これからの季節に親子でハイキング! >>

表題のとおりなんですが、私はいつも洗ってから刻んでいます。だけど、大量に刻んでおいて冷凍するときは水気があると固まってしまうので、みなさんは乾かしてから冷凍してるのか、それとも元々濡らさない(洗わない)のか疑問に思ってます。
本当は洗う手間も省きたいのですが、不衛生でしょうか?

A 回答 (7件)

洗った方がいいと思います。

刻んだ後、キッチンペーパーなどの上にしばらく置いて、水気を飛ばしてから冷凍されるといいと思います。
    • 2

専門家紹介

さいとうけいこ

職業:料理講師

エンターテイメントの世界から食の世界へ。
 20余年前、近しい人の発病を機に、自分を含む現代人の食生活の乱れに危機感を抱き始め、「食の大切さ」を伝えることをライフワークにしようと転身を決意しました。
 食養学や野菜づくりを学び、地域でとれた旬の野菜を身近に感じてもらえる食事やおやつメニューの紹介、イベント講師などを経て 2014年「コミュニケーションを通して家庭料理の美味しさ」を未来に伝える『おうちごはん研究所(chigo研)nagakute』をスタート。活動拠点となる『木金土のカフェ&キッチンサロン 茶和話(さわわ)』もオープンさせました。
 2017年 小学生対象の食育事業「放課後キッチン」を開始し、「食育実践講師」を主な肩書きとして活動しています。

また司会業の経験も活かし、主に女性向け起業講座の講演依頼にも応じています。

長久手市食育推進支援会議委員, 長久手市文化の家アートスクール講師、製菓衛生師, フードコーディネーター, 東邦ガスクッキングサポーター、キッズキッチンインストラクター(キッズキッチン協会), 味育マスター講師(日本味育協会)

詳しくはこちら

専門家

洗って使ってます。

刻んで冷凍するときは
キッチンペーパーで水気を切って
タッパーに入れて冷凍しています。
    • 2
この回答へのお礼

水気を切ることは承知しております。洗わないとだめですね。ありがとうございました。

必ず洗って下さい。

流水で軽く流す程度でも良いと思います。

畑で収穫後、農家で束にし、箱詰め、出荷となりますが、普通は洗浄しませんよ。
その後の流通過程でも洗浄される事は無いはずです。

ねぎは使う直前に、使う分だけ刻む方が良いでしょうね。
私が以前勤めていた飲食店では、大量に刻んで冷蔵庫にしまうのですが、いつもドロドロになってました。
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫ではなく、冷凍庫にしまうにあたって質問させていただきました。ありがとうございました。

野菜全般(有機野菜は除く)は大量の農薬を使ってます。

泥も付着してます。そう考えると洗うのが普通でしょう。洗わないのは非常に不衛生です。

葱の場合キッチンペーパーなどで水分を取ってから冷凍すると凍りませんよ。
あとラップや蓋をせずに冷蔵庫に入れておくとある程度水分が飛んでくれます。
    • 1
この回答へのお礼

洗うべきなんですね。ありがとうございました。

わたしも、刻んでおいて冷凍してます。

大学で家庭科を専攻しているんですが、やはり、洗ったほうがいいそうです。
 わたしは、洗ってから、数回軽く振って水気を切った後、キッチンペーパーでくるんで、また数回振って水気を切ります。
 その後、刻んでタッパーに入れて冷凍していますが、固まりませんよ★☆
    • 1
この回答へのお礼

やはり洗ったほうがいいのですね。冷凍する場合、ねぎを切る前に水気は切ってますが、それもめんどうだな、と思い質問させていただきました。ありがとうございました。

洗ってませんでした・・

洗った方が良いのかなぁ??
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見だと洗わないと不衛生のようですね。ありがとうございました。

こんばんわ。

25歳の♂で一人暮らしをしています。
自分は食べる前に刻む(切らずに冷蔵庫に入れています)ので、切る前にあらいます。でも、ご家族がおられると、面倒で、そうも行かないのかな^^;。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今は私もその都度洗って切ることが多いです。だけどちょっとでも手間が省けたらな、と思ったんです。ありがとうございました。