プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も今更ながらにロマサガ2をやりなおしています。

プレイする最初の部分で最終皇帝の性別を決めますが、どちらにした方が良いのでしょうか?
あまり能力に違いは無いと聞きましたが、どちらがお勧めか、教えてください。

A 回答 (3件)

まだ締め切り前だったので、最終皇帝についての付けたしコメントを。



以下『私独自』の考えです。
最終皇帝は基本的にラスボス退治など最終皇帝独自イベント用のキャラです。
というのも、技の開発後の継承ができず、武器防具の開発後の一般販売ができず、また合成術も開発不可能(ここは自信なし)だったと思います。
つまりやりこみをするとしたら最終皇帝のひとつ前の世代までです。
ですからそれほど最終皇帝の能力に固執する必要はないと思います。
男キャラがいいか、女キャラがいいか、でいいと思います。
ラスボスは男であろうと女であろうと、問答無用の最強最悪ですから(^^;
最終皇帝前までにしっかりと強くしておけばいいでしょう。

上記のとおり私は最終皇帝はラスボス倒しにいくときだけ世代交代させたので思い入れとかはないんですよね(^^;
逆にそれまでの皇帝の方が苦労した分色々と思うところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!
最終皇帝までに強く・・・ですね。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/12/03 00:35

魔力(剣もいるかも)の高いものに使わせた対アンデッド聖光は


強力です。少なくとも皇帝が使えばかなり効く。
アンデッドの高レベルの団体は嫌なやつが多いこと
とアンデットが多い場所でレベル上げに重宝するので
男使ってました。

どちらかというと台詞の違いが一番でかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!体験談を交えた回答、ありがとうございます!
そうですね、アンデッドの多い場所でレベル上げ・・・いいかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 18:24

懐かしいですね。

ということで攻略本引っ張り出してみました(*^^*)
これによると、

最終皇帝(男)
腕力:25、器用さ:23、魔力:23、すばやさ:24、体力:25、LP:19
初期装備:デイブレード、断熱服、ハルモニアスーツ、精霊の指輪
デイブレード固有技:太陽光線、聖光
 聖光→威力中・全体攻撃(対アンデット)

最終皇帝(女)
腕力:23、器用さ:24、魔力:24、すばやさ:25、体力:20、LP:10
初期装備:ムーンライト、断熱服、ハルモニアスーツ、精霊の指輪
ムーンライト固有技:月光、月影
 月影→威力中・全体攻撃(聖光より若干攻撃力高)

能力的には最終皇帝(男)の方がすぐれているといえます。
また武器ですが、デイブレード、ムーンライトどちらも最終皇帝にならないと手に入らない大剣です。
ただし開発可能な最強の大剣クロスクレイモアよりも弱いので武器としてのあまり価値はないでしょう。
これらを参考にして選んでみてください。
でもそれほど気にすることでもないと思うので、あとは好みです決めるのがよろしいかと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ攻略本を参考に詳しいところまで書いてくださって、感謝です(^^)
最終皇帝の男の体力は、攻略本と違い、21だ、という情報を見たのですが、それが本当なら、女にしたいところですけど、まさか・・・ねぇ(笑)
十分参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!