電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、自分の大学の就職相談会に、来春入社する会社の人事部の上司(自分もお世話になりました)がいらっしゃいます。
電話で「終わったら一緒に食事しない?お店は○○君に任せるから!」と言われました。
上司をおもてなしするのは初めてなのでどのようなお店がいいか悩んでいます。
せっかくなら地元の食材や有名料理がいいかなと思いましたが隣町まで行かなくてはなりません。
大学生がよく行くような定食屋やパスタなどのお店より、割烹などの方が落ち着いて話も出来るし、料理も口に合うと思うのですが、大学生と食事するのに割烹は贅沢でしょうか?
以前その人ともう一人の上司と数人の内定者との懇親会では、高級居酒屋に連れて行っていただきました。
上司は50代半ばくらいんの男性です。
自分は営業職なので、このような会食もしっかりやらなければならないと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>せっかくなら地元の食材や有名料理がいいかなと思いましたが隣町まで行かなくてはなりません。

上司の方に、「美味しい地元料理のお店があるのですが、隣町まで行かないとないんです。もし宜しかったら、そこまでお付き合い願えませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
そこで遠いから・・・と言われれば、割烹料理などのお店がいいかも知れませんね。
大学生ですので、そんなに高級なところは選ばなくてもいいと思います。(上司の方は、払おうとするかもしれませんし)
上司の方に連れて行ってもらったお店ランクが、いちばんいいと思いますよ。
上司の方もプライドがありますので、自分が連れて行ったお店より、高級な店に連れて行かれたら、あまりいい気がしないと思います。

でも、定食屋さんやパスタのお店は、避けた方がいいですね。
若い人ばかりのお店は、50代の人には居心地が悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が連れて行ったお店より、高級な店に連れて行かれたら、あまりいい気がしないと思います。

そうですよね。。
隣町で背伸びしすぎない範囲で美味しいお店を探そうと思います。
そこで近場の割烹料理でいいよと言われたらそうしたいと思います。
ありがとうございました。頑張ります!

肩肘張る必要なないんじゃないですか、さらに付け加えると背伸びする必要も感じません。

相手の方は「学生としてのあなた」と食事をするのでしょ?
ケースは違いますが、私が入社した時のエピソードを紹介します。
大学の4回生になる直前、今度入る研究室で企業から誘いが来ているが誰か行きたい者はいるかと問われて、どんな会社かも知らずに私がいくことになりました。
先輩に会いに行ってこいというので、会社訪問し、近くの喫茶店でお会いしました。
途中から同年輩の同僚の方も加わり世間話をしていました。
すると、同席していた方が「僕は好いと思うので、本社に行ってください。自己紹介が遅れましたが人事部の○○です。採用決定と思っていただいて結構です。」
私は狐につままれたような思いでした。
人事の採決権を持っている方と喫茶店で世間話をして採用が決まるなどと思っても見なかったからです。
でも、今になって考えれば「自然な姿」が見たかったのではないかと思います。
「面接」となればよそ行きの顔になるでしょう。本音も語れません。
私ならばという限定条件ですが、採用された会社の人事部の方に特別な気を使う必要はないので、普段の自分を見せたいと思います。
もちろん下世話なところではなく、自分のカテゴリーの中でもマシなところを選びますが、背伸びはいらないと思います。
普段の自分を相手に見せることが、最も相手の望まれていることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、背伸びは営業職になってからしてみようと思いました。
学生の自分のカテゴリーの中から雰囲気のよいお店を選びたいと思います。
ありがとうございました。

NO1の方が言われるように、定食屋さんやパスタのお店はNGですね。

また上司がまず間違いなく支払うと思われるので、高級店もNGですね。
たぶん経費で落とすと思われますが。

地元の食材や有名料理のお店があまり高くなければ良いかもしれません。
50歳代でしたらやはり和食、魚が良いでしょう。

お店の選択は知り合いの年配の方(教授、お父さん)などに相談されることを
推薦します。

>自分は営業職なので、このような会食もしっかり.......
確かにそうでしょうがまだまだ新入社員ですので肩の力を抜いてください。

がんばってね それでは
    • 0
この回答へのお礼

その割烹料理のお店は自分も行ったことはなくてそのうち下見しとかなきゃなと思っていたところでした。市内でお店を探していた時、あるお店の主人が知り合いのお店と勧めて下さったんです。
一人暮しなので、明日、何人かの教授に相談してみようと思います。
ありがとうございました。