アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトを始めました。まだ研修期間のような形でフルタイムでは1度しか働いていません。始めてから3週間くらいたちます。でも、辞めたくてし方ありません。

なにか妙に拘束されているような状況が苦痛で仕方ないのです。何をしていいのか分らず、周りにイライラされている気がします。品物の補充やゴミ投げなどやろうと思っていても、全て他のアルバイト達に先回りされ身動きがとれないのです。コンビニはほとんど連携関係がないと思っていました。
私はチームプレーが極端に苦手です・・・。(関係ないのですが皆で鍋を食べるといったことも嫌いです。)

辞めるにしても面接時には最低6ヶ月は続けて欲しいと言われました。店長はいい人そうで裏切るのは後ろめたいです。それを考えるとさらに苦痛です。

今日も行かなければならないのかと思うと、吐き気がして手に変な汗をかきます。
すでに、2キロほど痩せてしまいました・・・。
これは、慣れれば気にならなくなるものなのでしょうか?
もう少し我慢するのがよいのでしょうか?
また、辞めるためにはなんと言うのが得策でしょうか?
正直にこのことを伝えるのがいいのでしょうか?
どなたか、ご意見頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

文章を読んだ感じでは、店長に正直に話をして辞めた方がいいと思います。

続けなれないのが明らかなら、無理して6ヶ月続ける必要はないと思います。
と言うか、早く辞めた方が迷惑は少なくなると思います。
まだ、教育期間でしょうから辞めると分かっている人に教育するのは時間の無駄になってしまいます。

店長に出来るだけ早く辞めたいと話をすれば、問題ないと思います。

体調もよくないようなので、あまりひどくならないうちに行動を起こしたがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事ありがとうございます。我慢がたりないとお叱りの回答がくるのではとも思っていたので、泣きそうに嬉しいです。
他のバイトの人達に妙な注目をされているようで苦痛です。(考え過ぎかもしれませんが・・・)ここ2、3日は食欲もありません。向いていないのでしょうね・・・。

やめた方がいいよ。

僕だったら絶対やめる。今だからこんなこと言えるんだけどね。実は僕もずっと嫌な職場で働いていました。無理をしてもがんばり続けることが困難を乗り越えることだと、かたく信じていたので・・・。しかしそれは間違いでした。人間休んだり遊んだりすることも、がんばるのと同じくらい大切です。もちろん努力もしないで休んでいるのは許せませんがね。sun80さんの症状からするとあきらかに無理が祟っている様に思います。理由なんて適当に付ければいいんですよ!ちなみに僕の場合は一人暮らしをしていたので、「事情があって実家に帰らないといけない」と言って三回辞めました。僕も引くに引けなくなって無理を通し、何度も体を壊しました。sun80さんと僕は違うかも知れませんが少しでも参考になればと思い、たくさん書いてしまってすいません。んじゃ、がんばって下さい。(休むこと、退くこともがんばることです。ある意味ね!)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。kamehamehaさん、優しい・・・。そうですよね、嫌なところで働き続ける事は必ずしもプラスにはならないですよね。私も10年くらい我慢していたこともあります。その後、何度かバイトをしたのですがあまり長続きしません。今度は、と思って臨んだのですが、やっぱりうまくいきません。慣れるまで我慢しようかとも思ったのですが・・・。私、どこかおかしいのかなぁ・・・。

こんにちは、sun80さん。

僕の話しから入って恐縮ですが、僕も某スーパーでバイトをしていた事があります、始めは何をしたら良いのか、随分悩みました、教えてくれるはずの先輩達も初対面の人間にはなかなか関わってくれないものです。sun80さんは始めて3週間経っているわけですが、まだその状況に慣れていないですね、職場の雰囲気って大切ですよ、文を見ているかぎり仕事に関してはあまり不安のようなものが見当たらないように思います、やはり雰囲気や人間関係でしょうか?
3週間でこの状態が続いているなら、辞めた方がいいかもしれないですね、多分それなりにはやっていけますが、気持ちは変わらないでしょう。アルバイトですので辞めるのは簡単です、店長さんを思う気持ちも大切ですが、自分の事を第一に考えるべきです、店長さんによく自分の気持ちを伝えてみれば、相手もわかってくれます。よく考えて結論を出してください。
ただ一つ質問の内容を見て思ったのが、仕事をすると言う事は会社や職場に拘束されているという事です、そう思うかどうかは自分次第ですが、実際それが事実です。そして仕事とは何をやるにしても連帯関係が絶対あります、それも事実です、連帯関係のない仕事なんて絶対ありません。
最後に厳しい事を言うようですが、仕事をするのに、社会に出るのにチームプレイをできないなんて言ってると、ほんとに何もできなくなります。これこそ慣れていき、自分で克服しなければならない事です。
くどくど言ってしまって申し訳ありません、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

kihakuさん、ありがとうございます。
そうです。最初は仕事そのものには不満はありませんでした。でも、今は、芋づる的にかもしれませんが、そこの仕事がほとんど嫌になってしまいました。おもしろいお客さんと接するのはとても大好きです。でも、他のことは・・・。

とにかく監視されるのが嫌です。私の場合、見られすぎて辛いのです。
そして気を使う作業が全然出来ないのです。苛立ちさえ覚えます。その仕事を否定してしまいます。必要な事だと理性では分っているのに・・・。

以前、私は正社員でずっと働いていました。我慢に我慢を重ね、今は自分の体にしっぺ返しが来ている状態で・・・。(癌の前兆です。)そのトラウマもあるかもしれません。

辞めるのに一番気がかりなのは、店長のことです。
人員を探すのは時間と労力とお金がかかるということをよく分っているだけに、罪の意識が大きいです。
あのね、ここに回答してくれる人は、皆、優しい・・・。

ものすごくポジティブシンキングに考えてください。

体にも反応が現れていて、精神的にも苦痛なのだとしたら
そこでの仕事があなたに合っていないのだと思います。

人によって性格は違うし、長所も短所も違います。
だからコンビニでの仕事がすごく合うと言う人もいれば
あなたの様な人もたくさんいると思います。

たとえば、どうしても私はコンビニのバイトがしたい!とかいう人
(そういう人が本当にいるかどうかは不明)だったら
またアドバイスが違いますが、
あなたは別にコンビニのアルバイトにどうしてもあこがれていたとか
続けていきたい仕事なわけではないですよね。
たぶん。。。

いろんなバイトをしながら、自分に合ったもの、事ってなんだろう
自分の長所、短所ってどこだろうって
人生探し回ってみてください。

人生、経験です。
あなたが今回わずかな時間でもコンビニでバイトしたことは
あなたの人生経験の一つになっているはずです。

それを糧に次のバイトを探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
私は一人が好きです。でも、こうして回答してくださる人がいると思うと、やっぱり人間が好きです。

私は、やってみるまではコンビニで働くのは憧れていました。でも、いざ、やってみると自分の精神状態が良くありません。(もしかすると、たまたまそこの雰囲気が合わないのかもしれませんが・・・。)
商売をするということは、確かに細かい事まで気を使わなければいけないというのも頷けます。
私はその細かい作業まで気が回らないのです。苦痛なのです。いつもそわそわしていて、先輩バイトの目をうかがっています。

そして、khoneyさんがおっしゃる通り、コンビニで働く事をぜひに!と思っているわけでもないです。生活費を稼ぐのにやっていることです。やる前は自分に向いていると思っていました・・・。

辞めるとしたら、店長には、正直に言った方がいいのか、嘘も方便で何か理由を考えたほうがいいか迷っています。

私は、一人で出来る作業を求めています。単純作業とか・・・。例えば黙々とできるデータ-入力や肉体労働です。でも、不景気な時代で贅沢を言っていられないとも思います・・・。

何も出来ない私、これからどうやって生きていけば・・・?とまで思い始めています。

私、ここに回答してくれる方々が好きです。

こんばんは。

どちらかと言うと、仕事内容より、場の雰囲気や人間関係に悩まれているようですね。

何をして良いのか分からなければ、聞いてみれば良いと思います。
商品補充や、ゴミをやろうと思うならば、”自分がやっておきますよ”
といってみれば良いと思います。
そこからちょっとづつでも、話が出きる関係になることもあります。
あくまで、そこまで仕事がしたい&聞ける環境にある場合ですが・・・

自分は楽して時給もらってりゃいいや
位の神経の持ち主になれれば強いんですけどね(笑

精神的に相当苦痛であれば、やはり辞めるしかないと思います。
体を壊しては元も子もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
oshieteneさんのおっしゃるとおり、もっと楽にかまえられればいいのですが・・・。とほほ・・・です。

何をしてよいのか分らないので自分から聞くというのも必要ですね。でも、ある人は常に私を監視していて、逆に私は自由に行動できなくなってしまうということもあります。
正直に言うと、かまわれすぎて辛いというのもあるのです。もちろん、言われる前に気付けばよいのですが・・・。

本来ならお客さんを気にしなければならないのに、そこで働いている人達が気になってしまいます。テキパキした人が羨ましいです・・・。

sun80さん、お礼ありがとうございます。

辞める理由についてですがアドバイスをさせて下さい。

自分の勝手な想像なので違っているかもしれないので参考程度に考えて下さい。

自分がsun80さんの文章を読んで感じたのは、駆け引きの為に嘘の理由をつけて相手を説得するような事は苦手ではないかなと思いました。

それよりも、自分の言葉で今の気持ちを店長に話して貰った方が自然に話せるのではないでしょうか。

また、辞める事で罪の意識を大きく持っているようですが余り自分を責めないで下さい。
少なくとも、いいかげんな気持ちで勤めようとした訳ではないのですから仕方がないです。

今は、自分の体を大事にして下さい。
体が何を言おうとしているのかにも、耳を傾けていれば段段体の声が聞こえて来ると思います。

と言っても、自分でもはっきりわかる訳では無いのですが、経験上頭で理解していると思っている事以上に体の反応は真実を知っているような気がしています。

sun80さんの文章を読んで感じたのは、自分を表現する機会を持った方がいいように感じました。
例えば、歌を歌うとか本を音読して見るのもいいかも知れません。

自分は散歩が好きなのですが、忙しくて余り時間が取れません。

話が、だいぶずれてしまったので終わりにします。
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、ありがとうございました。

そうです。私は駆け引きがとても苦手なんです。特に相手のことを考えると出来ないです。不器用で・・・。でも、相手が嫌いなら出来るのですよ・・・。

「頭で理解していると思っている事以上に体の反応は真実を知っている」というのも、私もそう思います。体は正直ですね。

それで、自分を表現する機会を持った方がいいということに、はっとしました。
そうかもしれない・・・。
そして、ここにこうして書いていることも表現していることなのかも、と思いました。
そのお手伝いをしてくれてありがとう・・・。

またまた登場させていただきます。

回答に対してのお礼をいただき、ありがとうございました。
そのお礼を読ませてもらって、感じたことなどを書きます。

>私は、やってみるまではコンビニで働くのは憧れていました。
>でも、いざ、やってみると自分の精神状態が良くありません。
>(もしかすると、たまたまそこの雰囲気>が合わないのかもしれません
>が・・・。)
sun80さんが言われているように、確かにたまたま
そこの雰囲気に合わなかったというのもありえなくはないと思います。
アルバイトでもなんでも仕事(職場)ってご縁と相性の問題でもあると思います。
私もたくさんバイトをしたことがありますが、
人間関係も含めてやりやすい所とやりにくい所とありました。
いろんな職場で働いているうちに私の場合はいつのまにか
どういう職場環境が自分に向いているのか、分かってきました。

>商売をするということは、確かに細かい事まで気を使わなければいけないと
>いうのも頷けます。私はその細かい作業まで気が回らないのです。
>苦痛なのです。
>いつもそわそわしていて、先輩バイトの目をうかがっています。
考え方や気持ちの持ち方によっては
「私はチームプレーが苦手だけど、今度のバイトで
少しそこを克服できたらいいな。」とかも思えるのかもしれないけど
sun80さんの場合は吐き気がするなど、肉体的にも精神的にも
辛い思いをしているのだから、バイトはやっぱり辞めた方が良いと思います。
苦手なことって誰にもあるし、生きてていろんな事を経験していくうちに
だんだん克服していけば良いのです。

>そして、khoneyさんがおっしゃる通り、コンビニで働く事をぜひに!と
>思っているわけでもないです。
>生活費を稼ぐのにやっていることです。
>やる前は自分に向いていると思っていました・・・。
私も自分は事務のような決められた仕事を地味にこなしていく仕事が
自分に合っていると思っていたのですが、最近になってクリエイティブな仕事に
向いていることに気づきました。
でも気づくことができたのは、いろんな職場で仕事をして
いろんな人と接してきた中で自分を客観的にみることができたからだと
思います。
sun80さんもきっとコンビニでアルバイトしたことで
自分自身のいい意味でも悪い意味でも新たな一面を発見したり、
またある一面を再認識したりできたのでは?

>辞めるとしたら、店長には、正直に言った方がいいのか、
>嘘も方便で何か理由を考えたほうがいいか迷っています。
sun80さんはとても真面目な方なのですね。
たぶん店長さんに本当のことを話してみたら
たぶん分かってもらえるんじゃないかと推測します。
嘘も方便で何か理由を考えて、辞めるのが気がとがめるのだとしたら
正直に話した方がいいです。
正直に事情を話して「辞めたい」と言えば
sun80さん自身の気持ちもすっきりすると思います。

>私は、一人で出来る作業を求めています。単純作業とか・・・。
>例えば黙々とできるデータ-入力や肉体労働です。
>でも、不景気な時代で贅沢を言っていられないとも思います・・・。
>何も出来ない私、これからどうやって生きていけば・・・?
>とまで思い始めています。
生活費を稼がなければいけないというと大変ですよね。
今回、コンビニを辞めてしまったとしても
自分に合いそうだと思ったらどんどん面接を受けてみては?
それが自分に合うかどうかはやってみないと分かりません。
もしかしたらどこかにsun80さんの良さを高く評価してくれる職場、
あるいは雰囲気の合う職場があるかもしれません。
(っていうか必ずあると思います)
「何も出来ない私」なんて言わないでください。
まだ「何も出来ない」なんて決めつけるのははっきり言って
超超早すぎます。
どうやって生きていくかを決める必要なんてないですよ。
だいたいどうやって生きていくか決めても
その通りにいく事は少ないような気が。。。
一生懸命生きてたら、いつのまにか生きてた(笑)っていうのがいい。
とにかく精一杯今を生きることです。そうしたらおのずと少しずつ
「sun80の人生」みたいなのが見えてきますよ。

あと、もしどうしても自分の中で(特に人間関係のことについて)
解決しないことがあれば、精神カウンセラーに相談するのも
良いかもしれません。
必要なければよいのですが。。。

また長々と書いてしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

khoneyさん、たくさん、ありがとうございます。
やっぱり、色々経験をしてみた方がいいですか?そうすると、分ってきますか?早くそうなりたいです。

khoneyさん、クリエイティブ関係ってすごいなぁ・・・。
「一生懸命生きてたら、いつのまにか生きてた」ってすっごくいいですね!

バイトにいかなくてもいいと思うと、気持ちが嘘のように晴れやかになります。
でも、もう少し我慢しなければと思うと、ドンヨリと重くなります。
辞めた方がいいのでしょうね・・・。
店長には正直に言おうかなと思っています。(もう1日たりとも行きたくないです・・・)
雰囲気が合わないのはつらいです。
道に迷った時がそうであるように、間違ったと思ったら、また戻ればいいのかもしれません。

カウンセラーの相談もいいかもしれませんね。
でも、ここで皆さんに相談したことがだいぶ私の力になりました。
これも縁だと思っています。
感謝!です。