変更されました。
「L」はロングホイールベースを意味します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_W140

Qラジエータファンの互換性について(CBR600F4i)

ホンダ'01 CBR600F4iに乗って4年になります。
ファンが壊れてしまったので、交換しようと考えています。純正を取り寄せてもいいのですが、オークションで安く手に入らないかと思っています。ですがなかなか私の型のがないようです。
そこで他の車種のファンが使えたらいいのですが、サイズが違ったりするので取り付けられるかどうかわかりません。排気量が近いバイクであればそのまま取り替えられればいいのですが・・・。同じホンダなら可能性は高そうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが
私もラジエターのファンくらいなら高い確率で互換性があると思います。
が・・・確実なのはパーツリストで品番を調べ、互換性がありそうな車種のパーツリストで品番を照らし合わせるしか方法はありません。

レプリカは軽量化で日々進化している車両なのでファンも小さく軽量化され互換性がないかもしれません。
高いリスクを伴うなら新品がいいと思いますよ

QCBR600RRについて

無知な私に教えてください!!!
スーパースポーツのCBR600RRについてなんですが、国内仕様と逆車がありますよね?!国内仕様のメリットや特徴みたいなものはあるのでしょうか?また、国内仕様の燃費は定置走行で29km/lだそうですが、逆車の燃費はおよそどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内仕様のメリットとしては
値段が安くSSに乗れると言うことが一番ではないでしょうか
自分は値段比較した場合逆車の600を購入するなら
国内の1000RRを購入するのと余り差が無かったので
1000RRを購入しました
また 国内はメーカー保障を受けれますが
輸出仕様はホンダのメーカー保障はありません
その店独自の保障となると思いますが大概のしっかりした
ホンダ店で購入されれば困ることはないと思います

燃費もさほど回さず普通に使用する分には17km位で
変わりません(乗り方により変化はしますが)

最近のSSは非常によくできており車体もコンパクトで
一昔前の400レプリカ並みです
400からの乗換えでも違和感無く乗れると思います

国内のパワーに慣れた頃にフルパワー化すると
同じ車体で二度感動が味わえていいと思いますよ

フルパワー化はコンピューターの配線加工と数点の部品交換で
簡単に行えます その際は最低スリップオンのマフラーは必要になりますが
購入されるお店で相談してみてください


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