プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大學3年で、就職活動を始めています。
自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、
秘書という仕事をしたいことが分かりました。
でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。
秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、
総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。
そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね??
私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。
特に大手、一流企業を希望していますが、
社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。
一応、秘書検定2級の資格をもっています。
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

こんにちは


秘書の求人はネット上の求人サイトから検索できますよ。もちろん、新卒募集で検索できます。
ヤ○ーの求人情報でも大手企業がたくさん検索されました。(社名を挙げても良いものかどうか分らないので、ここには記入しませんでした)

ただ、秘書検定をお持ちになるのなら1級持っていたほうがいいですよ。私の友人は2級と3級を一緒に受けて、2級しか受からなかった、と言うくらいなレベルですから・・・。

やりたい事があると言う事はスバラシイことです。
大変な時期とは思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私の会社はいわゆる一流企業です。



私の会社にも秘書課もあります。ここで働いてる人は総合職です。
秘書で採用されたわけではなく、総合職で採用されて人事異動で秘書課にきただけです。ですから秘書課にくるまえは総務や営業をやっていた人達なんです。そして数年たったらほかの部署へ異動します。(ちなみに女性の秘書はいませんねぇ)

秘書というと聞こえはいいのですが、ドラマにでてくる秘書を想像しないほうがいいですよ。実際は細かい事務作業もたくさんありますし、重役の運転手になりますからね。けっこう大変で面倒な仕事です。

大きな会社で「秘書募集」というのは聞いたことがありません。総合職で入って秘書課を希望するのかもしれませんよ。

これは会社によって違うんでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は、ある一部上場企業の秘書課で約1年間秘書をしている者です。質問とはズレますが、ご参考になればと思い、書きます。
私は総合職で採用され、法人営業をしておりましたが、突然秘書課へと異動となりました。特に秘書検定を持っているわけでも、秘書課への異動を希望しているわけでもありませんでした。そんな私の何がよかったか…おそらく、役員との相性、そして印象でしょう。お恥ずかしいことに、それ以外に考えられる点がないのです…。(笑)
私にとって、秘書課へ配属になったことは、ステップアップするためのひとつの過程でしかありません。「秘書」という仕事が私の一生の仕事とは考えておりません。私には次は国際関係のグループ会社へ行きたいという希望があります。歴代の秘書もそうでした。長くても2~3年で秘書は交代いたします。総合職の社員をずっと秘書として雇うということは当社ではありえません。
先日、あるコンサルティング会社の方がおっしゃっていました。「企業で今最も廃止すべき職は何でしょうか。それは秘書です。」と。不況の中、秘書専門の人に高い給料を定年まで保証してくれる企業はほとんどないでしょう。もし秘書を一生の仕事となさるのでしたら、ひとつの企業で…というのは無理だと思います。契約社員として秘書を専門とし、オファーのあった企業へ行くという形になるのではないかと思います。
前の方もアドバイスなさっておりましたが、秘書はドラマのように華やかな場面ばかりではありません。特に総合職ともなると、役員が「スキーに行きたい」と言えばスキーに同行しますし、「温泉に行きたい」と言えば、温泉に行かなければなりません。プライベートはないに等しいです。(そんなことを言わない役員ももちろんおりますが。)
今、大学3年生ということでまだまだいろいろな可能性があると思います。「秘書」に限定せず、もっと幅を広げてみるのもよいのではないでしょうか。秘書は、こちらから「やりたい!」と意思表示をしてなるというよりも、役員から「あの子にやってもらいたい」という形で決まることが多いです。このような理由から、なりたくてもなれない場合もありますので、秘書になりたいという希望を持ちつつ違うものに目を向けてみるのもよいのではないでしょうか。
おせっかいでしたら、申し訳ございません。あくまで私見であり、アドバイスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!