素朴な質問です。

ここ数年で発売されているDVD。特に音楽LIVEのDVDによく見受けられるのですが、2枚組で販売されてますよね。

上記の理由と綺麗な画質で見たいという理由から自分はほぼBlu-rayで鑑賞しているので何も問題はないのですが、ずっと疑問に思っていたので。

商品にもよりますが、どのDVDもだいたい2時間から2時間半くらいだと思います。稀に3時間を超えるものもあると思います。

映画のDVDなら国内外問わず1枚で収まっているものがほとんどなのに、国内の音楽LIVEのDVDは必ずと言っていいほど2枚組で販売されてます。

収録時間は長編映画とさほど変わらないのに2枚組仕様にしているのは何か理由があるのでしょうか?

1枚に収めると画質や音声が劣化してしまうから、と言われればそれまでですが、1時間ちょっとで次のディスクに交換するという行為が、それまで鑑賞していて上がっていたテンションを下げてしまうのではないかと余計なことを考えてます。

A 回答 (2件)

Q/収録時間は長編映画とさほど変わらないのに2枚組仕様にしているのは何か理由があるのでしょうか?



A/アナログ時代にテレビで放送されるBS等のLive番組を録画したことはありますか?
実を言えば、DVDで標準の映像圧縮技術であるMPEG2 PSが苦手とするのが、このライブです。

映画でもホラー映画などはDVDが苦手とするシーンはありますが、ライブの場合はほぼ最初から最後までDVDが苦手とするシーンで構成されています。さらに、ライブを収録したディスクはオーディオに関しては、LPCM(リニアPCM)を使うことが多く、圧縮されていないCDと同等以上の音質になっています。まあ、5.1ch収録もあるにはありますけど。

それらの影響があるのです。

では、具体的に映画とライブはどう違うかというと、映画の場合は起承転結がしっかりしており、シーン毎のビットレートがある程度調整しやすいのです。動きの少ない場所、動く場所、明るい場所、暗い場所などが必ず一定以上存在します。そのため、データレート(ビットレート)の割り振りを動きの少ないシーンで減らし、多いところで増やすなど全体での調整が容易になるのです。結果的に、画質をある程度維持して長編を一枚に収めることができます。

それに対して、ライブではまず暗いのです。そして、明るいシーンはライトや花火など暗いところを強く照らす明かりで演出するのです。これは、MPEG2が最も苦手とするもので、ビットレート9.8Mbpsを最大に使わないと、モスキートノイズとブロックノイズのオンパレードに加え、白飛びと黒つぶれが劇的に増加します。これに、ボーカルなどの激しい動きが加わると、それらの動きに残像のようなぶれが生じることがあります。また、斜めのラインにジャギー(ぎざぎざ)が発生しやすくなり、見ていて興ざめするほど画質が落ちることがあるのです。

MPEGという圧縮技術では、動いている部分だけの情報をキーフレーム(ベースとなる写真)に対して、加算する形にするとともに、いくつかのブロックに分けて移動差分を抽出します。そして、指定するビットレートを下げるほど、ブロックが粗くなるのです。それによって生じるのが、これらの現象です。

明暗の違いが一つの写真(シーン)の中で激しい映像では、ビットレートの割当を平均程度に抑えると、タイル上のノイズが強く見えるようになります。理由は、色変化がわずか画面上で1センチ先であっても生じているためで、タイルの中で表現する色の変化が、データ容量不足で間引かれ、偽色となるのです。結果的に隣り合ったタイル毎の圧縮画像に色の差異が生じるようになり、急速に見栄えを悪くします。

これが理由です。
ライブディスクはストーリーに没入するのではなく、音楽やその人の仕草、ライブの雰囲気などをみて熱狂するものです。それなのに、映画より画質が悪かったら、どう思いますか?
そういうことから、DVDの場合は2枚組などにすることが増えたのです。まあ、昔は1枚というのもありましたけど、それらはSDマスターフィルムなどを使うものが多く、もともとベースとなる映像の画質がそれほど高くない場合に用いられ、これらは手作業でビットレート調整をしているものも多かったのです。そのため、比較的画質が落ちないよう1枚に納めることもありました。まあ、DVDの製造単価も高かったというのもあるでしょう。

現在BDと併売されるDVDは、HD撮影したものをSDに落とす方式で、しかもそれ専用のソフトなどを用い少しだけパラメーター調整し、最適化して出力する程度です。しかも、DVDの単価は下がっていますから、2枚に納めた方が、人が長時間を掛けて調整するより安価に作れます。
そう考えると、DVDは2枚組になります。尚、DVDの2枚組が嫌ならBDをという販売も出来ますので、一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

とても詳しく製造の過程まで説明していただき、納得できました。

partsさんのおっしゃる通り、10年ほど前に販売されていたDVDは1枚で収まっていたものがあったのに、最近どうなっているんだろうと不思議に思っていました。

大変お世話になりました。

お礼日時:2014/10/07 21:45

一般的にDVDの録画時間が2時間、コンサートも2時間、アンコールがあると2時間を越えますし、特典映像などを含めると2時間を越えますから、2枚組になります。



日本では、特典など付加するものが沢山あればあるほどよく売れます、デジカメなど電化製品でもスイッチが多いなど多機能であるほど、よく売れます。

海外では逆にシンプルな物が好まれるので、DVDなども1枚で収まるように編集して売られます。

嗜好地の国民性に合わせて作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど国民性に合わせてるという理由もあるのですね。

海外の製品は1枚で収まっている物が多いのですか。

シンプルな造りが好きな自分としては画質が粗くなってもいいのでDVDを買うならそちらの方を選びそうですね(笑)

お礼日時:2014/10/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QLIVEのチケット発売日がいまいちわからないです。この大阪のLIVEチケットは一般発売だったら4月

LIVEのチケット発売日がいまいちわからないです。
この大阪のLIVEチケットは一般発売だったら4月の23日から発売するってことですか?

Aベストアンサー

4/23で間違いないようです。
画像はチケットぴあですが、一般発売は各プレイガイド一斉発売のはずなので…。
チケット取り、頑張ってください(^-^)/

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q最近乃木坂にハマりましたが一度ライブに行ってみたいです、一般発売しか知らないですがライブに行くにはど

最近乃木坂にハマりましたが一度ライブに行ってみたいです、一般発売しか知らないですがライブに行くにはどーしたらいいですか?長文でも構わないので詳しくお願いします

Aベストアンサー

http://gurunogi.tokyo/20151015-nogizaka46-live/

私も最近までアイドルに興味がなかったのですが、乃木坂や欅坂に興味を持ち始めた人間です。
このサイトが参考になるとおもいます。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q色々なバンドやアーティストさんのLiveに行ったことがある方に質問です!一番楽しかったと思うLive

色々なバンドやアーティストさんのLiveに行ったことがある方に質問です!一番楽しかったと思うLiveは何ですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

B'zのライブは、1度行くと人生が変わります!

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QV系バンドのLIVEについて質問します! 私は今度、V系バンド、己龍のLIVEに初参戦します。 平日

V系バンドのLIVEについて質問します!

私は今度、V系バンド、己龍のLIVEに初参戦します。

平日ですし、学校が終わった後になるのですが、
制服で参戦するのは駄目でしょうか?

良かったとして、
周りは制服の方なんて、居ないでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

V系のライブは、涼しくて動きやすい格好の方がいいと思いますよ。
私は、学校が終わったら駅のお手洗いなどで着替えてから言ってました。
足元は、ケガをしないようにヒールはやめておいた方がいいかと思います。

ライブ、楽しんでくださいね(^^)

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qx japan LAST LIVEのDVDについて

x japanのLAST LIVEのDVDが欲しい厨3です!
ですがネットで見ると新品がほとんど売っていないうえに、1か所だけ売ってるとこがあったのですが15万円と言う破格の値段でした><そこで質問なのですが、中古でいいので売っている場所はありませんか??また、中古ってちゃんと見れますかね??
値段も知りたいです

注文多いですが、回答お願いします

Aベストアンサー

中古でもちゃんと見れると思いますが、ラストライブは既に廃盤なので新品はもう売ってないんですよ。
なのでもし未開封新品が売ってるとしたらプレミア価格なのも仕方ないですね。

以前再結成したときに、ラストライブも含めて4本のDVDセットが完全版で販売予定だったんですが、
そこはさすがのXさんなので、2つ販売したところでストップして今ではその話がどこへいったのか状態になってます・・・

中古でも、そんなに乱暴に扱うものでもないので、酷い傷などついていなければ普通に見れますよ。

店頭で中古を探すのも難しいかもしれませんが、オークションなら頻繁に出てますし定価の1.5倍~2倍くらい出せばかえると思います。
中学生?であればオークション参加は難しいですかね?ご家族に話して購入してもらうとか。


人気Q&Aランキング