アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても見に行きたいライブがあるのですが、どうも一緒に行ってくれそうな
人が見当たりません。そんなに大きい会場ではないのですが、あまりそういうライブは行ったことが無いのでどうしていいか分かりません。
ひとりでライブを見に来る人はけっこういるもんでしょうか?
一人だと浮いてしまったりしませんか?
あと、1階がオールスタンディングで、二階は指定とあるのですが、
どちらのほうが見やすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

siam_22さん はじめまして。

私は一人でよくライブに行きます。
そういう方も多くいらっしゃるようです。
(特にライブハウス)

個人的な感想ですが、
いっしょにいる人、気にするよりも、自分が素直に楽しめる気がします。(いっしょにいる人も楽しめればそれに越したことはありませんが・・・)

もし、共通したアーティストを好きな人と行きたいのでしたら、そのアーティストさんの関連するHPのBBSにはいるのがおすすめです。

あと、見やすい場所ですが、親近感と興奮を味わいたいなら、1Fの一番前。音と眺めを味わいたいなら、2Fですね。

気持ちのいいライブでありますように!
    • 0

>ひとりでライブを見に来る人はけっこういるもんでしょうか?

多いと思います。積極的な性格なら会場でお友達を作りましょう。一人でも楽しいと思います。

>1階がオールスタンディングで、二階は指定とあるのですが、どちらのほうが見やすいのでしょうか?

東京ならAXかブリッツかな?これは音楽性によります。騒ぎたい、踊りたいなら絶対に1階!逆に前列でお地蔵さんだと周りの人もしらけます。2階はおっさんや評論家の人がいます。見易さなどの利点はありますが、逆に騒げません。静かな音楽ならどちらでもOKかも。スタンディングは疲れますし、靴などにも気をつけてください。
    • 0

私もたいてい一人でライブに行きます。

ジャンルによりけりですが、昔と違って今はそんなに珍しいことではありませんよ。
そのバンドを好きでもない人を無理やり連れて行くのは気が進みません。
一人だから浮くのではなく、周りがのっているのに自分だけのっていないから浮くのです。
逆に、2階の指定席で、みんな座って腕を組んでしらーっと見ているのに自分だけのっていたら、それはそれで浮いてしまうものです。
とはいうものの、2階の指定席でもみんな立ち上がって(一部の招待客を除いて)盛り上がっているライブもありますし
2階に関しては言ってみるまでは何とも言えません。
同じバンドでも、昨日はノリノリだったのに今日はどうしてみんな座ってるの?ということもあります。

で、1階と2階、どちらが見やすいかですが
見やすいという点では文句なく2階席でしょう。
スタンディングは、自分の前方に背が高い人がいるとステージが見えなくなります。
へたをすると、人並みに巻き込まれてぎゅうぎゅうに押されて出るに出られず失神してしまうこともあります。
などと脅かすようなことを言ってしまいましたが、無理にステージ前方に行こうとしなければそんなに怖がらなくても大丈夫です。
ただ、そういう危険があることも知らないで怖いもの知らずで突っ込んでいく初心者が多くて
そういう人が事故を起こすと、流れに逆らわずに楽しんでいる周りに迷惑がかかるということを知ってもらいたかったのです。
スタンディングに参加する上で重要なポイントは、流れに乗る、です。
たしかに2階席は落ち着いて見られるところがいいので、平日など開演時間ぎりぎりにしか行けない場合は私も利用しますが
やはり臨場感に欠けるところがあります。
落ち着いて音楽を楽しみたいのでしたら2階席、
そういうのはライブビデオで観られるからみんなとはじけたい!と思うのでしたら1階でスタンディングに参加することですね。
最初はフロアの中ほどで周りの様子をうかがいながら参加すればそんなに危険な目にもあわないと思います。
1階は2階席以上に当たりはずれが大きいということも覚悟の上で。
結局、ライブというものは、演奏だけでなく、客席の盛り上がり方などによっても左右されるものなのです。
    • 0

やはり音楽のジャンルなどにも寄るでしょうが・・・。

私は行きたいライヴがあれば一人でも行きますよ。だって一緒に行った人が横でつまんなさそうな顔をしていると、誘ったこっちが罪悪感感じるじゃないですか。

結構一人で来てる人も多いようですよ。ただ、「会場でファン友達と会う」って人も多いようです。(私はそのパターン)

1階のスタンディングのとこが非常に盛り上がるようなライヴなら、一人で行っても何人で行っても、あんまり関係ない気もします。だってたまに流れに押されて、一緒に行った友達と遠く離されちゃった・・・ってことも良くあります。逆に、そんな時横にいた人と意気投合して友達になった・・・ってことも良くあります。

ライヴ感を楽しむなら1階、その楽しんでる姿を見たり、ステージをちゃんと見たい場合は2階・・・などと考えるといいかもしれません。
ただ、1階は「ちょっとこの場にいづらいな・・・」と思えば好きに移動できますが、2階の指定席だとそれが出来ないのが難点でしょうか・・・。周りがカップルばっかりとか、そういうのだとやりきれないことも(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます。
ここにまとめてお礼させていただきます。

とりあえず一階で行ってみようかと思います。