最速怪談選手権

どんなにデジカメを見に行っても、買う気がうせます。
なぜなら、あのカメラにはこの機能はあって、なんでこのカメラにはこの機能がないのよ!的ないろんな不思議要素がいっぱいありすぎだからです。
なので決断が下せないのです。

どんなデジカメを探しているかというと、、
・コンパクトで軽いこと
・被写体が子供、スポーツ観戦などなので絶対ブレない事 ← 一番重要
・画素数が700万画素以上あること(大体です。)
・動画録画は使いません(っていうか要らないです)
・起動が早いこと
・安いこと

。。絶対無いような気がする
そんなデジカメがあったらたぶんみんな同じものを買うだろうな。。

でもどうしても希望に沿うデジカメを探しています。
限りなく希望に近いデジカメでもいいので、教えてください!!

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

手ぶれ補正に強いのはパナソニックかキャノンだと思います。


キャノンIXYシリーズ、パナLUMIXで4万円クラスの機種ならば、軽くて初心者でもソコソコ使いやすいでしょう。

携帯性を重視するなら上記ですが、お子さんの運動会、スポーツ観戦などで遠方の人物を狙うならば高倍率ズームが欲しいところです。
となると
PwerShot S5IS
http://kakaku.com/item/00500211145/?cid=shop_o_1 …
Lumix DMC-FZ8
http://kakaku.com/item/00501911157/
あたりをオススメしたいところですが。
携帯性や起動の速さという点からは外れますね(笑)。
でもオートだけでも結構撮れますし、マニュアル撮影を覚えたらかなり面白いカメラですよ。
    • good
    • 0

安いこと!とありますが、一口にデジカメといっても一万円台のコンパクトデジカメから数十万の一眼レフまでいろいろあります。


まず予算がいくらまで、と明示したほうが答えやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
お金のない貧乏人なので5万円以上は高いものと考えています。
数十万の一眼レフを安いものとは全く思えませんので。

お礼日時:2007/09/24 23:13

質問者さんは「・被写体が子供、スポーツ観戦などなので絶対ブレない事 ← 一番重要」と、言っておられます。


カメラぶれについては、多くの回答者から述べられていますから割愛します。
子ども・スポーツ撮影の場合は「被写体ブレ」が発生します。被写体が動くスピードに比べてシャッター速度が遅い時です。「被写体ブレ」を少なくするために普通はシャッター速度を上げます・・撮影感度(ISO)を上げるのが常套ですが、ISO上げるとノイズが多くなる機種が多いです。これらの観点からフジフイルム社の最近の機種を検討されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
フジフィルム社の機種を調査してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 23:14

こんにちは



最近のカメラはハイエンドモデル以外は皆コンパクトに出来ている
と思いますし、使い勝手も顔認識AF等がありよくなってきてますよね。
どれも同じ、どんぐりの背比べ的で選べないのでしたら
最近ソニーが出したDSC-T70はどうでしょう
顔認識の先を行く笑顔認識する
『スマイルシャッター』を搭載してます。
カメラが笑顔を認識したら自動でシャッターを切る優れものだそうです。
もう一社同じ様なデジカメを出していますが、よく似たものだと思います。

高感度ISO3200、光学式手ブレ補正も付いているので、あらゆるシーンで使用できます。

しかし、どんなカメラでもブレ(手ブレ)はカメラがするのではなく撮影者がしているので
基本カメラをしっかり構えて、暗い所では三脚を使う等でブレの無い
写真を撮るのは可能だと思いますよ

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYはいろいろ気になっており、その機種についても調べた事がありました。
しかし店頭で試し撮りをしていたのですが、やはり被写体ブレがありましたのでなんとも。。
ですがこんな私へアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 23:18

>。

。絶対無いような気がする
もし、条件の全てを文面通りに受け取れば、その通りですね。

「画素数が700万画素以上あること」は問題ないですね。「動画録画は使いません」も使わなければ良いだけですから問題ありません。現在発売中で、乾電池モデル以外なら「起動が早いこと」も、問題ないと思います。

「コンパクトで軽いこと」には、高価な金属を使ったり、高度な技術で機能を詰め込むことになり、「安いこと」を実現するのは困難です。

一番のネックが「絶対ブレない事」ですね。
「絶対」は諦めてください。室内ならフラッシュを焚き、望遠ではISO感度を高くして画質よりブレ対策を優先させるしかありません。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/
↑は200mm相当の望遠レンズを備えている割にはコンパクトで軽く、手振れ補正もあります。起動の早さは実物見ていないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます。
適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 23:21

じゃあ、こちら


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html

・フルサイズ機としては一番コンパクトで軽いです
・ちゃんと撮れば絶対ブレません。
・1200万画素あります
・動画機能はありません
・起動は早いです。
・安いです30万円でお釣りがきます
・別途レンズが必要ですが(^_^;

ただ、ブレはカメラの性能ではなく撮影者に技術による所が大きいですから、絶対ということはありません、ブレるなら三脚を使うなどして撮りましょう、そうすればブレません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人ですので私にとっては全然安くないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 23:19

>>。

。絶対無いような気がする

無いですね。
まず安いカメラでそんないい物は買えないと思ってください。
安いものといっても予算を書かないのであればカメラの機種名を書くのは不可能です。

値段は抜きにして回答します。

・コンパクトで軽い
子供じゃなければ多少重くていいのでは?
軽いと手ブレしやすいですので矛盾してますよ。
まずは自分で持ってみて持ちやすいものを選ぶのが一番です。

・被写体が子供、スポーツ観戦などなので絶対ブレない事
手ブレについては最近のデジカメなら手ブレ機能はついてますし高性能でとても良くなってます。

起動が早いものを欲しいようですが無意味です。
そんなに急ぐくらいなら電源を早めに入れるのが大事。
スポーツ観戦や動く子供など撮るのなら、
シャッタータイムラグ(シャッターラグ)を気にしてください。
あと、動くものを撮るときは、カメラに頼るのではなく、自分の腕次第ですので。

・画素数が700万画素以上あること(大体です。)
画素数もプリントするなら無意味です。
高くて性能のいいプリンタを買ったほうがいいです。
700万画素も無くても十分です。
どうしても綺麗なものがほしいなら一眼レフで重くて高いものになるので質問どおりのものは無理ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んやはり厳しいですか。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 23:21

こんにちは。



普通に売られているコンパクトデジカメで良いと思います。

>・被写体が子供、スポーツ観戦などなので絶対ブレない事 ← 一番重要

ブレるのは、自分のせいです。写真を撮るためには、カメラをある程度固定できないと、いくらブレ防止の機能がついていたとしてもブレます。脇を締めるとか、3脚などで固定するとか、リモートケーブルを使うとか解決策はこちら側にもあります。すべてをカメラに負担させるのは酷です。

結論として、売られている物がお気に召さないのであれば、買わなければ良いだけです。そうすれば、ブレや起動速度で悩むこともありません。但し、思い出作りにはなりませんけどね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
買わなければ良いですよね。
意地悪な書き込みありがとうございましたー。
さいなら

お礼日時:2007/09/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!