アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争についてどう思いますか?
この中からお選びください。

1.絶対にしてはいけない。
2.してはいけないが、必要に応じてしてもよい
3.してもいい。

必ずコメントも添えてください。

A 回答 (9件)

これはすでに答も結論も出てると思いますよ。

誰でもいやだけど、なくならないのが戦争です。

アメリカもしたくないけど自国(これがすべての国民と言えないのが悲しいですが、、)の利益を守るために多大な犠牲を払いやってるのです。

中国も自国の防衛ラインを守るとの大儀のもとにチベットやインドに攻め込んでます。

二国間の対立問題を外交努力で解決出来ない時に選択される最終方法が戦争です。

国際法上も認められてるはずです。

一般庶民はどこの国でもしたくないと思ってるはずですが、いかんせん決めるのはお上ですからね。民主主義国家でもこれですから、いわんや共産党一党独裁国家においておや、ですね。
    • 0

絶対に1。

理由:
金の無駄、無意味、醜い、うるさい

してもいい戦争は、ギター戦争かラーメン戦争だな。
受験戦争はもうイヤだ。
    • 0

#5のものです。

回答間違えました!
1でした!
    • 0

皆さんが書かれているように、まず、選択肢が不適切だと思いますが、あえていえば、(2)でしょう。

クラウゼヴィッツというひとが Vom Kiege という本を書いています。森鴎外が「戦論」として訳したと思います。
これによると、戦争はしたくてするわけではないが、とかく近隣の国とはも揉め事が起きるものである。揉め事を起こさないという決意だけで防止できるものではない。利害関係の異なる民族・国民がいれば、揉め事は起こるのだから、なぜ戦争が起きるかという問いもほとんどナンセンスである。戦争が起きそうになったとき、戦争が起きたときに、すばやく適切に行動をすることが肝心である、というようなことが書いてあると思います。
この本は、防衛大学校の学生さんは読んでいると思います。

戦争を経験した年輩の方々が「戦争はいかなる場合もいけない。それは戦争を経験した私たちにはよくわかる。だめなものはだめ。」というようなことをおっしゃっていますが、そんな心構えでは平和を守ることができないと思います。
戦争になる前に、しっかりとした(したたかな)外交をしなければならないのですよね。そうでないと、追いつめられるところまで追いつめられて、遂に戦争突入・・・、ということになってしまいます。
土下座外交をしていると、危ないですね。土下座をしているなら、子分として扱ってそれなりに面倒を見てやろう、というような国ならまだいいですが、弱い者は徹底的に叩く、という国もありますから。
    • 0

私は2です。

戦争は失うだけで何も産み出さないのです。
偽善ではなく、心からそう思います。

きっと質問者さんは深い意味でお聞きになったのではなく、道徳的にどうか疑問に思われたのでしょう?
理屈でなく素直に「人を殺してはいけない」と思う心。
世界中の人が皆そう思ったらどんなに平和な地球になるでしょう。
そんな簡単なことが何故分からないのか私には分かりません。
    • 0

その三択から必ず選べ、と言われれば2でしかないでしょう。

侵略された時も無抵抗で居ろ、などと思えるほど悟ってません。

ただし、この選択肢はまぁナンセンスですね。すでに他の人も書いてますが、前提条件というものを無視して戦争の善悪だけを語るのは、自称平和主義者に良くありがちな事です。

ですが、戦争というものを少しでも勉強すればわかると思うんですが、戦争は(特に近代以降の戦争は)基本的に経済行為の一種でしかありません。「自分の暮らしが良くなる」もしくは「自分の暮らしが悪くなるのを防ごうとする」から戦争が起こるんです。これに単純な善悪を当てはめて良いものでしょうか。
    • 0

まず戦争の定義を明確にすべきだと思いますが、そもそも戦争とは外交手段の一つであり単純な善悪二元論で片付けるべきものではありません。

よって「2.してはいけないが、必要に応じてしてもよい。」と同時に「してもよいが、必要に応じてしてはいけない。」
    • 0

質問内容が、疑問に思います。

たとえば、敵が、攻めてきたら、守らなければ、ならないとか、侵略戦争は、ダメとか、条件が、わからないと、答えられません。
    • 0

いいとかいけないとかいう選択肢がそもそもおかしいと気づいてください。

戦争とは、政治の一部です。
 人間が二人以上いれば必ず生じ得る現象であり、こんな質問は例えばトイレに行ってもいいかいけないかと問うようなものです。
    • 0