アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、建築関係のCADを使って仕事してる技術者です。最近、会社で、USBの(3センチほどの長さ)プログラムを購入しました。業務時間内は、お客さんや役所の方と打ち合わせに出ることが多く、図面作成は、必然的に自宅で作業することになります。それで、会社のPCでUSBのプログラムを差し込んだものを、自宅のPCへまた、差し込んでプログラムを起動させることを、ほとんど毎日繰り返えすようになります。USBセンチネルを何回も差し込んだりすると、センチネルが磨耗して、プログラムが起動しなくなることは、ありますか?

A 回答 (4件)

ちなみにUSBの仕様では、USBケーブル・コネクタの耐用挿抜回数を1,500回以上と定めています。

仮に最小限の1,500回で故障するとすれば、1日2回の挿抜でおよそ2年の耐久性ということになります。
    • good
    • 1

すみません 1000回ではなく1万回でした。


入力ミスです。
    • good
    • 0

USBコネクタなどのインターフェースにはあまり公開されていませんが、最大挿抜回数というものが設定されており、1000回あればかんりよい方でしょう。

1000回抜き差しすると確実に壊れると言う意味ではありませんが、そのような回数が設定されている以上、消耗品だということです。
あまり、極端な使用は避けたほうが良いでしょう。
仮に最大挿抜回数を少なく5000回と見て、一日2回差し替えるとすると、2500/365と13年ぐらいでしょうか。
まあ、あまり気にする必要はないと思います。
どうしもというのでしたら、USBの短い延長ケーブルを買ってきてそれにセンチネルを常にさしておいて、延長ケーブルの方を抜き差しすればどうでしょうか。
でも、この場合センチネルが正常に認識されない場合もあります。(まず大丈夫だと思いますが)。
以上参考にしてください。
    • good
    • 0

金属接点の磨耗による接触不良は、発生し得ます。



もし心配であれば、USB延長ケーブルを使用し、延長ケーブルごと抜き差しするようにしてはいかがでしょうか。そうすれば、磨耗するのは延長ケーブルの金属接点だけになり、接触不良が発生したら延長ケーブルだけ交換すればよいことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!