アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あなたのような人は珍しいですよ。」という言葉はいい意味で言ったつもりでも
言われたほうは悪い意味にとる可能性があると思いますか。

A 回答 (10件)

「いい意味で言ったつもり」ならば、「いい意味の言葉」を加えましょう。


「珍しい人」=「普通と違う人」=「変な人」になり易いです。
「あなたのような事を する人は 素晴らしいですよ。」
「あなたの様な 考えは 素敵ですね。」等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「珍しい人」=「普通と違う人」=「変な人」になり易いです。

そうですよね。

お礼日時:2022/08/22 21:56

古語では主に良い意味で使われていたようですが、現代で良い意味にとれるのは珍味とか珍品などの場合と思います。


ほとんどは基本的に「おかしくて変わっている」という意味が主流でしょう。

・貴重な存在です。
・稀有の存在と言えます。

などなら誤解を免れる可能性はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 21:54

悪い意味でなくても、多数派では有りませんよ・・・ということになり、ネガティブ思考の方々にとっては、悪い意味に解釈されますね。


ポジティブ思考の方々なら、よい意味で、理解する人も多いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネガティブ思考の方々にとっては、悪い意味に解釈されますね。

そうですよね。

お礼日時:2022/08/22 21:55

どっちにもとれる言い方ですからね…どうせなら、「貴重」とか「レア」「まれ」の方が無難かもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重はいいですね。

お礼日時:2022/08/22 21:56

両方にとれますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 21:56

「誤解」もなにも、非難している言い方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/08/22 21:57

ありますね、というか良い意味にも悪い意味にもとれてしまうからですね。



こういう場合は

あなたのような「素敵な」人は珍しいですよ

とプラスになる言葉を混ぜて称賛しているのだと理解出来る文面にするのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 21:57

可能性は高いですね


誉め言葉ではありませんから
貴方のような人は他に居ない 貴重な存在だ
のほうが
聞いた人も気を悪くしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 21:57

文脈によるんでしょうけど、その文だけを取り出すと悪い意味に取る人の方が多いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/08/22 21:58

珍しいとは、一般的とは異なったと捉えます。


変なことをする風変わりな人
実力があり一目置いた人
どちらにも取れます。悲観的な人には、悪い意味で取ると思います。
変わっているだけで良くも悪くもなく、気にしない人もいると思います。
ただ、褒め言葉とはすぐに思わないですね。自分の場合は。

「私の説明をこんな短時間で理解できるなんて、素晴らしいです。あなたのような人は珍しいですよ。」みたいに褒め言葉が含まれると誤解なくいい意味だと受け止めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!