アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えて下さい☆
他のサイトでテンプレートをダウンロードしてHPを作りました。
出来たのですが、テンプレートの場所固定でしょうか・・それが出来なくて、縮小画面などで横幅が小さくなると、向かって右に表示したインラインフレームが下に下がってしまいます。
縮小してもインラインフレームが下に下がらない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 の者ですが、現状がわからないと改定方法が廻りにあたえる影響を考える事が出来ないという事で・・・。

また、表現される物が1つとしてもその表現方法は複数ある為、現状として判る必要があるのはその表現方法をも含むという事です。
(で、ソースが読める位の知識なら、TABLEでレイアウトする位の知識はあるだろうし、わざわざ質問している時点で、ソースが読めないのではないかと・・・。
尚、ここでいう読むとは音読が出来るとかの読むではなく読解力があるかとか行間を読むという事です。)
(また、表面だけでも同じ物を1から作れないのなら、読む事も出来ないのではと・・・。で、読むよりは必要部分だけ1から作る方が楽なはず。)

で、非常に難しい事は、他人が作った物を読んで(見て)理解する事です。他人が作った物を改造するという事はそういう難しさがあります。

次の難しさは他人が作った物の考え方(思想)をどこまで理解し、採用,破棄などの選別をどうするかです。
今回ではテンプレートでは何故下にインラインフレームが下がるのか?
a.テンプレートは単なる基本形としてそこまでの配慮をしとていないのか。
b.横スクロールバーが出来るだけ出ない様に意図的に縦に収める事を選択した作りとなっているのか。
c.テンプレート作成者の技術不足や配慮不測により予想外の現象が起きているのか。
等々の事を読み取る必要が望まれます。
でないと、改定した場合に他の場所とのバランスが取れなくなり、今度は改造者の想定外の事象が現れる可能性が・・・。

ただ、知識は今は伴わないけれど
とにかく下に下がる事は避けたいというのなら、

<body>
<TABLE><TR><TD>左側の内容</TD><TD>右側の内容,インラインフレーム</TD></TR></TABLE>
</body>

とすれば、インラインフレームが下がってくる事はないです。
しかしこの場合は、横スクロールバーが現れる可能性がより高くなり
また、インラインフレームの下には何も表せません。
    • 0

テンプレートのソースやCSSなどがわかりませんので推測で申し訳ありませんが、ちょうどブロック要素をfloatを使って並べた時のような状態と言うことでしょうか。

左には何があるのでしょうか?

何れにしても左にあるものとインラインフレームをテーブルで並べてやると解決できますが、解像度が低いディスプレイでお気に入りを表示させたりすると横スクロールバーを出す可能性があります。

人間にとっての横スクロールは非常にやりにくいもので嫌われると本で読んだことがあります。

その辺りの配慮も含めたテンプレートかもしれません。
私の感覚からするとレイアウトの綺麗さよりも横幅の狭いウインドウでも縦スクロールだけで全体が見れることの方が便利に思えます。

その中で興味を引く内容があれば見る人は自分の意思で画面サイズを見やすい大きさに調整するものではないでしょうか。

どちらにしてもテーブルを使えば質問者さんが感じている問題は解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!回答ありがとうございます♪

左には、テーブルが1個あって、画像が1つ普通に表示してあります。それと小さい画像が少し・カウンターなどです。。。
すごく横長と言う訳では、ありません。
よろしくお願いします。

>縮小してもインラインフレームが下に下がらない方法

インラインフレームに対してスタイルシートで
position:absolute;
を指定する。・・・・・

とりあえず質問(の一文)に関してだけの最低限の提示です。
実際にはこの指定により他の要素の位置がいろいろ・・・。
よって望むレイアウト等詳細が全て明示されないと回答は不可能です。
個々の要素への指定が多分に影響しあいますので・・・。

尚、テンプレート使用より1から作った方が楽な場合もあります。
(あまりお勧めしたくはないのですが、技術的に簡単な方法でテーブルによるデザイン(領域の割り振り)もあります。)
テンプレートという時点で、いろいろ制限されていると考えましょう。
(そこまで手をいれたら、テンプレートを使う意味が・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
1からやった方がいいんでしょうか??よろしくお願いします。
簡単に設定出来ることでは、ナイってことでしょうか??