電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別珍コートや別珍スカートのように
別珍という言葉をよく耳にするのですが、
別珍とはどんな意味なのでしょうか?

辞書にも載ってなかったので
教えてください。

A 回答 (4件)

ベッチンですね。


 ベルベットやベロアみたいな風合いの物です、で判るかな?(^^;

細かい毛が蜜になっていて、毛先に光沢があるけど生地その物は無光沢というか光を吸って深い色になってとても柔らかい素材です。

良く似た素材にベルベットやベロアがあるので、よく間違われるのですが(^^;


http://www.world.co.jp/fashion/know/k_07.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素材なんですね。

お礼日時:2005/12/02 16:00

 こんにちは。


 ここの「別珍」「ベルベット」「ベロア」の違いは?という項目が解りやすいと思います。
 主に綿で出来た、起毛素材ですね。

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/q-a/kiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになりました。

お礼日時:2005/12/02 16:01

ここに説明があります。



参考URL:http://www.tailor-kasukabe.com/material/11_cordu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 16:01

ベルベット、ビロードの通称です。



Velveteen から由来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
造語なんですね。

お礼日時:2005/12/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!