電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域のケーブルテレビを利用しています。
数年前から、NHK総合にだけ画面にノイズが入るようになりました。
一日中ではなく、朝7時前から数時間、夕方5時頃から数時間、夜9時前後で数時間と
いった感じで不定期に発生します。じわーっとノイズが広がる感じではなく、パッと
ノイズが入り、数時間後にパッとなくなる、といった具合です。途中に切れ目なし。
荒めの砂を画面全体に均等にばらまいたようなノイズです。

発生する時間帯といい、最初と最後の感じといい、近所の誰かが何か強い影響を及ぼす
機械などを起動・停止させているのではないかと思うのですが確証がありません。
しかし、周囲は高齢の老夫婦ばかりで、無線をやってそうな人もなく、ノイズが出ている
時間帯で何か機械音が聞こえてくるということもありません。

うちにはテレビが2台ありますが、どちらも同じ状態です。
ケーブルテレビのターミナルを通してる方もそうでない方も同じ。
スカパラなど、他のケーブルテレビの契約はしてません。

ケーブルテレビ会社にも点検してもらいましたが、アンテナ端子まで規定値以上の電波が
届いており、問題はないそうです。原因については見当がつかない、とのこと。
ご近所からも同様の苦情は届いてないそうです。うーん・・・。

皆様のお知恵をお借りしたいのは以下の2点です。

1.ケーブルテレビの画像に影響を与える要因とは何か。
2.なぜNHK総合だけノイズの影響を受けているのか。
3.不定期に発生する要因として何が考えられるか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「規定値以上の電波」ですか・・・。


#1さんが言われるように快適な画質を得るためには電波の強さと、品質が求められます。

コーヒーを頼んだら、たくさんのゴミが入っていました。
店員を呼んだところ
「カップには適量のコーヒーが入っています。問題ありません。」で通るでしょうか。
そういう理屈です。

状況からすると、お宅に入ってくる前にノイズがのってきている可能性もありますし、不定期にノイズが発生することを考えると原因の追究はかなり困難だろうと思います。
どこかのお宅の電化製品などの可能性もありますし、違法無線の可能性、また機器の故障、誤接続かもしれません。

時間がある程度決まっているようですので
一つストーリーを考えるとすれば、
学校から帰宅した子供が、アンテナをつないだパソコンを起動。何らかの原因でノイズ混入。→その後就寝によりノイズ停止。
などでしょうか。(これだと日曜は昼もノイズが発生しそうですが・・・)

実際には消去法で、CATVの上流から下ってきて、症状の始まるお宅、またはその周辺から調査するべきでしょうから、
症状がでている時間に、ケーブル加入のご近所さんに確認してもらって話を煮詰めていくと良いと思います。

そして、とにかくもう一度業者さんを呼びましょう。
努力するつもりがないのであれば「問題ない」ではなく「申し訳ありませんが、勘弁してください」と頭を下げ、了承を得ようとするのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「カップには適量のコーヒーが入っています。問題ありません。」で通るでしょうか。
確かにそうですね。もう一度強気に出てみます。

>症状がでている時間に、ケーブル加入のご近所さんに確認してもらって話を煮詰めていくと良いと思います。
業者にも「ノイズが発生しているところを見たいです」って言われました。また、業者を呼んでる時に限って
ノイズが出ないんですよね。ビデオに録っておけばいいのかな?
ご近所さんでの発生状況についてはちょっと頑張って調べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/17 05:15

NHKに連絡すれば,調べてくれます.


これではお金払えないといいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、NHK自身には責任なさそうな雰囲気です。
NHKだけおかしくなる要因って何?って聞いてみれば何かヒントがつかめるかな?

お礼日時:2005/11/17 05:10

CATVの同軸ケーブルは長い距離張り巡らされています。


その間にどれだけの民家や事業所があるでしょう。
つまり系路上の川上のどこかでノイズを拾うと
川下すべての画面に影響します。
NHKの画面にノイズの出ていない加入者宅を何軒もたどって
どこあたりからノイズが出るかCATV会社に調べさせることです。
快適に見る権利があるはずです。
ノイズ源には
高周波ウェルダーとか電波ミシン、医療機器、不良家電製品など
多岐にわたるので特定はかなり困難です。
しかし、どこからノイズが混じるのか判れば
シールドなどの対策を取ってもらうことで軽減できる筈です。

画質の苦情はあまりいいませんよ。わたしもCATV加入していますが
画質の悪さには諦めと呆れの境地です。直せないからです。
彼らはデジタルの新CATVを勧めるためにわざと画質を…と
邪推してしまうくらいです。
そちらの会社がアナログ送信だけのサービスなら
もつと技術の人に文句を言わなくてはダメです。
家に来ている電波の強さでは無く、
電波の質を調べろと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼らはデジタルの新CATVを勧めるためにわざと画質を…と
そうですね、うちも売り込まれました。ノイズの解消が先ですと断りましたが。

>しかし、どこからノイズが混じるのか判れば
これを先に確定させないとだめみたいですね。ご近所にもう一度聞き直してみます。

お礼日時:2005/11/17 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!