アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インドから帰国しました!初インドで泣き笑いと怒りと、そして神秘の!、感動旅行でした。
デリーin、アグラ、バラナシ、ガヤ、コルカタoutの定番コースで、全行程列車移動でした。
スリーパーに4回乗りましたが、皆さん、予約車両はどうやって見つけてますか?
車両外にはめ込んであるはずのプレートもほとんどなかったし、アグラでは乗り込む際に停電となり、なんと真っ暗な駅舎の中で、あっちだこっちだと言われて体調の悪い中を必死に探しました。
結局、運良く車掌を見つけて教えてもらいましたが、一般のインド人でもわかっていない!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼の返事読みました。

バナラシの北にあるサルナートには行けなかったのですか?釈迦が初説法したところです。リキシャで行ける距離なんですがーー。次回インド楽しみですね。ゴアとエローラ・アジャンタ 北インドとはまた違った雰囲気ですので、楽しめるとおもいますよ。
明日からギリシャですか? イオス島に一週間いたことを
思い出しました。ギリシャ・ワインはラティナーってのがあったなぁ。 強い酒 ウーゾを試してください。季節的にどうかなぁ。 楽しい旅を!!
    • 0

そうですねぇ、初めてだと苦労したでしょう、でもそれがインドの列車の旅ですよ。

ご苦労様でした。2回目からは、もっと要領良くやれます。簡単に車両を探す方法は、1.予約していたら、スリーパーの場合、名前を張り出してあります。2.赤い服を着たポーターを雇い、荷物を持って行ってもらうその後をついてゆく。3 どの列車でもいいから車掌に聞く、それも 違った人に最低3回聞くこと。
停電はどこでもいつでもおこるので、いつもフラッシュライトを持っておくこと。一般のインド人も旅行者なので、そんなに詳しくはありません。あなたが感じた神秘のインドってどこで、なんに対してそう思いましたか?あなたが、周ったところは、各地で何回も行ってますが、残念ながら神秘って思わなかったです。baipさんのように、出来ることなら、インド感動旅行をしてみたい。もう慣れ慣れになってしまって無理ですね。 無事帰って来てよかったです。また、行きたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。大変参考になりました!
ただ、、。
1.3Aは紙もプレートも貼ってあったのですが、2等スリーパーの予約席では、紙も破れてました!
2.赤い服のポーターも探したのですが、ガヤとかの途中駅ではいなかったのです!
3.車掌を探すのが大苦労で、15両もの大編成列車で車掌を探しだすのが、「奇跡」とも思えました!
4.おっしゃるとおり、停電の真っ暗な駅と車両の中での頼りはホント懐中電灯でした。

上記いずれも、高熱がある中で身体を奮い起こして、ご存知のあの「騒然とした人ごみ」をかきわけかきわけ行ったので、「何とかしろ、インド!!」という思いが強かったのです。

僕が神秘と感じたのは、ブッダガヤでまさに、お釈迦様が「今でもそこにいらっしゃる」ということが、「肌で直感できた」ことです。
そして、特に田舎では、夜が「死と魔の支配する世界」であり、夜明けと共に再生と生命の輪廻が始まるということを、これも直感できたことでした。

オカルト的ですが、うまく表現できません。

カンボジアの山奥でも感じたし、ヴェニスでも少し感じたことですが、インドではもっと直接に響いてきたような感じがしました。

いずれにせよ、インドはすごいですねえ。
明日からギリシャです。今度は何を感じてきますやら。。

今度は、エローラとゴア等に是非行くつもりです。
ただし、十分に体力を回復させてからですが。笑
お忙しいところ、大変有難うございました。