ショボ短歌会

皆様、こんにちは。
このたび、生まれて初めてデジカメを購入しようと言う事になりました。
このサイト等のご意見を参考に、機種はキャノンのパワーショットA310に決めようかと思っているのですが、なにぶん携帯電話すら触った事も無い人間な為、色々と不安があります。

そこで、実際にデジカメをご使用されている皆様方に、購入時に注意しておくべき事、撮影時等に注意するべき事等を教えていただきたいのです。
ご多忙な中恐れ入りますが、アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、主に屋外では近所のネコや草花を。屋内では自分で作ったお菓子や、ドールハウス用のミニチュア等を撮る予定です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

キャノンのデジカメについてはほとんど知らないので、参考にならない部分もあるかと思いますが、お許しくださいね。

購入時には容量の大きなメモリを買うぐらいだと思いますので、撮影について少々。

まず、猫の写真ですが、ついつい猫の上側から撮りがちですが、猫と同じ目線といいますか低く構えて猫の顔と同じ高さで撮るといい表情が撮れます。ファインダーや液晶を見ようとすると姿勢がつらかったりしますので、感覚的に撮ることも必要かもしれません。草花の場合は、猫のときにも言えることなのですが、どちらかというと接写になりますよね。ですのでご自分の影が入らないように気をつけてください。被写体に撮影者や木の影が映っているのは後で気がつくことが多いと思います。

屋内での撮影に関しましては、いかに明るくするかということなのですが、外からの間接光を利用して明るさが十分というのがベストだと思います。直接光ですと影がきつくなりますので注意が必要です。人工光源に関しましては質の高いものもありますが、一般的な蛍光灯では色がくすんでしまいます。これは光の成分が滑らかでないからです(表現が適切でないかもしれません)。また反射しないものを撮る場合、もしくは発光量をかなり小さく設定できる場合はストロボを利用することできれいに独特の感じで撮ることができますよ。

いずれにしても、たくさん撮れば撮るほど身につきます。それができるのがデジカメのよさのひとつですから、失敗を恐れずバシバシ撮ってみてください。動く被写体を撮るときは何十枚撮って一枚いいものがあればというような感覚でもいいと思いますよ。

また価格.COMでの掲示板も参考にして見てください。いい写真が撮れるといいですね。早く購入できるといいですね。
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=005 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネコに限らず良い写真は被写体の視点で撮られている物が多いですね。
近所のネコさん達は野良なので、接写は難しいかもしれませんが、驚かせないように撮影を楽しみたいです。
影に関しては全く盲点となっておりました。良いアドバイスをありがとうございます。

ご助言の通り、デジカメの利点を活かし、失敗を恐れずたくさん撮って身体で覚えて行きたいです。

お忙しい中、ありがとうございました。

NyankoCyayaさん こんにちは(^^)

デジカメいいですよねぇ。話題とか色々増え楽しいですよね。
もう機種は決まっているようなので簡単なアドバイスを。
購入時(前)について
1.購入する店の価格は適正かなどを分かるようにするため、価格.COMなどで、購入予定の機種の金額なんかを見てください。

2.たぶん知っていると思うのですが、価格.COMなんかでは掲示板に感想なども書いてありますので、購入する前にもう一度、この機種で良いか自分自身に確認してください。高い買い物なので後悔すると痛いので。

3.付属のメモリーカードでは不安なので、一緒にそれなりの容量のあるものを買いましょう。最低128MBぐらいは必要だと思います。

4.分からないことは素直に店員さんに聞きましょう。購入する意思があるのでしたら店員は親切丁寧に教えてくれますよ。撮影時などのアドバイスも色々親切丁寧に分かりやすく教えてくれると思います。実演してくれるのでここよりもスッゴク分かりやすいです。

撮影時
最初は素直にオートで撮っていき、慣れてきたら色々自分で設定を変えて撮ってみるといいですよ。
基本は脇をしめて手ブレしないようにする。ってことです。
ポイントは「撮影を楽しむこと」につきます。

では楽しいデジカメ生活をおくって下さい(^o^)/

この回答への補足

皆様、色々なアドバイスを本当にありがとうございました。
出来ましたら、感謝の気持ちを込めて皆様にポイントを差し上げたいのですが、システム上不可能ですので、悩んだ結果、お二方にポイントを振り分けさせていただきました。
差し上げられなかった方には、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

改めて、ここに厚く御礼を申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

価格.COMでは、お値段しか見ておりませんでしたので、ご助言の通り、掲示板でのご意見も参考にさせていただきます。また、実際に試させてもらい、店員さんにも色々と聞いてみます。
後悔はしたくないですものね。
やはり、メーカーや機種は違えど、No.1の方がおっしゃったように、本体一式だけでなく要領の大きなメモリーカードも一緒に…と言うのは必須なのですね。

購入したら、撮影を楽しみながら慣れていきたいと思っております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827929

こちらの質問に回答させていただいた私のコメントが
参考になるかと思います。

とりあえず大まかにポイントを挙げるなら
光学ズーム3倍程度のもの、接写機能に優れているもの
を選ばれると
NyankoCyayaさんの使い方にあっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

URL先を、拝見させていただきました。
購入時・撮影において大切なポイントが分かりやすく紹介されており、大変参考になりました。
デジタルズームと光学ズームの違いも知りませんでしたので、それらも含めて色々勉強します。

#1です。

フジのFinepics A-310と感違いの回答をしてしまいました。
申し訳ありませんが、#1の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
メーカーが違っていても、色々と参考になる部分が多かったので、勉強になりました。

A310は310万画素ありますから記録メディアの容量を食います。

最低でも64メガのxD-ピクチャーカードを買いましょう。付属の16メガでは数枚しか撮れません。

ミニチュアなど小さいものを撮る際は内蔵フラッシュは切らないと白飛びを起します。
室内を明るくして感度をISO400に設定するとキレイに写ります。

このカメラの最大記録画素数は600万画素ですが、補完技術で画素数を上げているだけなので、実質3メガでの撮影をお勧めします。
6メガにしても、ファイルが重たくなるだけで画質はそれほどよくなりません。

あと、電源ですが、デジカメにアルカリ電池は特性が合わないのすぐ電池切れを起します。

単三型ニッケル水素充電池の使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。
ミニチュア撮影等の参考にさせていただきますね。