出産前後の痔にはご注意!

カナダで一番人気があるスポーツはアイスホッケーだという話を今日聞きました。NHLの試合のチケットは手に入れるのも難しく高いなど聞きました。でちょっと興味を持ってインターネットで調べてみたのですが、該当するようなサイトが見つかりませんでした。どうしてカナダではアイスホッケーが人気があるのですか?日本のスポーツリーグとどういう風にちがうのですか?なにかファンサービスがいいとかなのですか?またそれらのことを書いているサイトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイスホッケーはカナダの国技だからです。


日本で言うなら「相撲」でしょうか。
シーズン中は、地元チームのロゴ入りの洋服をきて歩く人がホントに多くなります。
日本で言うと野球やJリーグみたいな感じでしょうか。
スポーツバーなどで試合を大型モニターで観ながら皆で食事をするのも風物詩になっています。
車にチームの旗を掲げて走る車も街中で簡単に見つけられます。

NHLの詳しい流れは他の回答者にお任せしますが、
カナダという国はですね、一年が「春夏秋冬」と言うより「冬夏冬冬」と言っても過言で無いくらい春、秋が短い。長い冬の間することが無いので(笑)NHLに熱が上がるのかな。と思います。

また、移民で成り立つ国のためなかなか国民が統一した新スポーツが見つけられないのもNHLの熱が上がる理由かもしれません。
最近は野球のメジャーリーグ、モントリオールエキスポズが消えました。フランス系のカナダ国民に受け入れられなかったようです。

現地ではチケットは手に入りにくいことは無いですよ。
(土日の試合を前日の木金に取る。なんてことをしなければね。)ですが、空席が目立つ試合も無いです。
観客は老人から子供まで幅広い客層です。
もちろん、選手のトレーディングカードも子供達に人気がありますし、人気選手のフィギアも売っています。
日本では、アイスホッケーは西日本より、東日本でそこそこ人気があるようですね。(つまり寒い地域で人気)
そういう私も自分の車にひいきのチームのステッカーを何気なく貼っています。(北国ではないので誰も気がついてくれませんが・・。)

ルールも分かりやすく、大変楽しいスポーツですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「移民で成り立つ国のためなかなか国民が統一した新スポーツ」なるほど!!!この質問をしてからMolson beerのCMを見たのですが、カナダ人のアイデンティティみたいなことを言ってました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 18:16

 カナダはご存知のように冷涼な気候で、しかも降雪量が少ないという


特徴があります。これがホッケーには絶好なんです。冬になれば水場が
自然と凍ってリンクになりますし、降雪量が少ないことから除雪の手間が
かかりません。それで、イギリス人が持ち込んだホッケーが広まりました。

 米国でもカナダに隣接するミシガン州北部などでは古くからホッケーが
プレーされていましたが、人口の多い東海岸はわりと降雪量が多く、あま
りホッケーに向かなかったのです。もとより米国では秋~冬のスポーツと
してフットボールがありましたから、ホッケー人口も増えませんでした。

 多くの国ではスポーツの発展や普及に大学が寄与していますが、カナダ
でも名門マクギル大学などの学生が19世紀からホッケーに熱中したようです。
そして第一次世界大戦後にプロリーグのNHLが結成されますが、創設当
時の5チームはすべて、カナダ国内のチームでした。すなわち、NHLの
「ナショナル」は、北米4大スポーツで唯一、カナダを意味しているのです。

 その4大スポーツですが、実はホッケー以外の野球・フットボール・バス
ケットボールの3つはすべて、米国で発案されたスポーツです。それゆえ、
カナダにとっては外国産のスポーツなんです。もちろんホッケーもイギリ
スとフランスで発展した外国産のスポーツではありますが、ヨーロッパに
ルーツを持つカナダにとってはいわば母国のスポーツにあたるので、人々に
とっては受け入れられやすかったんでしょうね。

 なお、ヨーロッパでもっとも人気が高いのはご存知のようにサッカーですが、
カナダは気候的に、明らかにサッカーには不向きです。下手すれば1年のうち
半分はプレーできませんし、ドーム球場など近代まで望むべくもありません。
いっぽう、ホッケーは早い時期から屋内リンクでプレーできていましたから、
一年中楽しめるスポーツになりました。

 しかも、国際大会で強いスポーツは人気を呼びますが、カナダにとって
ホッケーは、世界一を狙える数少ないスポーツのひとつです。それゆえ、
優秀なアスリートにとって全国的な名声を得ることができるホッケーは
魅力的なものと映り、さらにプロになれば大金も手にできることから、
ますます人気を高めていったというわけです。

 余談ですが、北米では「 ホッケー 」という単語は自動的にアイスホッケーを
意味します。これに対しグラウンドでやるホッケーはフィールドホッケーです。
NHLの歴史は英語ページになりますが、NHLの公式サイトに詳しく説明
されていますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.nhl.com/history/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本(アジア)ではアイスホッケーの人気がない?

 私自身も、アイスホッケーをみたことはないに等しいのですが、北米にいると、アイスホッケーの人気に驚かされます。いろいろな理由があると思います(財政的な問題や、競技人口、アイススケートのリンクが少ない等)が、日本やアジアでアイスホッケーを普及させるのを阻んでいる要因って何があげられるのでしょうか。また、どういうことをすれば、人気の促進につながるでしょうか。

Aベストアンサー

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州のチームとやればどうしても当たり負けしパックを奪われますので、こればかりはどうにもならないと思います。そういう意味ではこの問題はアジア全ての地域にいえる話ですね。

サッカーのように背が低くてもスピードや技術・戦術を磨けば互角に戦えますが、技術を磨いても結局はぶつかってパックを奪う競技である以上は体格差ものをいうので、日本人には不向きなスポーツといえますね。そういう意味ではラグビーも同じです。

そうなると世界との差は開くだけでオリンピックも自国開催の98年以外は30年出場権を得ていないので、世界的にレベルに差があると国内での人気は難しくなりますね(五輪はアジアのレベルが低すぎるという理由でアジアの枠を設けていません)。
お金がかからない競技であればそれなりに努力すれば人気が出るかもしれませんが、スケートリンクの維持費だけで年間数千万もするのではチームを維持するだけでも大変で、相次ぐ企業の撤退で現在国内は4チームまで減ってしまっているこの状態を打開するのは難しいと思います。

また、スケートリンクは企業が相次ぐ撤退で閉鎖に追い込まれるところも多く、スピードスケートやフィギュアの選手にも影響が出ています。人気と実力のあるこの2種目が優先されているので一般のアイスホッケーのクラブチームなどが練習さえもできず試合は夜中に設定したりするそうです。数年前にキムタクが主演したドラマでは東京近郊で競技場が確保できずに撮影が遅れ、連日長野まで出向いて深夜にロケを実行したほどです。

人気がない→企業が撤退→お金がないのでプロ化できず→レベルアップ出来ないという悪循環が今日まで続いているんですね。
なので打開策としては
・アイスホッケーのルールを変える。例えばぶつかりあいをやめるなど(笑)
・体格の大きい選手を集めて1年中合宿や遠征を行なう
 (いわゆるプロ化なので・・・) 
・子供のことから有力な選手を集めて欧米並みの食事を与えてアイスホッケーの練習をさせる
といったところでしょうか。子供を1箇所集めて同じ学校に通わせて帰宅後練習させるのはフィギュアなどが実施していますが、これは人気競技であるがゆえ、スポンサーなどがつくからできることであって、アイスホッケーでは無理でしょうか。そういう意味では国からお金を出している海外とそうでない民間企業頼りの日本との差がここにあるかと思います。

ちなみに長野五輪のときは体格の大きい現役NHLの日系人選手を7人ぐらい日本に帰化させて五輪に出させたことがありますが、結果は14チーム中13位でした。当然このやり方には批判を浴びました。

結局はお金でしょうか。。。

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報