アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はJ-フォンを使っています。iモードやPCとのメールに、しょっちゅう起きる遅延にはもう慣れましたが、最近は配信エラーとして相手まで送信されないメールの数が急増したように思います。
いったん送信されたということは、この時点で送信料金を払ったわけですよね。相手に届けられず、メールとしての機能を果たしていないのに、料金を請求されることには腹が立ちます。
もう呆れるので他社の携帯に替えようとも思いますが、一年割引の契約をしたのに一年に満たない時点で解約することになると、違約金(5000円でしたっけ?)をとられるのもバカバカしく思います。

このような苦情や申し立ては、どこに申し立てればいいですか?
同じような悩みをお持ちの方、きっといらっしゃるハズです。何かいい方法や、抗議した例などがありましたら教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

苦情ですが 違約金について言ってみるだけの価値があると思います

私もメールではないですが J-フォンと電話の欠陥について話合いましたが(半年)機種交換に応じたものの 欠陥ではないの一点張りでした その間に同じ機種の本体を
4台も変えても状況は解決しなかったら 貴方の使っている環境が特殊なんです と言ってきました さすがにあきれました 
そんな感じの会社だと理解して抗議された方がいいですよ
    • 0

E-Mailサービスに関しては相手側(i-modeやPC)の受信サーバーの不具合の場合もあるので、配信エラーの責任をJ-Phoneに全て押し付けるわけには行きません。

*例えば普通郵便が保証されていないのと同じです。確実性を求めるなら書留で(携帯でいうなら直接電話となりますか!?)
*説明書等に「配信エラーの可能性」について表現はちがうかもしれませんが
 ありませんか

一年契約の違約金も契約時に説明を受けていたはず(少なくとも契約書に記載があるはず)です

:E-mailが保証されないのも(金額の差はあるでしょうが)違約金がでるのも
:どこのキャリアも同じだと思いますが

:違約金にかんしてはクレーム出す価値はあるかも
:E-mailは他が絡んでるんで難しいでしょう・・・

金銭的に、一番いいのは一年をまって契約をやめることでしょうか(^-^;)
    • 0

若干気になったので総合案内に電話して聞いてみました。

メールの課金についてですが、E-mailに関してはJ-PHONEのサーバーに届いた時点で課金されているとのことです。ですからエラーメッセージつきで返ってきたものについても課金されているようです(スカイメールで相手がJ-PHONE・tu-kaの場合は届かないと料金がかからずに済むらしいのですが)。

苦情については157で受け付けてくれているようですが、J-PHONEサーバーからの送信は通常通り行われているとのことです。
 メールといっても即時配信が保証されているわけでもないので、半ば諦めてますが。これからスーパーメールサービスも始まるというのに大丈夫なんだろうか・・・。
    • 0

メールの料金は基本的に「相手に届いた時点で請求」と、説明書には書かれてましたが。

なので、「配信キャンセル」をした場合に、料金清算はされない・・・と。
どうしても料金等で気になるのならば、
「総合案内」に問い合わせればその月の料金なんかをガイダンスで教えてくれます。苦情も確か受け付けているはず。
料金明細や、説明書に番号が載っていると思いますので、参考にしてください。
    • 0

俺もJフォン使ってますが、

配信エラーになったメールに関しては、
料金は発生してないように記憶しています。

J-SKYの場合は、残念ながら、
接続が中断された場合は、途中までの料金は
請求されているみたいです。
    • 0