ギリギリ行けるお一人様のライン

会社のパソコンエクセルを使えない、非常に困っています、どなた教えてください。
エクセルを開こうとおもったら、『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft office Xp personal ディスクをそうにゅうし、Okをクリックします。』というメッセージが出てきます。
しかし、このパソコンは買った時に、office がはいってなくて、先輩が後でいれました。その先輩はいま会社をやめて、おoffice Xp のインスツールのCDーROmが見つからない。
解決方法を教えてください。
ちなみに、いまもう一台ノートPCがありますが、(ほかの人がつかっています)、そのパソコンのoffice Xp personalのCD-romを入れてはいけないですか?

A 回答 (2件)

原因は、必要なファイルがインストールされていないことです。


これは、インストール時、インストールの方法を「完全」でなく「通常」で行い、後に特定の機能を利用しようと思ったときに表示されます。インストール時に、応用的な機能のファイルをインストールしなかったことが原因です。
他の方のCDでも問題ありませんが、同じバージョン・グレードのCDを利用してください。別のバージョンやグレードのCDでは、ファイルなどが違ったりする可能性がありますので、正常にインストールが行われない可能性が考えられます。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お陰様で、無事にインストールできました。
助かりました。

お礼日時:2005/11/17 16:09

他の人のCDでも大丈夫だと思います。

入れてみて使えなかったらエラーがでるだけで壊れたりというのは聞いたことがありません。使えないパターンというのはサービスリリースやサービスパックのバージョンがインストールされているものとCDで違う場合などです。たいていの場合、問題ないはずです。
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