「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトルの通りです。

来年の3月で丸9年を迎えるのですが、まだ1年以上あると思っていたら
友人が「丸9年ありがとう。10年目もよろしく。の意味であげるものだ」と言うんです。
それもそうかなぁ、なんて思って不安になったので正しいのはどちらか教えて下さい。

もし差支えが無ければ、あげた事・もらった事がある方に幾ら位の何を
あげた・もらったかも教えて頂けると嬉しいです。


もし丸9年であげるものであれば、あと3ヶ月しかない・・(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丸9年ならスイートナインですから、やはり丸10年目でしょう。


ちなみに、ダイヤ10コで作ったクロスペンダントが10万であったので
それを贈りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。何で不安になったんでしょ??(笑)
やはり数字の10にかけた物の方が良さそうですね。
あと1年ちょっとで貯めつつ、気の利いたもの考えます!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 17:11

10年目ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・よかった(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 17:08

特に根拠はないのですが、私は、節目であげる物だと思いますので10年目の結婚記念日じゃないでしょうか?


ダイヤ10個と言いたいのですが、価格は、スイートテンって事で10万円くらいにしたいかな(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。よかった、あと1年ちょっとかけて貯めます!!
10という数字がキーワードですね。これからゆっくり探します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚10周年って結婚何年目?

今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけです。

ご結婚関連の書き込みにふさわしくないかもしれませんが、弔事関係は、仏教の場合(その他の宗教が同様か異なるのか知りません)、その店員さんのような考え方をします。2004年に亡くなられた場合、2005年は「一周忌」(1周年の意味)、そして2006年は「二周忌」とは言わず「三回忌」(2004年に1回目の儀式すなわち葬儀、2005年に2回目の儀式すなわち一周忌、そしてその次が3回目の儀式という数え方です)と呼びます。

当然、二回忌という表現もありません。敢えて言えば、二回忌イコール一周忌です。

店員さんは、これを混同しているとしか考えられません。

なお、念のためですが、カレンダー中心の考え方の場合、1995年(仮に12月31日でも)結婚ですと、2004年(1月1日からが)「結婚10年目の年」と表現します。10年『目』と10『周』年は、別です。

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけ...続きを読む

Qスイートテンって・・・いつ?

情けない質問です。あきれちゃってください。

タイトルのとおりなんですが、俗に言う『スイートテン』というのは、結婚10年目ですか?それとも結婚10周年?

なんか、考えれば考えるほど混乱してます。^^;
そもそも【10年目≠10周年】って考えはあってますか?間違ってる気もしてはいます。。
たとえば、1996年6月1日が結婚記念日だとしたら(実際は月日は違います)スイートテンのお祝いっていつですか?

実は今年の結婚記念日、仕事に忙殺されていたのと子どもの体調不良がかさなり、何もしないまま過ぎ去っていきました・・。もしや今年がスイートテンだった!?
こんな情けないこと恥ずかしくて家族にきけないのでお願いします。

Aベストアンサー

昔、調べたときの話では、10年目とのことでした。
つまり、2006年6月1日になります。
ただ、2005年6月1日だという意見もあります。
商売につながるなら、どちらでも構わないという宝石やさんの話です。

Qスイート10とは10年目?10周年?

私は2002年12月に結婚しました。妻に日ごろの感謝を込めてスイート10ダイヤモンドを贈ろうかと思っているのですが、10年目(今年2011年の12月)に贈るのか、10周年(来年)なのか、分かりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も2002年に結婚いたしました。
4月でしたが、私の中では10周年じゃないかなと思っていました。
ほら、金婚式や銀婚式は50周年や25周年じゃないですか。
だからスイート10も10周年だと思いますよ。

ちなみに10周年はアルミ婚式っていうらしいです。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

Q10周年というのは丸10年間終えてから?

1999年4月1日にお店をオープンさせました。
今年2008年4月に10年目突入のイベントを考えているのですが
10周年というのは丸10年間の営業を終えてから使用する言葉でしょうか?
今年10周年のイベントをするのは非常識ですか?

Aベストアンサー

1999年4月1日にお店をオープン
2000年4月1日に1周年記念
2001年4月1日に2周年記念
2002年4月1日に3周年記念
2003年4月1日に4周年記念
2004年4月1日に5周年記念
2005年4月1日に6周年記念
2006年4月1日に7周年記念
2007年4月1日に8周年記念
2008年4月1日に9周年記念←今ここ
2009年4月1日に10周年記念

2008年4月に開催するなら「10周年記念イベント」ではなく「10年目突入イベント」です。

Qスイート10ダイアってずばりどうすればいいのですか?

今年の結婚記念日に奥さんに結婚10年記念ということで指輪をプレゼントしたいと考えています。当日まで内緒にしたいのですけど、どのようにして買って良いのかいまひとつわかりません。宝石店にいけば良いのでしょうけど、なかなか時間もなく、また、行きにくいので教えてください。予算は五万円くらいを考えています。その程度で購入できるリングで、お勧めの買い方や、品質など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女の本音を書きます。
よく「当日まで内緒に」とその日まで全くそ知らぬ顔をしているふりをして、
当日豹変するという「演出」をする旦那さんがいます。
女性はそれが嬉しいのだと勘違いしています。
違うのですよ~!

それが通用するのは、そういうことをする立場でない人から(例えば子ども、友人など。)
結婚記念日だね、おめでとう!と
当日にいきなり驚かされたら、言葉だけでも嬉しいですが
旦那さんというのは奥さんにとって、
「当然、記念日の事を、率先して考えてくれるはずの当事者であり、その人が考えていないとすれば、これほど惨めなものはない」という、最重要人物です。
その人が表面上はカレンダーの丸を見ても何も言わなかったり、
こっちが聞いてもとぼけたり、忘れているフリをしていると、
旦那さんはいたずら心のつもりでも
女は心の内に怒りを溜め込みます。
旦那さんに対する不信感と絶望と
「コンナコトを考える私がいけないんだ」という自己嫌悪と「今さらね」という諦めと
それでも期待している自分の惨めさに、ずっとさいなまれます。

その真っ黒な心のままで朝を迎え
「最低な気分」のときに
豹変してプレゼントを出されても
「怒り」しか生まれません。
「今まで知らん顔していたくせに。私が聞いた時はそんなそぶりも無かったくせに。ひどい!」と
逆効果になるのです。

男性は24時間365日×10年の間に
一つの高価な指輪をあげれば
それで100点満点取ったと思っています。

違うのです。

10年間毎日の心使いが採点されています。

髪型を変えたことに気がつく
重い荷物を持つ
新聞をまとめて下に下ろす
転寝をしている間に夕食の片づけをしてくれる
綺麗だと褒める
こずかいでケーキを買ってくる
小間物屋で安いイヤリングを眺めているのを買ってあげる
買物帰りに、追加の買物が無いか電話する
急に飲み会に誘われても、家庭を優先させる
自分の親が妻を非難すると、妻をかばう
妻の親を立てる
トイレの便座を下げてでる。
便器が汚れたら自分で拭く
妻が寝込んだら妻の好物で、高熱のときでも食べられるものを、言われなくても買って帰る
妻がカタログを見て「これ欲しいな」というのをまともに聞くのではなく(そんなもの無駄など言わず)
「うん、いいね」と笑う。

ようは365日「私はこの人に尊重され愛されている」という「実感」が欲しいのです。
高価な指輪やブランドバックを買ってもらっても
「実感の愛」が無いと空しいだけです。

私の夫のやり方です。
1ヶ月前から「もうすぐ結婚記念日だね」と夫から言い出す。
「絶対休みを取るよ」「この日は家で仕事はしないように、今から調整しないとね」
「2人で美味しいもの食べに行こうか」
嬉しそうにグルメ本や、グルメサイトを開く。
「泊りがけもいいね」

それを延々とイベント内容が決まるまで
しばしば口に出します。
「どこへ行こうか?」「何食べる?」
「嬉しいな」
そして「君の欲しいもの一緒に捜しに行こうね」
極めつけが「君と結婚して本当に幸せだ」
手を握って目を見つめて言うのです。

指輪も何もいりません。
その言葉その行動、その心使い
私が喜ぶことをしたいと思ってくれるその気持ちが
最高のプレゼントです。

出かける候補が決まったら
夫は率先して電話予約。決して「君がやっておいて」ではないです。
「とても大事な日だからこそ!」という意気込みを見せてくれます。

私は夫が言う予算内で、当日までにプレゼントの下見をしておきます。
夫に「今日見に行ったけどね・・・」と話をすると
「うんうん、そうか、では今度一緒に行こうね!」

そして当日夫の目の前でそれを身につけて
夫は店員さんの前で臆面も無く
「可愛い。似合うよ」根気よく選ぶのに付き合ってくれます。
そして「これを包んでください」と言うのです。
夫が言うには「妻と一緒に妻へのプレゼントを買う夫」というのが
夫なりに最高に誇りに感じることらしいです。

そしてプレゼントの包みを抱えて
予約の店に出かけます。
2人で楽しく、幸せなひと時を過ごすのです。

それが毎年の結婚記念日
(結婚式記念日と、入籍記念日と2回します)
互いの誕生日、クリスマスの風景です。


同じ指輪をあげるならば
あげる前からのワクワク感
高揚感
選ぶ楽しさ
夫から尊重されているんだという実感
そういうものも付けてあげてください。

普段の日に無視、無関心でいるのに
いきなりプレゼントを出されても
「こんなもので私の怒りが収まると思うのか」
とマイナスに受け止めたり
酷い時は「普段と違うことをして、浮気でもしているのか?怪しい!」と疑われますよ。


素敵な記念日になりますように!

女の本音を書きます。
よく「当日まで内緒に」とその日まで全くそ知らぬ顔をしているふりをして、
当日豹変するという「演出」をする旦那さんがいます。
女性はそれが嬉しいのだと勘違いしています。
違うのですよ~!

それが通用するのは、そういうことをする立場でない人から(例えば子ども、友人など。)
結婚記念日だね、おめでとう!と
当日にいきなり驚かされたら、言葉だけでも嬉しいですが
旦那さんというのは奥さんにとって、
「当然、記念日の事を、率先して考えてくれるはずの当事者であり...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング