プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは、デジカメとパソコンをつないだらズームブラウザーEXが起動して修正・保存できていました。しかし、ここ最近何回か試したのですが全くできません。
デジカメを購入したときについていたガイドブックを読んで、ズームブラウザーEXをアンインストール?してインストールしたのですが、やはり出来ませんでした。今は、プリンタとデジカメを直接つないでプリントしています。
デジカメは、キャノンのIXY50です。パソコンは、MEでCDを読み込むことはできますが、書き込めません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OSがWindowsの場合、最新のZoom Browser EXのバージョンは5.5です。

この際、アップデートされたら如何でしょうか。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55u …

古いZoom Browser EXは自動的にアインストールされます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55u …
    • 0
この回答へのお礼

早速アップデートをしてみました。しかし、デジカメとパソコンをつないでも反応がありませんでした。
マイコンピュータを開くと、キャノン デジカメみたいなカメラのアイコンがあったので、そこからウィザードを開くを選択してみました。すると、パソコンとつながっていないか電源が入っていないみたいなものがでてきました。でも、ちゃんとつながっているし、デジカメも再生モードで電源はついています。
長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

・修正した画像の保存先が読み取り専用になっているか、プロテクト機能つきのカードに保存しようとしている。

・画像ファイルが読み取り専用であった
上のどれかではないでしょうか。
    • 0

#1です。

返礼を読ませて頂きました。

キヤノンの場合、機種にもよりますが、MENU項目の中にある通信設定がある場合、「標準」になっているか確認してみて下さい。PTPだとPCと上手く通信できない場合があります。
それと、Zoom Browser EXをアップデートすると初期設定のままでも、CameraWindorが起動するようになっていますが、上手く行かない場合、Zoom Browser EXの「ツール」→「環境設定」で、各項目をチェックしてみて下さい。また、左下のウィンドにある「すべてのフォルダ」のツリーから手動で目的のフォルダ開く事も出来ます。
上手く行かない時は、何なりと書き込んで下さい。乗り掛かった船ですから一緒に考えます。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。いろいろと有難うございます。
デジカメのメニューの中に、通信設定はありませんでした。
ズームブラウザーEXの環境設定もいろいろチェックをつけたのですが、反応なしでした。。
パソコンとデジカメをつないで、再生モードにしたときには、デジカメのメニューは動かず、電源をつけたときに画面にうつっている画像から他の画像に変えることもできません。
たびたびの質問、よろしくお願いします。

1.デジカメとPCを付属のUSBケーブルで繋ぐ。

(自動的に電源が入らない場合は、再生モードで電源を入れる)

2.マイコンピュータを開く

リムーバブル記憶領域があるデバイスの項目か、スキャナとカメラの項目にCanonxxxxのアイコンが出ているか確認して下さい。

アイコンが出ない時は、カメラとパソコンの通信が上手く行ってないと思われます。
考えられる原因は、カメラの不調、USBケーブルの断線、ドライバーソフトの不調etc
また、返信して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1.自動的に電源は入りませんでした。再生モードで電源を入れました。
2.Canon Cameraというアイコンがでていました。でも、開くことはできません。。

2.Canon Cameraというアイコンがでていました。

でも、開くことはできません。

此方も、5台あるキヤノンのカメラからメディアカードを抜いた状態でPCに接続したところ、カメラそのものはディバイスとして認識し、開く事も出来ますが、当然ながら何も無い状態でした。
だから、開く事が出来ないと言う事は、カメラ側に何らかの不都合が発生している可能性が高いと考えます。
申し訳御座いませんが、ハード面でのトラブルとなると、此方も分りかねますので、キヤノンのお客様センターに、ご相談頂けますでしょうか。

ナビダイヤル  0570-01-9000 商品番号71
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、本当にいろいろと有難うございました。
お客様センターに電話しました。結果、いろいろと試した結果出来たのですが様子を見てくださいとのことでした。
最初、PCとデジカメをつないだ状態でマイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャの中にあるイメージングデバイスの中のCanon Cameraを削除しました。その次に、CanonのHPのダウンロードから、デジカメの自動インストールを選択したのですが、これは無理でした。その次に、デジカメを買ったときについていたDIGITAL CAMERA Solution DiskというCDを入れて、(ここで何かメッセージが出てきたんですけど忘れました。。)ズームブラウザーEXを開いて、カメラ読み込みをクリックすると別のウィンドウが開いて、読み込みが開始されました。
よく分からない文になりましたが、本当に有難うございました。