最新閲覧日:

マックで解像度を見るにはどうしたらいいんでしょうか?
自分のパソコンの解像度を知っておいた方が何かといいと思うんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、800×600の壁紙を選択すればオッケーです。


で、画面のピクセル数と解像度の違いですが、まず、
解像度について説明した方が良いでしょうね。パソコンの
画面と言うのは、細かい点の集合体で表されています。
銭湯の壁にある、タイル画を想像してもらえれば、非常に
判り易いと思います。その、タイルの密度を表すのが
『解像度』です。解像度はdpi(Dot Per Inch=1インチに
並ぶ点の数)と言う単位で表されます。数字が大きければ
大きい程、同じ面積に並ぶタイルの数が多いと言う事で、
つまり、1つ1つのタイルが細かくなると言う事です。
これによって、より繊細な表現ができる様になります。
Macでは通常、モニターの解像度は72dpiです(Winでは
72dpiと96dpi?があるそうです)。で、一般的には
640×480ピクセルで13インチ、1024×768ピクセルで19
インチらしいのですが、私はiMacの15インチモニターを
1024×768ピクセルで使用しています。ですが、システム
プロフィールでは解像度72×72と表示されています。
それだと、計算が合わない様な気がするんですけどねぇ。
    • good
    • 0

>画面の大きさ「ピクセル」は800×600でした。

解像度(dpi)は72×72でした。どう違うんですか?

ピクセルと言うところに出ているのは今現在画面に表示できる横と縦のドット数です。

解像度というのは表示できるドット数にかかわらずモニタの能力として画面上の1インチあたり表示が可能なドット数です。これは「ピクセル」のところが他のドット数になっていても常に一定です。
ただ、この辺は画面の見かけ上の大きさと印刷の時の大きさなど二位関わってくるものですが、今回の質問だとお駒での情報は必要ないようですね。

>インターネットから壁紙をダウンロードする際に、解像度の選択がありますが、これからは800×600を選択すればいいんですね?

そうです。ダウンロードした後コントロールパネルの「アピアランス」を起動し、「デスクトップ」をクリックしピクチャの所でダウンロードしたファイルを選択し「デスクトップに設定」をクリックしてやれば壁紙がスクリーンに出るはずです。
    • good
    • 0

OS 9.xだったら「Appleシステムプロフィル」がアップルメニューにありますがこれを選択し、「デバイス...」をクリックし「ディスプレイ」の三角マークをクリックすると「解像度」が「DPI」(1インチあたりのドット数)で表示されます。



解像度の意味合いにもよりますがそれ以外の物は先の方が答えられたコントロールパネルの「モニタ」で知ることが出来ます。

この回答への補足

画面の大きさ「ピクセル」は800×600でした。解像度(dpi)は72×72でした。どう違うんですか?

補足日時:2001/12/03 21:38
    • good
    • 0

まず最初に、OSのバージョンなどによって、違いがある


事をお断りしておきますね。
私の使っているMac OS8.6を例にご説明します。
まず、デスクトップに『コントロールバー』があれば、
開いてみて下さい(タブをクリックすれば開きます)。
その中にある白黒のチェッカー模様のモニターのマーク
をクリックすれば、現在のモニター解像度が表示されます。
コントロールバーが無い場合などは、コントロールパネル
から確認する事ができます。ハードディスクの中にある
『システムフォルダ』>『コントロールパネル』>
『モニタ&サウンド』を開いてやればオッケーです。
また、いちいちフォルダーを開かなくてもできます。
アップルメニュー(画面の上端にあるリンゴマーク)から
『コントロールパネル』>『モニタ&サウンド』でも、
同じ事ができますよ。
OS9.2くらいまでなら、多少の違いはあっても、大体は
似た様な感じだと思います。ただ、もしOSXをお使いの
場合は、判りません。ごめんなさい!

この回答への補足

<アップルメニュー(画面の上端にあるリンゴマーク)から『コントロールパネル』>『モニタ&サウンド』でも、同じ事ができますよ。

800×600 95Hzでした。他のにしたら、画面が極端に大きくなって見ずらかったです・・・。インターネットから壁紙をダウンロードする際に、解像度の選択がありますが、これからは800×600を選択すればいいんですね?

補足日時:2001/12/03 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報