アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方東京からです。

会社の同僚で大阪出身がいます。
とにかく「大阪は、あーや!」「こーや!」
ランチに行くと「味濃いねん!」
などなど。言えばキリないです。
ことがあるたびに、とにかくうっとうしいです。

つまらないギャグを言っては、「東京人は本場のギャグが分からんな。」とバカにして、
外出時、電車でわざとらしい大阪弁を過剰に話して、とにかく恥ずかしいです。

上司に言って帰らせようか悩んでいます。
<大阪人に質問>
大阪人はなぜそんなに東京に対抗意識があるのですが?
みんなですか?

<東京人に質問>
周りにこういう大阪人いませんか?どう接していますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

絵に描いたような大阪人ですね。
以前、山手線に乗った時、ラッシュにも関わらず心地よい空間がありました。皆さん関西弁に一歩引いていたのは分かりました。
また買い物して「ありがとう」と言うと「兄さん大阪だね。出張かい?」と返って来ました。
とかく他人に無関心(という)東京人からこんな返答があり驚いたので今でも覚えているのですが、東京人の方が、関西弁を意識しすぎていると思いました。東北弁や博多弁と何ら変わりない方言の一つなのにね。
たしかに、あんなステレオタイプな人もいますが「首都で一旗揚げよう!」という心意気と思って大目に見てあげましょう。ビジネスライクに金儲けのための駒の一つと割り切ってあげましょう(難しいだろうな・・・)
私は地方から関西に来て約20年ですが、正直、今でも「ネイティブ関西人」にはついて行けないと思います。まだまだエセ関西人ですね。
    • good
    • 3

こんにちは。

東京出張中の大阪の人間です。

確かにこの方はわざとらしいですね。関東デビューでもするつもりなんでしょう(関西で目立たなかったから)。
全ての大阪人がこういうわけではないですよ。

私自身は対抗意識よりはもの珍しさが勝ってます。
まずいと評判のしょうゆ味のうどんをわざわざ探して食べにいったくらいです(最近は関東でもかつおだしが多い!)。
言葉に関しては基本的に敬語なので、とくにきつい大阪弁がでるわけではないです。後輩に対してちょろっと出るくらいかな?
むしろ周囲にコテコテの大阪弁を期待されてちょっと困惑気味です。

ただ私が知っている中で、東京から返品されたのは
「無断欠勤を平気でするひと」
「コミュニケーション能力が著しくかけている人(提出1日前になって仕事が未完成であることが発覚)」
の2名だけなので、ちょっとうるさいくらいでは無理だと思います。
昼食中や定時後のことであればなおさらです。
解雇に相当するくらいの問題がなければいけないと思います。

帰りの電車などはなるべく避けるのが賢明でしょう。
    • good
    • 1

大阪出身です。

東京で数年暮らしていました。

確かにそういう人はいますが、多くは「関西ではあまり面白いと評価されていなかった人」です。「面白い」が価値基準の最上位である関西ではつらいことです。
それで東京に行ったのを機に、「大阪人というブランド」を利用して「面白い人」になりたいと願っているのかもしれません。

私は笑い(テレビ・演芸)に関しては東京のほうがレベルは高いと思います。ただ大阪人は訓練しているので、ある程度のレベルの笑わせ方なら誰でもできるというだけです。
    • good
    • 1

私は東京・彼が大阪です。



少なからず、みんなあるのではないでしょうか?
彼の場合、私と話している時は、標準語ですが、電話で関西の人と話すと、関西弁になります。

味は確かに合わないようですね。うどんのつゆを飲んだら、死ぬかも。って言ってました。

私・マック行こうよ
彼・マックじゃないよーマクドだよー。
私・だってビック「マック」って言うじゃん。
彼・俺のはビック「マクド」なんだーヽ(`Д´)ノ
私・じゃぁ、ビックマクドって注文してね。
彼・・・・ダ・ダブチ頼む・・・

って会話をしょっちゅうしてます^^;
別にうっとおしいと思ってないし、楽しんでますが・・・
彼も別に押し付けたりもして来ません。

電車で過剰に関西弁を使うのは、うっとおしいかもしれません。

「東京人は本場のギャグが分からんな。」
って言われたら
「本場のギャグってレベルが低いんですね。笑うポイントわかりませんでした。本当に面白い人は、関東でもうけますよ^^」
とか言っちゃったらどうでしょう?

ただ、帰らせるかどうかは、私のように気にしない人もいますし、仕事と割り切ったほうがよろしいと思います。
上司の方が気にしない人でしたら、質問者様の印象が悪くなる可能性があります。
    • good
    • 4

全国企業で大阪勤務者です。


大阪人は独特のテンションを持っているようで、北海道に転勤した同僚は、周りに「いつも怒っている」ような印象を持たれたようです。
浮いていることに本人が気づけば、それなりに凹むでしょう。
一度、ガッツリと言ってあげても良いかもしれません。

私は、関西を出れば出来るだけ標準語で話そうとしますが、隠せる訳でもなく関西弁が出ます。
対抗意識は特にはないですが、標準語?(東京弁)の言葉(や、イントネーション)を聞くと「なんだかなぁ・・・」なこともあります。
    • good
    • 3

東京から関西に来ている人でこんな人がいますよ。



東京ではこーだった、あーだった。
食事の味はなんかあわない、と文句をたれる。
いえばキリがないです。

普通の会話でも語尾が上がったしゃべり方は鼻につきますし、
時々関西弁のまねをして(しかも下手糞な)小馬鹿にしてきます。
人の明らかな冗談に対して、全く無視するか真に受けて説教たれるといったコミュニケーションが全く出来ない人です。

早く帰ってくれないかと思っていますが、私は上司に言うほど狭量でもないんでそのままにしておきます。
    • good
    • 3

我が親会社は本社東京なのに名前の都合で「大阪」の会社と思われております。


で、社内第二標準語が関西弁です!?
関西弁をあちこちで聞くことが出来ます。
上司にも関西人がゴロゴロ・・・。

関東を強烈に意識している関西人は何かに付け関東より関西が優位だと言い張ります。
でも逆に関西在勤・在住の東京人も同じような人がいます。

なので、人の性格次第としか言いようがありません。
気にしない事です。
    • good
    • 0

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^)



私も大阪人なので、興味深く読みましたが、
大阪の人、みんながみんなそんなわけないですよ(笑)。
MoonChild99さんのその同僚の方はいわゆる
「いちびり(イキって調子に乗ってる人)さん」ですね。
TVとかメディアに取り上げられているような典型的なステレオタイプの大阪人キャラの方なのかも...。
その人自身、そういう「大阪人キャラ」を演じてるんじゃないのかな?って気もしました。
自国愛がとても強いために、「大阪ってこうやねんで!」「大阪人ってこうやねんで!」「そんな大阪人であるワシをもっと注目せんかい!」と強烈なアピールするのでしょうが、我を押しつけられたら誰だってうっとうしく感じますよね。それは同じ大阪人の私でもMoonChild99さんと同じように感じちゃいますよ。関東の方でも、「ふぅん...関西の人って、こんな安い物で満足するのねー。(ツーンと内心見下し気味。」っていうような、いかにも東京の人だな...っていう方だっていますし、要するに相手がどこの出身の人だろうが関係なく、相手の気持ちなど考えずに自分の我を押しつけて勝手に見下してくるような人は誰でも不快なもんですよね^^;
その人は「もっと自分を見て!注目して!」という気持ちが強い人なんだと思いますよ。こちらが受け身になって相手にして構ってあげるからしんどくなる上に、相手は余計につけあがって調子にのるんだと思います。
MoonChild99さんも、その人に構わずに、自分のペースでやっていけばいいと思いますよ。鏡のようになればいいんですよ。相手がGoingMyWay!!!な時はこちらもひたすらGoingMyWay!!!で。向こうが思いやりの気持ちもって接してきた時にはこちらも同じように接する。
そのうち、向こうも学習とか反省とかしたりして、
「いやァ~あん時はすまんかったなあ」ってなることだってひょっとしたらあるかもしれませんし?!^^
    • good
    • 1

大阪に住んでるのですが、正直お調子者の大阪人。

多いです。
東京に学生の頃修学旅行行ったのですが、わざわざ使わないような関西弁を使って、周囲にアピールしる人も多々いたなぁ。。。要するに目立ちたがり屋が多いだけです。私もそんな大阪人あまり好きじゃありません。見てて恥ずかしくなります
    • good
    • 6

生まれも育ちも大阪です。



仰る気持ち、半分はわかります。確かにそういう変テコなお調子者というのは大阪人に多いかもしれません。でもそういうのは同じ大阪人の目から見ても恥ずかしいタイプ、決して大多数がそうではないと思いますが。

一方で#6さんが言うような、大阪在住の東京出身者で、何かというと大阪を馬鹿にし東京を礼賛する、そういう人も実際いますよ。まあ私はその一人を見て、「東京人はみんな東京至上主義で地方を見下している」と決め付けたりはしませんけど。

別の質問に回答されてるのを見ましたけど、2chの投稿を例にあげて「大阪人は梅田に執着があって高層ビル化に必死」とは、随分偏見に満ちたご意見だと思いますな。
別に、我々大阪の一般庶民がビルを建てるわけでなし、工事しているのを見れば「ああビルが建つんだな」と思うだけなんですけど。
東京に負けないように高層ビルを建てろ!なんて思ってる大阪人は、府の偉いさんはどうか知りませんけど一般庶民の中には極めて少ないと思いますよ(笑)

質問者さんはもともと大阪が嫌いだからなおさら同僚の言動に腹が立つのか、その同僚を見て大阪が嫌いになったのか、どっちなんでしょうかね?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!