電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩同じ内容で質問させていただきましたが,製品名を間違っていましたので,訂正です。(前の質問の削除の方法も分かりません)

デジタル・ビデオ・カメラで撮影した映像をDVDに収めたいと思い,Video Editor で編集したところ,動きが滑らかではなく,常時カクカクした状態になってしまいます。
撮影箇所が動かない場合,ほとんど気になりませんが,左右にパンしたりすると,もとの映像ではスーッと横に動いているものの,編集後のファイルを見てみると微妙にカクカクしてしまいます。

ソフトは Ulead の Media Studio Pro 7 で,今まで2年ほど使っていたのですが気になることはありませんでした。今回久しぶりに編集したところ,そのような状態になっています。
圧縮の問題かと思い,すでに mpeg2 に圧縮してあるデータを同じ設定(フレームや圧縮率など)で Video Editor で編集してみた(実際には何の編集もせず,ソフト上でコピーしたような状態)のですが,やはり同じように滑らかには動きません。どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

輪郭がぶれるような感じで、パソコンで見るとあまり気にならないけど、家庭用のプレーヤーで見ると酷い状態になりませんか。

Uleadには1年以上前からサポートに質問し、常駐ソフトを停止したりHDDをデフラグしましたが、改善されません。
現在パソコンを点検に出し、改善しなければRAIDで転送速度を上げると共にMedaiStudioが新バージョンになるので、それに賭けるつもりです。
いろいろ試してみて、どうもHDDの転送速度に関係してるような気がしますが、まだ解決には至ってません。
私だけの現象かと思ってましたが、そうでもないことがご質問者のおかげでわかりました。
私自身はパソコンが戻ったら、S-ATAのHDDをRAID-0にして、12月9日にMediaStudio8にバージョンアップします。
MediaStudioPro7、Sotec V4160DR(Pen4-1.7GB、RAM-1GB、HDD-80GB+20GB[外付けSCSI]、WindowsXP-SP2)の環境です。

http://www.ulead.co.jp/about/release/2005/051104 …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供に感謝いたします。色々やってみたのですが,私の場合,起動後そのまま使用せず,一度「新規作成」を行ない,「MPEG-2 (高画質)」の設定にしてから始めると,いくらかよくなることが分かりました。MediaStudio 8 に関して教えていただき感謝いたします。