先日、インドから帰国しました!初インドで泣き笑いと怒りと、そして神秘の!、感動旅行でした。
デリーin、アグラ、バラナシ、ガヤ、コルカタoutの定番コースで、全行程列車移動でした。
スリーパーに4回乗りましたが、皆さん、予約車両はどうやって見つけてますか?
車両外にはめ込んであるはずのプレートもほとんどなかったし、アグラでは乗り込む際に停電となり、なんと真っ暗な駅舎の中で、あっちだこっちだと言われて体調の悪い中を必死に探しました。
結局、運良く車掌を見つけて教えてもらいましたが、一般のインド人でもわかっていない!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼の返事読みました。

バナラシの北にあるサルナートには行けなかったのですか?釈迦が初説法したところです。リキシャで行ける距離なんですがーー。次回インド楽しみですね。ゴアとエローラ・アジャンタ 北インドとはまた違った雰囲気ですので、楽しめるとおもいますよ。
明日からギリシャですか? イオス島に一週間いたことを
思い出しました。ギリシャ・ワインはラティナーってのがあったなぁ。 強い酒 ウーゾを試してください。季節的にどうかなぁ。 楽しい旅を!!
    • good
    • 0

そうですねぇ、初めてだと苦労したでしょう、でもそれがインドの列車の旅ですよ。

ご苦労様でした。2回目からは、もっと要領良くやれます。簡単に車両を探す方法は、1.予約していたら、スリーパーの場合、名前を張り出してあります。2.赤い服を着たポーターを雇い、荷物を持って行ってもらうその後をついてゆく。3 どの列車でもいいから車掌に聞く、それも 違った人に最低3回聞くこと。
停電はどこでもいつでもおこるので、いつもフラッシュライトを持っておくこと。一般のインド人も旅行者なので、そんなに詳しくはありません。あなたが感じた神秘のインドってどこで、なんに対してそう思いましたか?あなたが、周ったところは、各地で何回も行ってますが、残念ながら神秘って思わなかったです。baipさんのように、出来ることなら、インド感動旅行をしてみたい。もう慣れ慣れになってしまって無理ですね。 無事帰って来てよかったです。また、行きたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。大変参考になりました!
ただ、、。
1.3Aは紙もプレートも貼ってあったのですが、2等スリーパーの予約席では、紙も破れてました!
2.赤い服のポーターも探したのですが、ガヤとかの途中駅ではいなかったのです!
3.車掌を探すのが大苦労で、15両もの大編成列車で車掌を探しだすのが、「奇跡」とも思えました!
4.おっしゃるとおり、停電の真っ暗な駅と車両の中での頼りはホント懐中電灯でした。

上記いずれも、高熱がある中で身体を奮い起こして、ご存知のあの「騒然とした人ごみ」をかきわけかきわけ行ったので、「何とかしろ、インド!!」という思いが強かったのです。

僕が神秘と感じたのは、ブッダガヤでまさに、お釈迦様が「今でもそこにいらっしゃる」ということが、「肌で直感できた」ことです。
そして、特に田舎では、夜が「死と魔の支配する世界」であり、夜明けと共に再生と生命の輪廻が始まるということを、これも直感できたことでした。

オカルト的ですが、うまく表現できません。

カンボジアの山奥でも感じたし、ヴェニスでも少し感じたことですが、インドではもっと直接に響いてきたような感じがしました。

いずれにせよ、インドはすごいですねえ。
明日からギリシャです。今度は何を感じてきますやら。。

今度は、エローラとゴア等に是非行くつもりです。
ただし、十分に体力を回復させてからですが。笑
お忙しいところ、大変有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q海外(インド他)在住の日本人、およびインド人へのお土産について

年末にインドに行きます。
現地で、山岳地域の村に住んでいる日本人女性とインド人の夫婦の家で
お世話になります。気遣いは不要だといわれていますが、何か手土産を
持って行くとすれば、何がよろこばれるでしょうか?
インドに限らず、外国に住む日本人全般に対するお土産でも結構です。
また、地元インド人に対しても、親しくなったときの手土産をいくつか
持って行こうと思いますが、どのようなものがよいでしょうか。
よくボールペンとかライターとか言われますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

人生の半分程度が海外在住ですが、
僻地に居るときには、なかなか近所に日本製品が無いので、何でも嬉しいですが、インスタントラーメンとかは嬉しいです。 牛の肉のエキスなどが入っている場合にインドへは持ち込みが検疫で問題ないかどうかはインド領事館あたりで確認したほうがよいでしょう。

醤油も沢山は持ってきにくいが、子供の時から使っているもの以外だとあまり・・・(日本にこんなに沢山の種類が有るのは海外に出てから知りました)。 醤油は機内持ち込み荷物にいれておきましょう。預けるほうでは駄目です。
本は趣味もあるしすぐに読みきってしまうとあとは役立たずですが、雑誌はネットがつながっていない場所なら嬉しいものです。

テレビの有無とかDVD・カセットの有無等で違ってきますが、日本のテレビ放送の録画もうれしいです。その場合はCMもそのまま録画してください。\(~o~)/ 

Q通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。

通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。
私は、カレーを、スパイスからそろえて作りたいのですが、

カレースパイスが安く買える通販サイトを教えてください。
カレースパイスの内容は、だいたい、以下に載ってるものです。
http://www.bioweather.net/recipe/0707n/0707n_index_e.htm

今のところ、私は、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)

しか知りません。ここで十分でしょうか?
ここで十分なら、ここで決めたいです。
一つの会社からまとめて買いたいので…
色々な会社に分けてしまうと、それぞれ、郵送料がかかってしまいます。

それぞれ、300gずつほしいと思ってます。料理店のように、キロ買いはしません^^;

Aベストアンサー

・おっしゃっているように、一つのサイトからまとめて買った方が、配送料の観点からは良いでしょう。通販の基本ですね。

・あなたが提示しているスパイスラックさんは、品揃えもそこそこ豊富で、値段もそこそこ安い、悪くないショップさんだとは思いますよ。

・しかし、そもそも300gは多いと思いますよ。スパイスの300gって、かなりの量ですよ。それこそ週に何回かカレーを作る、とかでないと消費し切れないくらい。

・もしあなたがスパイス初心者なら、例えば前述のスパイスラックさんでも、
http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html
のように、すでにブレンドされたカレーミックスを売っていますよね。こういったものから始めてみるのも良いかもしれません。

・もしあなたが、スパイスでカレーを作ることに慣れている方なら、余計なアドバイスは不要だと思いますので、上記忘れて下さいませ。

参考URL:http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html

Qネパール・インドへ

来月の半ば頃から ネパール・インドへ40日間ぐらい、一人旅を計画しています
どんなルートがいいか教えて下さい 他に何かアドバイスがあれば併せてお願いします

Aベストアンサー

インドはモンスーン(雨季)に入ります。そのことを考えてルートを考えてください。出発まで一ヶ月しかないのに、ネパール・インド40日間のルートを他人に聞くのですか?今 ネパールでは、まだ政情安定しておらず、もし行くのであれば、カトマンズとポカラぐらいにして 他のコースからはずれないように旅してください。インドでは、カシミール地方は危険です。危険というのは、命の保障はないということです。でも アドバイスをしてくれと言っても どんな? 何の? 要するに、トラブルなくてインド・ネパール 一人旅は、出来ないと思いますよ。日本で計画しても その通りはいかないので、まずは、どこからインドに入るかわかりませんが、最初に入ったところで一週間ぐらい滞在して、インド文化に順応してから移動してください。初めてだと 厳しいよ。ドラッグに逃避しないように自制してください。頑張って!
ちなみに先月 10日間でシッキム、ダージリン、コルカタに行ってきました。シッキムからネパールに山越えするルートがあるのですが、時間もなかったので
コルカタ in & outにしたけど、rannpuさんが、体力と根性があるのなら、このルートでネパールに行ってもらいたい。シッキムには特別入境許可書が必要ですがーー。まぁ、難しいのでオーソドックスなルートを、考えてください。インドは広いですからーー。全部を、一回で周ろうなんて考えずにね。

インドはモンスーン(雨季)に入ります。そのことを考えてルートを考えてください。出発まで一ヶ月しかないのに、ネパール・インド40日間のルートを他人に聞くのですか?今 ネパールでは、まだ政情安定しておらず、もし行くのであれば、カトマンズとポカラぐらいにして 他のコースからはずれないように旅してください。インドでは、カシミール地方は危険です。危険というのは、命の保障はないということです。でも アドバイスをしてくれと言っても どんな? 何の? 要するに、トラブルなくてインド・ネパ...続きを読む

Q東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店

東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店
西葛西よりも中心地に近い場所で、カルダモン、シナモンスティック、八角、クローブなどスパイスが買えるお店を探しています。

Aベストアンサー

ちなみに、恵比寿ガーデンプレイス内の三越にも出店していますから、地下鉄ということならば日比谷線の恵比寿駅となります。
本店でしたら、日比谷線中目黒駅から東急東横線乗り換えです。
http://www.lepiepi.com/index.html#/access

Qインドについて

来年ですが、初めてインドへ行くかもしれません。
ムンバイ(ボンベイ)ですが、チューリップスター 
ホテルについて詳しく教えてください。

いろいろと調べましたが、料金表だけで困ってます。
サイトでも経験者でもいいので、ぜひ情報をください。地図上では空港の近くらしいのですが。。。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

泊まったことがなく、情報だけでごめんなさい。

以前Centaur Juhu Hotelという名前だったのを改称した、Juhu beach沿いにあるホテルです。アラビア海が見えるとか。市内中心部までの距離は25km。
366室ある6階建て、エレベーターは8基。
何らかの割引きプランを使えば80ドル強くらいから楽勝で泊まれちゃうようですね。
最高級ホテルとは言えないですが、堂々5ツ星、高級ホテルの部類には入ります。

以下は、この手のホテルなら大体共通のことではありますが、

全室に冷蔵庫、衛星放送の入るカラーテレビ、電話に音楽放送つき。
ホテル内には各種レストラン、バー、ビジネスセンター、美容室、トラベルデスク、カーレンタル、両替、貴重品ロッカー、サウナ、スチームバス、ジャグジー、プール、コート、ショッピングアーケードがあります。
サービスは、クリーニング、モーニングコール、幼児預かり、24時間ルームサービスなど。

入っているレストランは以下の通り。

Pakhtoon:北西辺境料理
Oceanside:中華料理&欧風料理
Shakahari:伝統的なインド料理(ターリースタイルで出されます!ベジタリアン料理かも)以下は定かではありませんが、ガラスにラッカーを吹きかけてカスタムメイドのバングルを作ってくれるチュリワーラーがいるらしいです!本当だとしたら、いいなぁ。ムンバイに寄ったら是非訪れてみたい!
Shoreline:24時間営業の喫茶店。コーヒーは勿論、クロワッサンやちょっとした料理も。
Mahogany Bar:バー
Chingari:屋外型レストラン。ケバブやインドの軽食が楽しめます。
The Cake Shop:焼き菓子

一応、公式サイトは
http://www.tulipstar.com/
です。が、各所のチューリップスターグループまとめてのサイトのため、あまり実用的な役には立たないかもしれません。

泊まったことがなく、情報だけでごめんなさい。

以前Centaur Juhu Hotelという名前だったのを改称した、Juhu beach沿いにあるホテルです。アラビア海が見えるとか。市内中心部までの距離は25km。
366室ある6階建て、エレベーターは8基。
何らかの割引きプランを使えば80ドル強くらいから楽勝で泊まれちゃうようですね。
最高級ホテルとは言えないですが、堂々5ツ星、高級ホテルの部類には入ります。

以下は、この手のホテルなら大体共通のことではありますが、

全室に冷蔵庫、衛星放送の入るカラーテ...続きを読む

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Qインド旅行

関空からインドへ行きたいのですが、直行飛行してる
インドの都市名を教えて下さい。

Aベストアンサー

gunto さん こんにちは。

関空から 直行便といえば エア・インディア と 日本航空 です。

                   
エア・インディア は

大阪 - 香港 - デリー - ムンバイ(ボンベイ)


日本航空 は

大阪 - デリー 


ちなみに エア・インディア は お買得な分 たいへんでした   涙 。。。。
 
でも 一生忘れられない 3ヶ月でした。


gunto さんも 良い旅を!
 
 
 
  
 

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/IN_traffic.html

Qインドカレーのスパイスを大阪市内で

本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人で使うぐらいの量であれば、東急ハンズで手に入ると
思います。

大量に使うのであれば、やっぱり神戸でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/spiceshop.htm

Qネパールからインドへの入国

この夏、カトマンズから陸路でインドのデリーに行くのですが、スノウリを通るよりも近道となるルートがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

カトマンズからデリーならば、パハルガンジを通るルートがあったと思いますが
かなりきついルートだと聞いています。カトマンからならバスでスノウリまで行き
インドに入ってラックノウから列車でデリー入りするのが一番いい方法だと思います。時期的に雨季でもあるし体力的にも安心できる方をオススメします。
それ以上に速いルートなら飛行機が良いでしょう。


人気Q&Aランキング