アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には集団的自衛権が認められていないので、東南アジア諸国と共に南シナ海を守ることができません。すると、
世界で最も親日である東南アジアとのパイプを失ってしまうかもしれません。
南シナ海を中国の領土と認めてしまえば、中東からの石油の輸送に支障をきたすかもしれません。
国連軍に兵隊を出せないので、様々な国との外交を有利に進めることができません。

9条を意識し過ぎて自衛のための戦力の行使ができません。
アメリカに頼るしかないので、沖縄の基地が減りません。
尖閣諸島を守れません。
沖縄の漁師の人は職を失うかもしれません。

9条を意識し過ぎて、メタンハイドレードの実用化が進みません。
日本は戦争に負けたので、エネルギーの時給ができないそうです。
将来、石油価格が上昇したとき、結局原発が推進されるかもしれません。

某隣国のメタンハイドレードの実用化技術が確立した際には、そな資源を狙って、さらに領土がおかされるかもしれません。

それでもあなたは憲法9条を支持しますか?

支持すると答えられた方へ
支持することによるメリットは何ですか?

憲法9条をどう思いますか?

A 回答 (1件)

はい、支持します。

徴兵制により兵隊にとられる事が無い。
 国際紛争を平和外交により解決しようとするので、軍事費が安く済む。
 軍事基地がある事で飛行機等の発着による騒音や事故等の危険から、免れる事ができる。
 戦争を理由に人を殺さなくて済む。
 戦争を理由に土地や財産を、徴用される事がない。
 以上が私が考えるメリットです。憲法9条はとても大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>徴兵制により兵隊にとられる事が無い
確かに、徴兵制は必要ないですよね。これはメリットだと思います。
>国際紛争を平和外交により解決しようとするので、軍事費が安く済む
平和外交って何ですか?wikiには載っていないようです。もし良ければ教えて下さい。
ちなみに、国際紛争というのは他国で起こっている紛争ですか?そして、日本が関与している紛争のこと?
>軍事基地がある事で飛行機等の発着による騒音や事故等の危険から、免れる事ができる
9条がなくても軍事基地はありますよね?自衛隊orアメリカ軍。9条がなくても基地は存在するし、9条を支持しない=軍拡とするのはあまりにも短絡的すぎる気がしますが、9条がなくなれば、確かに、将来的には基地が増えるかもしれませんね。
>戦争を理由に人を殺さなくて済む
そうですね。ごもっともです。それに関してはあなた様とおなじ意見です。
ただ、それが本当に憲法9条のメリットなのか?
要は戦争が起きなければ良いんですよね?戦力の均衡が存在すれば、戦争は起きにくいです。戦力を保持しないということは戦力が0であることです。均衡が崩れれば、むしろ戦争は起きやすくなります。要は、憲法9条が存在することで、戦争が起きやすい状況になる気がします。「戦争を理由に人を殺さなくて済む」というのは憲法9条が体現できる現実ではない気がするのですが?
私は将来戦争をしないためにも、憲法9条を改正した方が良いと思っています。それとも、日米安保があるから大丈夫とお考えですか?
>戦争を理由に土地や財産を、徴用される事がない。
これに関しても、アメリカ軍がいる限り同じだと思いますが、9条がなくなれば、確かに、将来的には国民の負担が増えるかもしれませんね。

私の意見としては、9条を支持しません。
ですが、「戦争をしない」という象徴的なものとしては憲法9条には大賛成です。

ありがとうございました。