プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方から月末にインターハイの応援の為埼玉県へ行こうと思います。
移動手段として電車を考えていますが ホームページ等でJR等調べていますが「乗り換え駅」や「乗り入れ駅」など出てきます。この意味はどうゆうことでしょうか? これは改札を通らなくてそのホーム内で移動すればいいのですか? 目的地の南古谷駅まで購入した場合「乗り換え駅」でもし改札を通ったらその切符はどうなりますか
又 船橋で宿泊しますが埼玉の南古谷駅までの一番速くて安い移動はJRでしょうか? 車ばかりで電車の習慣がありません。一から教えてくださいよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

船橋から南古谷ですと、

総武線各駅停車で秋葉原まで行きます。(新宿方面行きは全部止まります)

京浜東北線大宮行きに乗り、終点の大宮まで行きます。(5番線から1番線へ乗り換え)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

川越線川越方面行きに乗り、南古谷で降ります。(1・2番線到着から21・22番線に乗り換え)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

このルートが、いちばん本数が多いと思います。

yahooの路線案内などですと、出発時刻により、また現地到着時刻により、最も乗車時間が短いもの、交通費が安価なものなどが表示されます。しかし、1本乗り逃がすと、次の電車の待ち時間が長い場合もあります。

「乗り換え」は、乗っている電車を降りて、違う電車に乗ること。
「乗り入れ」は、たとえば、川越線の電車は、りんかい線の新木場駅を発車し、大崎から埼京線の線路に入り、大宮からは川越線の線路を通って、終点が川越、というような列車があります。
同一の列車が、次々と違う線の線路を通っていくことをさします。
乗客の利便性を考えて、乗換えが少なくて済むように、考えられています。うまく使うと、楽に行けます。都内では、乗り入れが非常に多く、複雑になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  詳しく教えていただいて 本当に助かります。  (1・2番線到着から21・22番線に乗り換え)等 こんな情報も教えていただけるのですね ありがとうございます
安心して行動できそうです。

船橋から南古谷までのルートの件だけですが、今回はJRで移動が一番速くて安いルートになります。

#1さんが、秋葉原経由を勧めていますが個人的な意見としては、武蔵野線経由がお勧めかなと思います。

総武線(1駅3分):船橋→西船橋
武蔵野線(約45分):西船橋→武蔵浦和
埼京線(約20分):武蔵浦和→南古谷 [武蔵浦和の駅で川越行きの埼京線に乗ること。そうすると大宮で乗りかえせずに直通で南古谷まで行けます。1,2本待ったとしても川越行きに乗ってください。基本的に川越線は埼京線直通の電車しか走っていませんので、大宮行きに乗っても後から来た川越行きに乗り換えるだけになってしまいます]

泊まる場所が決まっている以上仕方ないのでしょうが、船橋から南古谷まで1時間半はかかりますので、途中寝過ごしたりしないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このルートがいいみたいですね。
本当に助かります。
目的はインターハイの応援なんです。せっかくだから TDRで一日目的で一日の予定です

「乗換駅」は「物理的に電車を降りて違う電車に乗ること」です。

同じ鉄道会社の場合は、通常、改札はありませんが、別の鉄道会社の
場合原則として改札があり、切符を買いなおす必要があります。

「乗り入れ駅」は、同じ電車がそのまま別の線区に行っちゃう分岐点の
駅を指します。乗客は気にする必要はありません(あえて言えば、運賃
計算する場合に必要です)。切符も通して買えることが普通ですし、
そもそも行先に問題が無ければ、電車から降りる必要すらないです。

ちなみに切符は通常「目的地の駅以外で改札を通ると、自動改札がその
切符を回収する」ことになりますので、目的地まで駅からは出られない
と思ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え駅等の意味は同じ会社内では改札を出てはいけないのですね
この 当たり前のことが知らなくて恥ずかしいです。
地方では2社ぐらいしかないもので  本当に助かります
ありがとうございました。

>「乗り換え駅」や「乗り入れ駅」など出てきます。

>これは改札を通らなくてそのホーム内で移動すればいいのですか? 

JR同士での乗り換えなら改札を通らなくてそのホーム内で移動すればいいです。
地下鉄や、小田急・京王・京成・東武など私鉄に乗り換えるときは別途切符が必要です。今回は大丈夫でしょう。

>目的地の南古谷駅まで購入した場合「乗り換え駅」でもし改札を通ったらその切符はどうなりますか

もし改札を通ったら途中下車ということで切符は回収されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「乗り換え駅」でもし改札を通ったら途中下車になるのですね。あせったらとりあえず改札で出ようと思っていたので  危ない所でした・・・ 助かりました  ありがとうございました。