デジタルカメラの購入を考えているのですが、記憶媒体が4種類くらいあるので凄く迷っています。
 1 スマートメディア
 2 SDカード
 3 フラッシュメモリー
 4 メモリースティック
それぞれに長所・短所があると思うのですが、良く分かりません。
詳しい方がいらっしゃれば、それぞれの長所・短所を教えて頂けないでしょうか?
また、デジカメの電池に通常の乾電池が使えた方が便利だという話を聞きました。
この点についてもアドバイスを頂ければ幸いです。

上記の質問を踏まえた上で、あくまでも主観で結構ですので、お薦めしたいデジカメを3機種くらい教えて頂けないでしょうか?
回答を踏まえた上で検討し、購入したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q/上記1~4の中で購入を勧めるデジカメを教えて下さい



A/そうですね。お奨めになるかはわかりませんが、とりあえず一つずついい点と悪い点を・・・

まず、1のニコンですね。
CCDは337万画素(1/1.8 型)で有効が320万画素ですね。
感度もISO400まで、光学3倍×デジタル40倍ズームに対応とそれなりの性能を小さなフォルムに凝縮していますね。
サンプル画像ではどうも良いところしか撮っていないようで・・・まあ、通常仕様では十分な画質ですね。ただこれだけの画質は必ず出るとはいえません。撮影ポイントによっては思った画質にならないこともあります。まあ、デジカメですから良くあることですが・・・
欠点はバッテリですかね。専用バッテリを使うのが欠点ですね。確か単三電池ではないですし、バッテリの持ち時間によっては不都合があるかもしれません。
あと動作の軽快性に?がちょっと付くことがあります。
ただ、使うのに不満なほどではないでしょう。
価格は5万ぐらい~とこの中では安いですね。
携帯性と画質を充実させるには良い機種です。

2つ目のサイバーショットですか、これはちょっと選択肢が広いのであとに回します。

3つ目ペンタックスですね。
413万画素(1/1.8型CCD)で内400万画素が有効。
画素では申し分ありません。
ISO感度も200とそれなりにあり、十分なスペックです。これは、海外で使うにもワールドタイム付きと機能性が充実しています。(カメラとは関係ないですけど)
さらに、マニュアル撮影やヒストグラムの表示なども充実しているのがプラスですね。
欠点は、やはりバッテリです130枚撮影となっていますが、場合によっては少ないですね。また、画質も少し精度が・・・ですね。
バッテリは必ず予備を1つ買いましょう。価格は6万円台~ですね。


4つ目は、c40zですか・・・
解像度は上の機種とほぼ同等ですね。
この機種はバッテリも単三電池が利用できるなど細やかな配慮もあります。(ただ、単三電池は長持ちしないようで)
画質は一言で言えば繊細ですね。付属品も豊富ですし、どんな用途でもOKです。価格は6万台~ですからまずまずですね。
欠点は、撮影物によっては利用者の好みによりますが、疑似的な点がありますね。

スペック的には最高ですね。屋内撮影や高画質な画像撮影などには最適ですね。

2つ目のソニーですが、機種次第ですね。
高解像度機種などは確かにそれなりの再現性があります。
ただ、ブランド力があるためちょっと他社の同等のものより高い機種もあるのが・・・正直私はデジカメについてはあまり好きではないですね。DVCなら別ですが・・・
特にレンズがカールツァイスだからすごいわけでもないですからね。(はっきり言ってデジカメではレンズが一流と言うことよりレンズとCCDの相性が良いことが重要です)
まあ、機種を特定してくだされば、欠点と利点を述べますが、サイバーショットというだけでは、ソニー製のPCを所有している方には最適です。またどのメーカーでもそうですが利便性や使用感があう機種であればそのメーカーを選ぶのが良いですよ。

最後に
この中で、私が選ぶとしたら、オリンパスですね。
電池が使えることと、機能性の充実度が今私がほしい機能性がありますし、良いですね。また、画質では多少甘い点も見られますが、私は十分だと思いますね。

ただこれは、あくまで自信の評価ですので、参考にもならないかもしれませんよ。結局、選んで買うのはあなたですから、自分なりの評価を大切にしてください。特に持ち易さ、使い勝手は店頭で確かめてくださいね。(店員さんを呼び止めて操作性をとことん聞くともっと良いですよ)

ためにもならない解答かもしれませんが・・・いかがでしょう?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに回答して頂き本当に有り難う御座いました。
お忙しい貴重な時間を割いて頂き本当に有り難う御座いました

お礼日時:2001/12/04 10:55

>親戚や同僚に現地の状況をメール等を通じて送ろうというのがきっかけです。


主な用途が上記のもので、A4などに印刷しない場合は200万画素クラスの方が良いと思います。

メールに添付するとなると200万画素のものでも最高解像度、最低圧縮率のものだと1MB位になってしまいます。送る時にリサイズしたり、高圧縮率で圧縮し直したりできますが、それでは300~400万画素のものを買う意味も無くなってしまいます。

データが重いという事は当然1枚のメモリーカードに記憶できる容量は減ります。写真を撮った時のデータの書き込みにも時間も長くなります。

私はデジタルカメラに関しては大は小を兼ねるとは考えていません。
御自分の用途にあったものを選択した方が良いと思います。

電池について
確かに通常の乾電池が使えた方がいざという時便利だとは思います。
しかし、通常の使用の際はニッケル水素の充電式乾電池を使用する事になるともいます。通常の乾電池では持ちが悪くてランニングコストがかかってしまいます。
乾電池使用のものは4本使いになると思いますので少々重くなります。(2本使いのものは持ちが悪いので止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに回答して頂き本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/04 10:54

デジカメの基本は記録媒体ではありませんよ。

記録媒体はホールドや使用感、画質などを選んで絞りきれないときに選択肢の一つとして選ぶようにしてください。

とりあえず、スマートメディアですが、現在最も利用しているカメラや機器が多い記録媒体の一つです。
規格としては、古くSSFDC(ソリッド・ステーツ・フロッピー・ディスク・カード)の名称で登場しその後スマートメディアと名称を変更しました。
電極がむき出しになっているのが特徴で、扱うには多少慎重性が必要です。ただ、メディアの精度は高く、価格比と薄さ軽量性ではこれを上回るメディアはありません。
この規格は東芝が開発した物で、現在富士とオリンパスなどが対応デジカメを販売しています。SSFDCフォーラムがバックアップしており、不良メディアからのデータ復旧などもサポートしています。バックアップは万全で安心感の高いメディアです。
容量は128MBでまもなくさらに大容量規格も登場予定。

SDメモリーカードは信頼性に優れたメディアです。ただ、カメラ向けではないですね。SDはセキュアデジタルの略で著作権保護技術を内包しています。価格もお世辞にも安いとはいえませんし、まだ市場にもそれほど浸透していないのが実状です。まあ、携帯性はあります。将来性に期待したいメディアです。

コンパクトフラッシュ(CF)です。
高速な読み書きが特徴。容量も大きいです。ただし、多くのメーカーが採用していることも相まって、生産量が多く不良メディアも結構多いです。MD(マイクロドライブ)などにも互換するのが特徴で容量ではずば抜けています。
価格はまあこの中では安い部類です。

メモリーステックは、次世代規格の代表格ですね。SDより先に登場した規格で、使い勝手の良さ、メモリーステックDUOなどの携帯規格もあります。MGテクノロジメディアなどセキュリティタイプのメディアもあり将来的には優れたメディアです。ただ価格は高いですね。
ソニーのPC、NECのLavie(今年の冬モデル)などを買われた方はメモリースティックやSDメモリーでも良いですよ。

容量が大きければ良いという解答もありますが、あえて逆説も唱えておきます。これらのメディアには不良メディアもあります。また、衝撃や傷などでメディアのデータが破損したり消滅することもあります。これは突然起こります。

そのため、容量が大きいことは良いこととは限りません。
確かに、将来大容量データを扱うデジカメ規格が出たときには不足かもしれませんが、今大容量な物を使ったところで、1枚にすべて記録していて、もし万が一データが消える自体になれば、損失は莫大な物です。大容量を一枚持つと複数枚メディアを持っていてもそれに記録し手島委がちになり、こういうときに大事な記録が消えることもあります。買うときは大容量にこだわらずに必ず購入するもしくは保有するデジカメの適度な容量でメディアの数枚を数枚そろえるようにしてください。
まあ、大容量を持っていても良いですけどね。2枚以上のメディアを持つことです。


Q/また、デジカメの電池に通常の乾電池が使えた方が便利だという話を聞きました。

A/そうですね。何かと便利ですよ。専用バッテリの場合はいざというときバッテリ切れ・・・ということもありますから、乾電池が使える方がいいのはいいです。ただし、これはあくまでサプライの話です。デジカメの購入ポイントの上位は持ち易さ(ホールド)、使い勝手、用途に応じた画素と画質です。まずはこれらで気に入った物をいくつか選んでその上で、決められないときにこのポイントを見て買いましょう。ホールドや使い勝手も良くないのにメディアだの乾電池だのが良くても、意味ないですからね。

もし何かあれば補足を

この回答への補足

事細かに回答頂き本当に有り難う御座いました。
かなり詳しい方のようですので、質問を追加させて頂きたいと思っています。

私がデジカメを購入しようと思ったのは来年からの海外生活の際に持参し、親戚や同僚に現地の状況をメール等を通じて送ろうというのがきっかけです。従って、海外で使用できることが条件となるのです。最近はどの機種も海外で使えるようになっていると思いますが、多少の差はあると思います。

現在、私が購入を考えているのは、
        1 NIKONの「COOLPIX885」
        2 SONYのCybershotシリーズ
        3 PENTAXの「Optio430」
        4 オリンパスC40
の4機種です。
それぞれに長所・短所があると思いますが、あくまでもparts様の主観で結構ですので、上記1~4の中で購入を勧めるデジカメを教えて下さい。
できましたら理由も付けて頂けると非常に助かります。
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/03 13:20
    • good
    • 0

私はオークションでデジカメの販売をしています。

デジカメ購入の際、baigetuさんのように記憶媒体を基準に選ぶ方は少ないと思いますが、今後数年先に消え去ってしまう記憶媒体がないとも限らないため、記憶媒体をどれにするかは重要なことかも知れません。なお、今現在同じ容量での価格はスマートメディアが一番安く、その後はコンパクトフラッシュ、メモリースティック、SDカードと続きます。
以前デジカメの購入を検討されている方からの質問があり、私はコンパクトフラッシュの機種をオススメしました(URL参照ください)。理由はNO.1でBENIGENさんが答えられているとおり、まずは記憶容量が多いこと。カメラの高画素数化がすすんでいますので、容量も今なら32MB程度で充分ですが、将来的には使い物にならなくなるかもしれません。コンパクトフラッシュは最高512MBまで記憶できるものが出ていますが、スマートメディア、メモリースティックでは現状128MBが最高です。さらにコンパクトフラッシュの良いところはメモリーカードリーダーが安いことです。(ノートパソコンのアダプタなら1,000円未満、またLEXARのジャンプショットケーブルもお買い得)。なんでもそうですが購入する際に使い勝手と"総コスト"を考える必要がありますよね。私はカメラ+接続ケーブル(カメラメーカーが「接続キット」などの名前を付けて売っているもの)よりもLEXARのコンパクトフラッシュ+ジャンプショットケーブルが一番お買い得だと思います。
ただしこれは参考URLにも書いていますが、私が個人的に好きだという理由もありますのでそのへんは割り引いて考えてください。あとオススメ機種もURLにあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:49

私の使用しているメーカーはフジで、スマートメディアです。

最近になって安くなったので128MB買いましたが、それまでは16Mとか32Mで使っていました。
メディアから言えばCFカードのほうがアドバンテージがあります。マイクロドライブがあればメディアを気にせずに使えるからです。ただし、高画質でたくさん撮らないならどれだって構わないです。ただし、2、4は割高ですよ。
SDとメモリースティックについてはパソコン本体がパナかソニーでなければあんまり意味がありません。汎用性が高く周辺の装置も多いのも1or3でしょう。

デジカメって液晶が使えるのがいいところなので、見ながらって思うのですが、電気をくうんですよ。その点、充電電池が安く手に入る規格サイズのバッテリーは調達も繰り返しの利用にも楽です。これは絶対にお勧めです。バッテリーだけで買うのは高いですからね。

普通、オススメされるのはオリンパス・フジ・キャノンあたり、そのなかでCCDがやたらに小さくなく、グリップが良くて適度な画質が得られるもの…でしょうか。好みの差が大きいですし実際に触ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:49

個人的な見解ですが。

。m(__)m

・スマートメディア
長所:
メディア自身が薄く軽量なので、デジカメ自体も小型にできる。
価格が安い。(32MBで1200円ぐらいですね。)
短所:
端子がむき出しなのでちょっと不安。
PCカードなどで使うためのアダプターが割高。
(FDタイプで6000円程度。PCカードタイプで4000円ぐらい)

・SDカード
長所:
なにしろ小さい。
短所:
価格が高い。(32MBで3000円近くします)
アダプタが更に高い。(PCカードタイプで7000円程度 FDタイプで1万弱)

・コンパクトフラッシュ
長所:
大容量のモノがある。(512MBの製品もあり)
PCカードと構造が似ているのでアダプタが安い(1000円程度)
TypeIIの大きさで「マイクロドライブ」がある。(CFサイズの1.0GBのHDD)
高速書き込みのできる製品がある。
短所:
スマートメディアより割高(32MBで1500円程度)
他のメディアより大きい(そのためFDタイプのアダプターが無い)

・メモリースティック
長所:
「サイバーショット」を使いたい人は必須。
SONY製品と親密。
短所:
他のメディアほど普及していない。
高い。(32MBで3000円程度)
アダプタも高い。(7000円程度)

個人的は価格で「スマートメディア」容量では「コンパクトフラッシュ」をお薦めします。

乾電池が使えれば、出先でバッテリー切れにになっても電池の確保が容易なので便利だと思います。
乾電池ならコンビニ・スーパー・ドラッグストア・100円ショップ・・どこでも売ってます。

お薦めのカメラとのことですが、画素数や価格、機能、スタイル等要素が多すぎるため
お薦めできるモノを絞れません。。m(__)m

実際に店頭で触ってみるなどして、お好みで選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q縮小光学系搭載のデジタル一眼の長所短所

古いタイプのデジタル一眼レフカメラでミノルタの「ディマージュRD3000」というカメラを使用しています。
このカメラはAPSカメラ用に開発されたレンズを使用して、2枚の1/2型150万画素CCDに結像させて270万画素の画像を出力するものです。
2枚分の1/2型CCDの大きさは、APSのイメージサークルより小さいので、レンズに入ってくる光を有効に取り込むために縮小光学系(カメラ内部のレンズで縮小する機構)を搭載しているのと、35ミリカメラに対して1.5倍の焦点距離となるAPSカメラ用レンズの焦点距離がより小さなCCDを使用する事でさらに35ミリ換算焦点距離が長くならないための工夫だと思っています。

ところで、この縮小光学系のメリットとデメリットとはなんなのでしょうか?。
このカメラを使っているとカメラに詳しい人が
「ああ、縮小光学系のヤツね」
と馬鹿にしたような言葉をかけていく人が多いのです。
デジタル一眼レフの黎明期にはニコンやコダックからも縮小光学系搭載の機種も出ており、珍しいものでは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

このカメラを知っているという事は、カメラマニアなので「おれの方が新しくて高い機材を使っているぞ」といいたいのでしょう。若しくは縮小光学系を俺は知っているぞ的な、そういう人はフォトマスター検定でもやっていてください。
まぁその後にα7デジタルが出て、ミノルタもすっかりRD3000を無かった事にしているような気がしますが・・・

メリット
交換レンズが使える・当時は画質が良かった
デメリット
たしか絞りに制限があったような・・・
主流にならなかった。

いつの時代も個性的な物は差別されるものですねぇ。
その後、レンズ部分は屈折ズーム開発に使っていると読んだことがあります。あと参考URLで歴史的カメラに選ばれています。出荷台数も少ないので、大事に使ってあげてください。

参考URL:http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/historicalc/1999.html

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Qデジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。

軽いもの
長所=持ち運びしやすい
短所=ぶれやすい

重いもの
長所=ぶれにくい
短所=それなりに持ち運びしにくい

で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

Aベストアンサー

コンデジと一眼レフとで変わると思います。

「ブレ」に関しては、コンデジはモニターを見ながらの撮影スタイル上どうしてもブレやすい。ファインダーを覗いて撮影する一眼レフは本体を両手で持ち顔に付けるし脇を締めて構えるのでコンデジよりはブレにくい。
腕を伸ばして構えるなら軽い方がブレにくく、脇を締めて構えるのなら小さすぎると構えが窮屈になりがち。

重さに関しても一眼レフは装着するレンズによって重量なんてガラッと変わります。軽いレンズは100グラムありませんが、重いレンズは5キロ超えます。コレにボディ重量が加算される訳ですね。

コンデジはスリムコンパクトが売れ筋ですが、最近では大画面がトレンドでタッチパネルのモノもあります。小さい画面だと画像の確認もメニューも見づらいですしね。そうするとコンパクト化も底が見えます。そうすると軽量化も同じ。

>で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?
コレは人それぞれ。
デジタル一眼レフなら私は1.2Kgでちょうどよい感じ。慣れもありますね。
コンデジに関してはどんなモノであってもデジタル一眼レフより軽いので重さなんて気になりません。大きさも同じ。

一般的なことをいわせて貰えば、小さいコンデジはバッテリーの持ちが悪いし、小型軽量化の弊害でレスポンスが悪い。というのもあるかもしれません。


道具は見方や使い方を変えれば短所を長所にすることもできます。
そういうのって勧善懲悪みたいに単純ではないですよね。

コンデジと一眼レフとで変わると思います。

「ブレ」に関しては、コンデジはモニターを見ながらの撮影スタイル上どうしてもブレやすい。ファインダーを覗いて撮影する一眼レフは本体を両手で持ち顔に付けるし脇を締めて構えるのでコンデジよりはブレにくい。
腕を伸ばして構えるなら軽い方がブレにくく、脇を締めて構えるのなら小さすぎると構えが窮屈になりがち。

重さに関しても一眼レフは装着するレンズによって重量なんてガラッと変わります。軽いレンズは100グラムありませんが、重いレンズは5キロ超えます...続きを読む

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Qデジカメのメモリースティック

デジカメのメモリースティックっていろいろなメーカーから出てますよね。これは、どのメーカのを使っても大丈夫なのですか??違いあったり、同じメーカーではないと使えないというのはあるのでしょうか??(私のデジカメはSONYです。)

初心的質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

MSX-M256AはメモリースティックPROデュオ 256MBだから前回申した通りです。(DIO / 小さい)

MSX-256(256MB)とMSA-128S2(256MB)に関しては自分が他にもメモリスティックを使用する商品を買われる予定であればそれに合わせてお選び下さい。

MSA-128S2(256MB)
普通のメモリスティック128MB(2枚分)
.従来機器でも使用できます。

MSX-256(256MB)
.マジックゲート(著作権保護技術)対応
.従来のメモリースティックの約8倍の高速転送
.従来機器で使用できないものがあります。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qデジカメのメモリースティックについて。

デジカメ購入を考えています。
サイバーショットDSC-W80にしようと思うのですが
デジカメについて知識が少ないもので、いくつか教えてください。

(1)標準撮影可能枚数が340枚と表示されているのですが、やはりメモリスティックの容量によって、撮影可能枚数は変わってくるのでしょうか。

(2)デジカメには充電方式が電池式と充電式(?)があるみたいなのですが、この機種はどちらなんでしょうか。また、それぞれ何が違うのでしょうか。

初歩的な質問だったらすみません・・・。
URLを貼っておくので、よろしかったら回答お願いします。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/spec.html

Aベストアンサー

> (1)標準撮影可能枚数が340枚

これは1回の充電で撮影できる枚数の目安です(メモリースティックの容量のことではありません)。実際にはさまざまな条件で変化します。例えば写さなくても液晶画面を表示させていれば電力を使いますから撮影できる枚数は減ります。
メモリースティックの容量いっぱいに写しても,バッテリが残っていれば,他のメモリースティックと交換することによって撮影できます。また,メモリースティックがいっぱいになっていないのにバッテリ切れになる場合は,予備のバッテリと交換するか,いったんバッテリを充電すれば,続きから記録できます。

> (2)デジカメには充電方式が電池式と充電式(?)があるみたい・・・

専用バッテリを使っています。
乾電池が利用できる機種もありますが,実際にはアルカリ乾電池はスタミナ切れが速い傾向があります。予備のバッテリを用意しておけば,バッテリの形式はあまり気にしなくても良いと思います。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qμ1030 メモリーカード デジカメ初心者

質問させてもらいます。
デジカメ初購入を考えているのですがわからないことがあります。
使用目的は海外での長期(4~6ヵ月)使用です。
買おうとしているのは耐久性を求めてμ1030swにしようかと考えています。 
この1030SWはmicroSD/HC 8GBまで可とのことですが、例えば32GBの大容量でも使用は可能なのでしょうか?
長期での使用目的なのですがパソコンはもっていけず写真枚数の容量が心配なのです。大丈夫ならそりゃあいっぱい撮れる方がいいと思い、GBの多いやつを買っちゃおうかと・・・
あとmicroSDとmicroSDHCは何が違うのでしょうか?

また、他に良い保存方法等はありますでしょうか?
電子機器には疎いのであまり専門用語を使わないでください;
アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HCはハイキャパシティーの略で、その名のとおり大容量化された規格のものです。
動画向けに用意されたものといってもいいので、写真ならあまり関係ないです。

8までといわれてるところに32で使えるかどうかはわかりません。
仮に使えたよ~という方がいても、私なら使いません。
8Gを4枚買ったほうが経済的ですし、使い分けもできます。
1枚なくしたり壊れても3枚残りますし。

SDカードなら郵送するの簡単ですから、
日本の知人などにバックアップなどを頼めるなら頼んでみたり、
よほどの途上国にいかない限り、海外でも別メディア化することはできるでしょう。

個人的には使えるか使えないかわからないSDカードに1万円以上出すのは
得策ではないと考えます。
たくさん写真撮ってたのに、帰国直前に全部消えちゃった!なんてショック大きすぎますし。
10枚あっても置き場所に困るような大きさではないので、8Gを必要枚数持っていくのはどうですか?
(小さすぎて管理に困るというのはありますけど…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報