プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカと一緒に日本もテロとの戦争を始めるそうですが、テロとの戦争の勝利とは何でしょうか?

国家や準国家と戦うなら、相手の本拠地を征服したり、停戦したり、といった方法も行えますが、相手がテロリスト全般となれば、どういった状態が勝利となるのでしょうか?

イデオロギーや宗教対立による戦争は理解できるのですが、テロリストという漠然としたものに対してどうやって戦い、勝つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本文にある「テロリスト」とは、反米、反政府主義者で武力もしくは言論、経済行為でアメリカ政府に被害を起こす人たちです。また、相手はイスラム系のみならず、ホワイト・ドラゴンといったキリスト教系、毛沢東派と呼ばれる共産系も含みます。

      補足日時:2015/02/21 21:33

A 回答 (7件)

組織を壊滅させたら勝利…でしょうね。


物理的に破壊して相手の戦闘能力を潰す。

地下に潜って散発的にテロ行為を続けるでしょうから、完全な勝利と言える状況になるのは難しいですが。
残党狩りを根気よく続けて、本当に根絶できたと確信できたときが勝利なのでは。

テロリストが発生しなくなる状況を作ることは、戦争とは別の問題になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
組織の破壊は可能でしょうか?。元々、地下に潜って散発的な活動を続けるのがテロリストです。IRAは、イギリスのあらゆる階層に潜み、活動を続けました。

お礼日時:2015/02/22 11:50

平和憲法を前面に出して人道支援をしていく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 21:40

たとえテロリストとの戦争だろーと 戦争は戦争です・・・結末は悲惨・・・



戦争に勝利等ありません・・・

どちらかが勝てば負けた方が 又 他を襲う・・

勝ったら勝ったで 又 何処かの国やテロリストとの対決・・・

そんな悲惨な出来事が 勝利に繋がる筈無い・・・

和解こそが 勝利なのです・・・

そして それには「堕落性本性」を取り除く事なのです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 21:40

テロリストという漠然とした=傭兵雇われニート集団、ですから戦うというより退治するという言葉が適切ですね。


しかしネオナチ戦争屋から武器が回ってシリアでは自由シリア軍の名でミサイルも飛ばしてましたので、やはりその国の正規軍が出動しなければなりません。
この時は大多数ジーパン・Tシャツでシリア正規軍と戦ってましたが、ISISでは忍者の様な黒服も与へ1人1000ドルは支払っている様です。ちなみにその前はアルカイダの名で戦ってましたが、バレバレなのです。

ISISなど作っている者たちは911からのメンバーもいるこちらです。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=73509

で、先日この退治にエジプト軍がシナイ半島に向かいました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LK …

わが国の安倍川餅はブッシュ時代から強烈に脅されてますので、従わざるを得ない訳です。

こちらも酷いウクライナです。http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 21:39

> アメリカと一緒に日本もテロとの戦争を始めるそうですが、



日本は憲法上、「戦争」は始められませんが?

> テロとの戦争の勝利とは何でしょうか?

ややこしく考える必要はありません。
戦争とは、国家の意思達成の手段の一つですから、意思,目的を達成すれば勝利です。

勝利要件は、基本2つです。

①「国民の生命を守る」と言う国家責務(国家意思)の実現
更に「裏事情」的に考えれば、主に欧米は「当該地域の利権安定化」も挙げられる。
但し、綺麗に言えば、「国家,国民の利益,財産を守る」で、①とほぼ同義。

② テロリストの撲滅
但し、「犯罪はなくならない」の理屈で、撲滅は困難。実際は「被害低減」まで。
尚、オウムあたりを参考にすれば、根絶やしは困難としても、指導者,幹部級の身柄を拘束
又は 殺害し、現存の組織,団体を解体すれば、一定の成果と見なすことは可能。

①が勝利目的で、②が目的達成のための手段ですが、手段を達成すると同時に、目的達成になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 21:39

世界の団結一致が一番大切と思う。

目には目をも必要と思いますが、問題の根源を見ることが解決につながると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
全ての人間が思考を共有し、肉体を器に過ぎないような世界を「勝利」だと考えて、良いでしょうか?。究極の全体主義、個人が廃止された世界です。

お礼日時:2015/02/21 21:36

理想論になってしまいますが、貧困を無くすことがテロを無くすことになると思います。



首謀者達は金持ちだったりしますが、最前線でテロをやる人達は、貧しい境遇からそうなったと思うからです。

イデオロギーとか宗教対立も扇動者が利用する建前であって、最前線の兵たちは食うためにやってるんじゃないでしょうか。

格差が小さくなって、誰もが生活に困らなくなれば、テロ国家の兵隊に志願する人が居なくなってテロ戦争は無くなるはずです。それがとても難しいんですけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
格差をなくすことでテロが防げるでしょうか?。確かにテロリストになる人は減るでしょう、しかしチベットでも未だに過激派は存在し続けていますし、アメリカでも白人至上主義者のテロ組織があります。

お礼日時:2015/02/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!