実際に利用されている方、利用したことがある方、
京成本線特急で、京成八幡から電車に乗ってから成田空港(終点)に着くまで
何分かかるか教えてください!
いくつかの調べられるサイトでやってみたのですが、若干ずれがあることと、
また、知人からの情報だと、それよりも20分ほど短い回答が返ってきて、
本当のところ何分??ってかんじなのです。
ぜひお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 すみません補足します。


 京成線の特急はスカイライナーなどのライナー系以外は特急料金がかかりません。京成八幡から空港第2ビルまで780円、成田空港まで840円で済みます。
 恐らくJR線も検討されたと思うのですが、本八幡から船橋乗換え快速エアポート成田(1時間0~1本)利用よりは京成(特急 1時間3本)の方がよっぽど便利ですよ。

 もし新宿線からの乗り継ぎを念頭においておられるのであれば、参考URLで出発地・目的地を入れて(1つ目の画面)、次に経路を選択し(2つ目の画面)、時刻表表示ボタンを押す(3つ目の画面)と、乗り継ぎ列車まで調べられます。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
URLも大変参考になりました。
JRよりも本数も多く、とってもお得だという事がわかりました。
はりきって利用させていただきたいと思います!

お礼日時:2001/12/02 17:24

海外旅行に行く際は、京成線利用で成田に行っています。


私の場合、八幡の次の特急停車駅高砂から乗車しています。
成田→高砂間がジャスト60分ですので、50分~55分の間くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1時間は超えるかと思っていたので、良かったです。

お礼日時:2001/12/02 17:25

 列車によって途中スカイライナーを待避する列車があるので一律には言えませんが、51~56分前後ですね。



参考URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time/ltim …

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、もう一つだけ聞きたいことがあるのですが、
特急って普通運賃の他にもしかして、特急料金がかかりますか?
普通の急行や快速とは違うんでしょうか。
素朴な疑問なのですが、京成線を利用することがなくわかりません。
お忙しいところすみませんが、ぜひお願いします!

補足日時:2001/12/02 02:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神道】石清水八幡宮の3神は1「八幡三所大神」、2「八幡大神」、3「???」 もう1つの3つ目の神は

【神道】石清水八幡宮の3神は1「八幡三所大神」、2「八幡大神」、3「???」

もう1つの3つ目の神は誰ですか?

Aベストアンサー

ウィキより
1.中御前:誉田別命 (ほんだわけのみこと) 第15代応神天皇の本名。
2.西御前:比咩大神 (ひめおおかみ) 宗像三女神、すなわち多紀理毘売命(たぎりび
  め)、市寸島姫命(いちきしまひめ)、多岐津比売命(たぎつひめ)の3柱を指す。
3.東御前:息長帯姫命 (おきながたらしひめのみこと) 神功皇后の本名。
以上の3神です。

「八幡三所大神」も「八幡大神」も、この3神の総称です。

Q千葉 総武線・京成本線あたりで住みよい町

今度千葉に引っ越す予定です。

今まで数回の引越しを経験しましたが、川崎~大田区と、大体どんな所か分かっている状態の引越しに比べ、今回は観光で行った程度であまり良く知らない場所への引越しなので少々困っています。

おおよその場所は総武線の小岩~稲毛。
京成本線の西船橋~西登戸あたりで探そうかなと思っているのですが、このあたりはどうでしょうか?

出来れば、

●安いスーパーか安い商店街がある
●犬を散歩できる大きな公園か土手のような物が自転車でいける距離
●ホームセンターが自転車でいける距離
●スポーツクラブが自転車でいける距離

だと最高なのですが・・・。そのような場所、もしくは1つでも当てはまる場所はありますか?

また、ここは不便、ここは嫌だった等の情報もあれば宜しくお願いします!

Aベストアンサー

京成線船橋競馬場はどうでしょうか?
「ららぽーと」「ビビットスクエア」があるので、買物には困りません。
ビビットスクエアには、ホームセンターも入っています。
犬の散歩が出来るような土手があるかどうかはわかりませんが、近くに川はあります。
それと、ららぽーとにドックランがあります。
スポーツクラブは無かったように思いますが、船橋まで行けば駅周辺にいくつかあったと思います。
それから一つ注意が必要なのですが、14号・357号など周辺道路は混みます。
地図を見ていただければ分かりますが、川や干潟などに囲まれているので、車だと迂回路がほとんどありません。

http://www.lalaport.net/pc/top
http://www.vivitsquare.jp/

それから幕張についてですが、幕張駅には商店街がありますが、寂れています。
ホームセンターはありません。
一応、今年中に2軒、幕張近辺にホームセンターのオープン予定はありますが、自転車だとちょっと距離がありますね。
ちなみに場所は、一軒が新習志野駅と海浜幕張駅の間の新習志野寄り。
もう一軒が、新習志野駅と南船橋駅の間の南船橋寄りになります。

あとは、家族が言っていたのですが、下総中山のスーパーは安いそうですよ。
駅近くにコナミともう一軒、スポーツクラブがあったと思います。

長くなりましたが、いいところが見つかるといいですね。

京成線船橋競馬場はどうでしょうか?
「ららぽーと」「ビビットスクエア」があるので、買物には困りません。
ビビットスクエアには、ホームセンターも入っています。
犬の散歩が出来るような土手があるかどうかはわかりませんが、近くに川はあります。
それと、ららぽーとにドックランがあります。
スポーツクラブは無かったように思いますが、船橋まで行けば駅周辺にいくつかあったと思います。
それから一つ注意が必要なのですが、14号・357号など周辺道路は混みます。
地図を見ていただければ分かります...続きを読む

Q『薬師寺僧形八幡神像』について

薬師寺僧形八幡神像についてですが、受験参考書には平安時代の本知垂迹説の例として記載されています。
しかし、本知垂迹説は [仏=本体 / 神=仏の仮の姿]と習いました。薬師寺僧形八幡神像は、僧侶(仏)の形をした神像ということですが、これでは理屈があわないように思います。だって、薬師寺僧形八幡神像の外観は仏で、中身は神像ってことですよね。本地垂迹説は、仏像は神の形をしているってことだから。。。。紛らわしいです。

それとも、薬師寺僧形八幡神像はただの神仏習合なんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 いま手元の成書(『仏像図典』佐和隆研編 吉川弘文館)を見ました。「本地垂迹説」に基づく作例で、、八幡神の本地とされているのは、「岩清水八幡曼荼羅」の中に示されている「阿弥陀如来」だけでした。
 また、本地垂迹の作例は、絵図が多く、神-仏の対象が、はっきり描いてあるものか、神形の作例がほとんどです。

 薬師寺像は、どうみても阿弥陀様じゃない。

 それと、薬師寺像は、平安時代初期のもので、僧形八幡の最古の作例であり、「純然たる神仏習合の所産」と説明されています。「神仏習合」的思想傾向から、「本地垂迹説」が現われるのが、平安時代、となってます。まあ、上記のこととも考え合わせると、ぎりぎりでかすってない、といえると思います。

 よって、薬師寺像は、本地垂迹説に基づいた作例とはいいがたいでしょう。ご説の通り、広く「神仏習合」の作例と考えた方がいいかと思われます。

 ご参考になれば。

QJRエアポート成田で東京駅から成田空港

鉄道に詳しい方教えてください。
エアポート成田というもので、東京駅から第二ビルまで行きたいのです。今週の土曜日、15時半頃到着していたいと思います。

1:土曜日の混み具合
2:トイレはあるのか
3:チケットは普通の自動券売機で購入するのか

を教えてください。特にトイレが近い私は2が一番気になります・・・・(--;

Aベストアンサー

エアポート成田は成田エクスプレス等の特急でもないし、空港に行く方専用でもない、普通の快速電車です。
ただ空港駅に行く、というだけで、普段日は普通に通勤のサラリーマンでラッシュする電車ですよ。

ですので、土曜日は平日ほどの混み具合ではなくても、休日ダイヤで総武線快速電車の本数が少なくなっているので、それなりに混むのではないでしょうか?
東京駅始発の電車に乗るのなら、早めに行って並んでみてはどうでしょう?
車両真中のグリーン車あたりが一番混雑するので、先頭もしくは最後部の車両だと比較的空いていますよ。

トイレは他の方も仰っているように、普通車両なら先頭と最後部車両のみ、グリーン車にもついていますよ。

切符は、↑に書いたとおり普通の快速電車なので、券売機で「東京→空港第2」の切符だけ買えばOKです。
グリーン車に乗りたいのであれば、別にグリーン券が必要になります。
グリーン車に乗ってから後でも、車掌さんから購入は可能ですが、事前に券売機で買うより250円高くなるので、予め買ったほうがちょっとお得ですね。

Q【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「天照皇大神」、「春日大明神」を掲げるのはなぜですか

【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「天照皇大神」、「春日大明神」を掲げるのはなぜですか?

八幡菩薩、天照皇大神、春日大明神はそれぞれ何の神様ですか?

そんなに暴力団と縁がある神様なのでしょうか?

真ん中の天照皇大神は天皇家ってことですよね?天皇家が後ろ盾にいるぞという意味で警察を俺たちの上は天皇家であってお前らじゃねえっていう意思表示で掲げているんですよね?

八幡と春日は誰でしょうか?

Aベストアンサー

八幡大菩薩、天照皇大神、春日大明神の掛け軸を掲げるのは、博徒系の暴力団です。 的屋系の暴力団の場合は、「今上天皇」「天照皇大神」「神農皇帝」の3軸が掲げられます。 博徒系の暴力団が八幡大菩薩、天照皇大神、春日大明神の3軸を掲げるのは、暴力団の社会は、強者信仰が強く、強者であるはずの親分の上に、なお民族神(天照大神)と二武神(八幡大菩薩と春日大明神)を置いて、その力を借りようとする意味合いがあるようです。

Q京都から成田空港を利用するのですが、困っています。

来月にツアーでオーストリア、チェコなどの東欧に行きます。初めての海外です。
ですが、成田発です。

行きの飛行機が9:00発ということは、
7:00には空港にいとかないといけないので新幹線や飛行機だと
成田周辺で前泊しないといけませんよね?

すると新幹線11500円+成田まで1100円+宿泊費になり、
それだと余計にお金がかかりそうなので、成田ー京都間の夜行バスを利用しようと思います。
これだと6:54に成田着で、往復14500円で済みます。

バス8時間+飛行機11時間+バス2時間(現地)でも、20歳の学生なら何とかなるでしょうか?
ちょいちょい休憩はあるみたいです。


また、むこうから帰ってくるのは13時なんですが、成田から出る帰りの京都行きバスは22時です。
それまで時間がつぶせる場所ってあるでしょうか?
東京までは結構遠いですよね?


ごちゃごちゃ書きすぎて申し訳ないですが、
要はできるだけ安く、かつ負担がなるべく少なく京都ー成田間を移動する方法を教えていただきたいです。
無茶な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー旅行の場合、飛行機のフライト時間よりも前に集合時間が決められていると思うのですが、
それが7:00ということでしょうか。

とりあえず当日フライトの予定時刻2時間前に着く夜行バスの場合、利用することはおすすめしません。
バスは遅延が発生することも多く、予定通りに着かないことがしばしばだからです。
フライトまで4時間程度の余裕があるなら高速バスも大丈夫だと思いますが。

又、初めて高速バスを利用して成田国際空港に行く場合、
乗り場から搭乗便のチェックカウンター、もしくは
ツアー集合場所まで自分で歩いての移動になりますから、
その時間を考えても、
夜行バスは到着予定時刻からの余裕がなく、おすすめできません。

個人旅行なら遅れたって自分が困るだけですが、
団体旅行の場合、一人が遅れると全員に迷惑がかかります。

初めて行くのであれば、
無理しないで成田のホテルで前泊し、当日余裕をもって空港に向かうことをおすすめします。

Q牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです!
つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。
今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。
今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

Q名古屋発→新宿駅着 夜行バスの終点はどの辺ですか?

知人が名古屋から新宿へ夜行バスできます。
新宿へは朝の5時くらいに着くそうですが、新宿駅で降りる場所はどの辺ですか?

Aベストアンサー

そのころ全国各地からの格安夜行バスが続々到着し、明治安田生命新宿ビルのあたりの、あいているところ手当たり次第止まりますので、きまった場所はありません。待ち合わせは「ヨドバシカメラの角」とか「明治安田生命ビルの角」とかにしたほうがいいかと思います。

Q宇佐八幡神宮と朝廷の関係

769年に、宇佐八幡宮神託事件という事件が起きています。
道教が皇位を継ぐべきか否かを宇佐八幡神宮の神託に委ねるという政争のひとつです。
事件の内容はそれとして、何故宇佐八幡神宮なのかが気になりました。

天皇家の始祖である天照大御神が祭られている伊勢神宮の方が、皇位継承の神託を与えて当然だと私は思うのですが、わざわざ京から離れた大分県の神宮がそれを与えています。
加えて、宇佐使という皇室使者が、途中で途絶えているものの、現在も続いているそうです。
これらは、宇佐八幡神宮と朝廷が特別な関係にあるということの証左のように思います。

そこで、質問です。
宇佐八幡神宮と朝廷に特別な関係は実際存在するのでしょうか?
また、存在するとしたらその原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、これは私の推測にすぎまないことを申し上げておきます。

宇佐八幡宮の御祭神は15代応神天皇です。
応神天皇は九州の宇美というところでうまれ(父は仲哀天皇、母親は神宮皇后)そこから畿内入りしました。

応神天皇の畿内入りルートが初代神武天皇の東征ルートと重なるので
本当の初代は15代応神天皇ではないかとする説があります。

『古事記』仲哀記に次のような記述があります。

建内宿禰(たけのうちのすくね)が、太子(譽田別命、後の応神天皇)を連れて、禊に訪れた。
その夜、建内宿禰の夢に伊奢沙和気(いざさわけ)大神があらわれ、
「私の名前と御子(応神天皇)の名前を変えてほしい」といった。
建内宿禰が承知すると、「明日の朝浜にくるように。お礼を用意しておくので」と言った。
翌朝、浜には鼻が傷つけられたイルカが浦いっぱいに集っていた。
これを見て太子は、「神が私に魚を下さった」と喜んだ。
そこで、その神の名を称えて、御食津(みけつ)大神と名づけた。
浦はイルカの血で臭かった。そこからその浦は「血浦」と呼ばれた。
さらに「血浦」が訛って角鹿(つぬが/現在の敦賀)となった。

初代神武天皇は日向より東征して畿内入りしますが
すでに畿内にはニギハヤヒという神が天下っていました。
ニギハヤヒは物部氏の祖神であり、ここから神武以前に物部王朝があったという説もあります。
そして、神武はニギハヤヒを服して即位し、王となりました。

神武天皇と応神天皇が同一人物とするならば、
神と名前を交換する応神天皇の話は、政権交代を意味しているように私には思えます。

つまり、本物の応神天皇は御食津大神となり
伊奢沙和気大神が応神天皇となり、政権が入れ替わったのでは、と思うのです。

http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/south/s_usa.html
上記によれば宇佐八幡宮の神職は、はじめ大神氏であったが、平安時代の中頃神主職を宇佐氏に譲って歴代祝職となり、宇佐氏が大宮司職を世襲したとあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E6%B0%8F
大神氏は上記にあるように、奈良県桜井市にある大神神社の祭祀を司る神であったようです。

大神氏は三輪氏とも表記したようですが、
大神神社の御祭神である大物主命の子孫・大田田根子は
今の三輪君などの祖であると記述されています。

さらに、大物主命は正式名称を倭大物主櫛甕玉命といいますが
物部氏の祖神・ニギハヤヒは『先代旧事本紀』では、「天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊」(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)と記されています。

大物主命・・・倭大物主【櫛】甕【玉】命
ニギハヤヒ・・・照國照彦天火明【櫛玉】饒速日尊

で、【櫛】【玉】が同じなので、大物主命とニギハヤヒは同一神だという説があります。

ここから推理するに、宇佐八幡に祀られている応神天皇とは
もともとは大和にあった物部政権の王ではないか、と私は思うのです。

ということは、宇佐八幡宮に祀られているのは
前政権の物部王朝の王で、朝廷にとってはライバルであったということになります。

なぜ、ライバルである前政権の王に皇位継承のお伺いをたてるのでしょうか。

前政権の王は死後、荒れ狂う怨霊になったと考えられます。
ちなみにかつて怨霊と神とは同義語であったといいます。

怨霊は祀らなければ祟るが、神として十分に祀れば絶大なご利益を与えてくれる、と信じられていたのです。

ですから、宇佐八幡宮には宇佐使とか和気使と呼ばれる勅使が使わされていたのだと思います。

残るは、なぜ応神天皇は敦賀の神と名前を交換したのか、ですが
申し訳ない、これについてはよくわかりません。

もっと単純に、応神天皇は初代天皇なので
皇位継承のお伺いをたてた、とする説もあります。

ちょっと説明がややこしかったでしょうか。

まず、これは私の推測にすぎまないことを申し上げておきます。

宇佐八幡宮の御祭神は15代応神天皇です。
応神天皇は九州の宇美というところでうまれ(父は仲哀天皇、母親は神宮皇后)そこから畿内入りしました。

応神天皇の畿内入りルートが初代神武天皇の東征ルートと重なるので
本当の初代は15代応神天皇ではないかとする説があります。

『古事記』仲哀記に次のような記述があります。

建内宿禰(たけのうちのすくね)が、太子(譽田別命、後の応神天皇)を連れて、禊に訪れた。
その夜、建内宿禰...続きを読む

Q京成線沿線で

お土産となるお菓子を探しています
和菓子・洋菓子など問わずです

できれば八幡~関屋の間の沿線がいいのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やっぱり葛飾柴又の帝釈天の参道、
高木屋の草だんごですねぇ。

乗り換えなくてはいけませんけど。

近くに似たようなお店がありますが
高木屋がうまいです。

参考URL:http://www.takagiya.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報