デジタルカメラの購入を考えているのですが、記憶媒体が4種類くらいあるので凄く迷っています。
 1 スマートメディア
 2 SDカード
 3 フラッシュメモリー
 4 メモリースティック
それぞれに長所・短所があると思うのですが、良く分かりません。
詳しい方がいらっしゃれば、それぞれの長所・短所を教えて頂けないでしょうか?
また、デジカメの電池に通常の乾電池が使えた方が便利だという話を聞きました。
この点についてもアドバイスを頂ければ幸いです。

上記の質問を踏まえた上で、あくまでも主観で結構ですので、お薦めしたいデジカメを3機種くらい教えて頂けないでしょうか?
回答を踏まえた上で検討し、購入したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q/上記1~4の中で購入を勧めるデジカメを教えて下さい



A/そうですね。お奨めになるかはわかりませんが、とりあえず一つずついい点と悪い点を・・・

まず、1のニコンですね。
CCDは337万画素(1/1.8 型)で有効が320万画素ですね。
感度もISO400まで、光学3倍×デジタル40倍ズームに対応とそれなりの性能を小さなフォルムに凝縮していますね。
サンプル画像ではどうも良いところしか撮っていないようで・・・まあ、通常仕様では十分な画質ですね。ただこれだけの画質は必ず出るとはいえません。撮影ポイントによっては思った画質にならないこともあります。まあ、デジカメですから良くあることですが・・・
欠点はバッテリですかね。専用バッテリを使うのが欠点ですね。確か単三電池ではないですし、バッテリの持ち時間によっては不都合があるかもしれません。
あと動作の軽快性に?がちょっと付くことがあります。
ただ、使うのに不満なほどではないでしょう。
価格は5万ぐらい~とこの中では安いですね。
携帯性と画質を充実させるには良い機種です。

2つ目のサイバーショットですか、これはちょっと選択肢が広いのであとに回します。

3つ目ペンタックスですね。
413万画素(1/1.8型CCD)で内400万画素が有効。
画素では申し分ありません。
ISO感度も200とそれなりにあり、十分なスペックです。これは、海外で使うにもワールドタイム付きと機能性が充実しています。(カメラとは関係ないですけど)
さらに、マニュアル撮影やヒストグラムの表示なども充実しているのがプラスですね。
欠点は、やはりバッテリです130枚撮影となっていますが、場合によっては少ないですね。また、画質も少し精度が・・・ですね。
バッテリは必ず予備を1つ買いましょう。価格は6万円台~ですね。


4つ目は、c40zですか・・・
解像度は上の機種とほぼ同等ですね。
この機種はバッテリも単三電池が利用できるなど細やかな配慮もあります。(ただ、単三電池は長持ちしないようで)
画質は一言で言えば繊細ですね。付属品も豊富ですし、どんな用途でもOKです。価格は6万台~ですからまずまずですね。
欠点は、撮影物によっては利用者の好みによりますが、疑似的な点がありますね。

スペック的には最高ですね。屋内撮影や高画質な画像撮影などには最適ですね。

2つ目のソニーですが、機種次第ですね。
高解像度機種などは確かにそれなりの再現性があります。
ただ、ブランド力があるためちょっと他社の同等のものより高い機種もあるのが・・・正直私はデジカメについてはあまり好きではないですね。DVCなら別ですが・・・
特にレンズがカールツァイスだからすごいわけでもないですからね。(はっきり言ってデジカメではレンズが一流と言うことよりレンズとCCDの相性が良いことが重要です)
まあ、機種を特定してくだされば、欠点と利点を述べますが、サイバーショットというだけでは、ソニー製のPCを所有している方には最適です。またどのメーカーでもそうですが利便性や使用感があう機種であればそのメーカーを選ぶのが良いですよ。

最後に
この中で、私が選ぶとしたら、オリンパスですね。
電池が使えることと、機能性の充実度が今私がほしい機能性がありますし、良いですね。また、画質では多少甘い点も見られますが、私は十分だと思いますね。

ただこれは、あくまで自信の評価ですので、参考にもならないかもしれませんよ。結局、選んで買うのはあなたですから、自分なりの評価を大切にしてください。特に持ち易さ、使い勝手は店頭で確かめてくださいね。(店員さんを呼び止めて操作性をとことん聞くともっと良いですよ)

ためにもならない解答かもしれませんが・・・いかがでしょう?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに回答して頂き本当に有り難う御座いました。
お忙しい貴重な時間を割いて頂き本当に有り難う御座いました

お礼日時:2001/12/04 10:55

>親戚や同僚に現地の状況をメール等を通じて送ろうというのがきっかけです。


主な用途が上記のもので、A4などに印刷しない場合は200万画素クラスの方が良いと思います。

メールに添付するとなると200万画素のものでも最高解像度、最低圧縮率のものだと1MB位になってしまいます。送る時にリサイズしたり、高圧縮率で圧縮し直したりできますが、それでは300~400万画素のものを買う意味も無くなってしまいます。

データが重いという事は当然1枚のメモリーカードに記憶できる容量は減ります。写真を撮った時のデータの書き込みにも時間も長くなります。

私はデジタルカメラに関しては大は小を兼ねるとは考えていません。
御自分の用途にあったものを選択した方が良いと思います。

電池について
確かに通常の乾電池が使えた方がいざという時便利だとは思います。
しかし、通常の使用の際はニッケル水素の充電式乾電池を使用する事になるともいます。通常の乾電池では持ちが悪くてランニングコストがかかってしまいます。
乾電池使用のものは4本使いになると思いますので少々重くなります。(2本使いのものは持ちが悪いので止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに回答して頂き本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/04 10:54

デジカメの基本は記録媒体ではありませんよ。

記録媒体はホールドや使用感、画質などを選んで絞りきれないときに選択肢の一つとして選ぶようにしてください。

とりあえず、スマートメディアですが、現在最も利用しているカメラや機器が多い記録媒体の一つです。
規格としては、古くSSFDC(ソリッド・ステーツ・フロッピー・ディスク・カード)の名称で登場しその後スマートメディアと名称を変更しました。
電極がむき出しになっているのが特徴で、扱うには多少慎重性が必要です。ただ、メディアの精度は高く、価格比と薄さ軽量性ではこれを上回るメディアはありません。
この規格は東芝が開発した物で、現在富士とオリンパスなどが対応デジカメを販売しています。SSFDCフォーラムがバックアップしており、不良メディアからのデータ復旧などもサポートしています。バックアップは万全で安心感の高いメディアです。
容量は128MBでまもなくさらに大容量規格も登場予定。

SDメモリーカードは信頼性に優れたメディアです。ただ、カメラ向けではないですね。SDはセキュアデジタルの略で著作権保護技術を内包しています。価格もお世辞にも安いとはいえませんし、まだ市場にもそれほど浸透していないのが実状です。まあ、携帯性はあります。将来性に期待したいメディアです。

コンパクトフラッシュ(CF)です。
高速な読み書きが特徴。容量も大きいです。ただし、多くのメーカーが採用していることも相まって、生産量が多く不良メディアも結構多いです。MD(マイクロドライブ)などにも互換するのが特徴で容量ではずば抜けています。
価格はまあこの中では安い部類です。

メモリーステックは、次世代規格の代表格ですね。SDより先に登場した規格で、使い勝手の良さ、メモリーステックDUOなどの携帯規格もあります。MGテクノロジメディアなどセキュリティタイプのメディアもあり将来的には優れたメディアです。ただ価格は高いですね。
ソニーのPC、NECのLavie(今年の冬モデル)などを買われた方はメモリースティックやSDメモリーでも良いですよ。

容量が大きければ良いという解答もありますが、あえて逆説も唱えておきます。これらのメディアには不良メディアもあります。また、衝撃や傷などでメディアのデータが破損したり消滅することもあります。これは突然起こります。

そのため、容量が大きいことは良いこととは限りません。
確かに、将来大容量データを扱うデジカメ規格が出たときには不足かもしれませんが、今大容量な物を使ったところで、1枚にすべて記録していて、もし万が一データが消える自体になれば、損失は莫大な物です。大容量を一枚持つと複数枚メディアを持っていてもそれに記録し手島委がちになり、こういうときに大事な記録が消えることもあります。買うときは大容量にこだわらずに必ず購入するもしくは保有するデジカメの適度な容量でメディアの数枚を数枚そろえるようにしてください。
まあ、大容量を持っていても良いですけどね。2枚以上のメディアを持つことです。


Q/また、デジカメの電池に通常の乾電池が使えた方が便利だという話を聞きました。

A/そうですね。何かと便利ですよ。専用バッテリの場合はいざというときバッテリ切れ・・・ということもありますから、乾電池が使える方がいいのはいいです。ただし、これはあくまでサプライの話です。デジカメの購入ポイントの上位は持ち易さ(ホールド)、使い勝手、用途に応じた画素と画質です。まずはこれらで気に入った物をいくつか選んでその上で、決められないときにこのポイントを見て買いましょう。ホールドや使い勝手も良くないのにメディアだの乾電池だのが良くても、意味ないですからね。

もし何かあれば補足を

この回答への補足

事細かに回答頂き本当に有り難う御座いました。
かなり詳しい方のようですので、質問を追加させて頂きたいと思っています。

私がデジカメを購入しようと思ったのは来年からの海外生活の際に持参し、親戚や同僚に現地の状況をメール等を通じて送ろうというのがきっかけです。従って、海外で使用できることが条件となるのです。最近はどの機種も海外で使えるようになっていると思いますが、多少の差はあると思います。

現在、私が購入を考えているのは、
        1 NIKONの「COOLPIX885」
        2 SONYのCybershotシリーズ
        3 PENTAXの「Optio430」
        4 オリンパスC40
の4機種です。
それぞれに長所・短所があると思いますが、あくまでもparts様の主観で結構ですので、上記1~4の中で購入を勧めるデジカメを教えて下さい。
できましたら理由も付けて頂けると非常に助かります。
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/03 13:20
    • good
    • 0

私はオークションでデジカメの販売をしています。

デジカメ購入の際、baigetuさんのように記憶媒体を基準に選ぶ方は少ないと思いますが、今後数年先に消え去ってしまう記憶媒体がないとも限らないため、記憶媒体をどれにするかは重要なことかも知れません。なお、今現在同じ容量での価格はスマートメディアが一番安く、その後はコンパクトフラッシュ、メモリースティック、SDカードと続きます。
以前デジカメの購入を検討されている方からの質問があり、私はコンパクトフラッシュの機種をオススメしました(URL参照ください)。理由はNO.1でBENIGENさんが答えられているとおり、まずは記憶容量が多いこと。カメラの高画素数化がすすんでいますので、容量も今なら32MB程度で充分ですが、将来的には使い物にならなくなるかもしれません。コンパクトフラッシュは最高512MBまで記憶できるものが出ていますが、スマートメディア、メモリースティックでは現状128MBが最高です。さらにコンパクトフラッシュの良いところはメモリーカードリーダーが安いことです。(ノートパソコンのアダプタなら1,000円未満、またLEXARのジャンプショットケーブルもお買い得)。なんでもそうですが購入する際に使い勝手と"総コスト"を考える必要がありますよね。私はカメラ+接続ケーブル(カメラメーカーが「接続キット」などの名前を付けて売っているもの)よりもLEXARのコンパクトフラッシュ+ジャンプショットケーブルが一番お買い得だと思います。
ただしこれは参考URLにも書いていますが、私が個人的に好きだという理由もありますのでそのへんは割り引いて考えてください。あとオススメ機種もURLにあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:49

私の使用しているメーカーはフジで、スマートメディアです。

最近になって安くなったので128MB買いましたが、それまでは16Mとか32Mで使っていました。
メディアから言えばCFカードのほうがアドバンテージがあります。マイクロドライブがあればメディアを気にせずに使えるからです。ただし、高画質でたくさん撮らないならどれだって構わないです。ただし、2、4は割高ですよ。
SDとメモリースティックについてはパソコン本体がパナかソニーでなければあんまり意味がありません。汎用性が高く周辺の装置も多いのも1or3でしょう。

デジカメって液晶が使えるのがいいところなので、見ながらって思うのですが、電気をくうんですよ。その点、充電電池が安く手に入る規格サイズのバッテリーは調達も繰り返しの利用にも楽です。これは絶対にお勧めです。バッテリーだけで買うのは高いですからね。

普通、オススメされるのはオリンパス・フジ・キャノンあたり、そのなかでCCDがやたらに小さくなく、グリップが良くて適度な画質が得られるもの…でしょうか。好みの差が大きいですし実際に触ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:49

個人的な見解ですが。

。m(__)m

・スマートメディア
長所:
メディア自身が薄く軽量なので、デジカメ自体も小型にできる。
価格が安い。(32MBで1200円ぐらいですね。)
短所:
端子がむき出しなのでちょっと不安。
PCカードなどで使うためのアダプターが割高。
(FDタイプで6000円程度。PCカードタイプで4000円ぐらい)

・SDカード
長所:
なにしろ小さい。
短所:
価格が高い。(32MBで3000円近くします)
アダプタが更に高い。(PCカードタイプで7000円程度 FDタイプで1万弱)

・コンパクトフラッシュ
長所:
大容量のモノがある。(512MBの製品もあり)
PCカードと構造が似ているのでアダプタが安い(1000円程度)
TypeIIの大きさで「マイクロドライブ」がある。(CFサイズの1.0GBのHDD)
高速書き込みのできる製品がある。
短所:
スマートメディアより割高(32MBで1500円程度)
他のメディアより大きい(そのためFDタイプのアダプターが無い)

・メモリースティック
長所:
「サイバーショット」を使いたい人は必須。
SONY製品と親密。
短所:
他のメディアほど普及していない。
高い。(32MBで3000円程度)
アダプタも高い。(7000円程度)

個人的は価格で「スマートメディア」容量では「コンパクトフラッシュ」をお薦めします。

乾電池が使えれば、出先でバッテリー切れにになっても電池の確保が容易なので便利だと思います。
乾電池ならコンビニ・スーパー・ドラッグストア・100円ショップ・・どこでも売ってます。

お薦めのカメラとのことですが、画素数や価格、機能、スタイル等要素が多すぎるため
お薦めできるモノを絞れません。。m(__)m

実際に店頭で触ってみるなどして、お好みで選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
また、何かあれば教えて下さい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Qデジタルカメラの保存媒体っていくつ種類があるの?

 メモリースティックだけでしょうか?。
 一番普及しているのは?

Aベストアンサー

記録メディアと言えば、派生規格も含め15種類以上ぐらいはあるかな。

iD Photo
アイディーフォトと読む。
レーザーパルス磁界変調記録
容量/730MB

MOの超小型版と言える製品。対応商品は少ない。当時大容量で話題になった。
http://www.sanyo.co.jp/DSC/iD_PHOTO/photo1.html

SmartMedia(Solid State Floppy Disk Cardが元の名称)
スマートメディアと読む
容量/128MBまで正式規格として策定

95年登場。極薄メディアで一昨年頃までは主流メディアとして君臨。廉価で製造が容易。フラッシュメディアとして最初の世代。容量が少なく、メディアの面積が大きい。速度が遅いということから最近はあまり使われない。
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/

Compact Flash(CFカード)
コンパクトフラッシュ
容量/12GBまでが商品化を予定。規格上は137,4GBまで。
製造がし易いメディア。サイズが大きいがその分大容量化が容易。SSFDCと同時期に策定。フラッシュ記録メディアとして94年に策定された最も歴史のあるメディア。対応機器は最も多く今でも大型製品を中心に多くの対応デバイスが登場。
http://www.sandisk.co.jp/cons/retail_compactflash.html

MultiMediaCard(MMC)
マルチメディアカード
最大4GB。
小型な記録メディアとなる。セキュア記録なども策定され新たな領域を開拓したメディアでもある。
現在は、互換性のある上位メディアが使われあまり使われていない。97年策定。
http://www.renesas.com/jpn/products/flashcard/mmc/

MemoryStick(MS)
メモリースティック
規格上は最大128~256MB
ソニーが開発したメディア。使いやすい棒状のメディアだったが、最大容量の上限が少なくアクセス速度もそれほどなかった。既に互換性のある上位メディアに移行している。若干大きいので小型版のDuoも登場。セキュア対応のMagicGate規格もある。
http://www.memorystick.com/jp/index.html

SD Memory Card(SDカード)
SDメモリーカード。
規格上は4GBを超える。
SecureDigitalの略を最初に付け著作権保護のCPRMに対応した最新世代のメディア。現在の一般普及率が最も高い。価格も安い。当初は小型が売りだった。MMC互換がある。現在は、若干大きい印象がある。そのため、小型版のMiniも登場。
http://www.sdcard.com/japan/

Memory Stick PRO
メモリースティックプロ
256MB以上を規格。
最新世代のメモリースティック。容量を強化し速度も大幅に向上した。白い色のデザインで前の規格(青)と区別している。ソニー製のカメラに使われる。

xD Picture Card
エックスディーピクチャーカード
8GBまで製造可能。
最も小型なメディア。SMの後継メディアとして策定したが互換性はない。高速アクセスと大容量を兼ね備えこれからが期待される。低価格化が容易というのが売り。ただ、普及率の都合上若干高いのが難点。オリンパス、富士写真フィルムのデジカメに使われる。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj945.html

8cm CD-R
シングルサイズシーディーアール
色素記録。光学読み出し。
210MB
大容量を売りにして使われたCD-Rメディア。
以前はソニーのデジカメで使われた。今は大容量メディアの登場で使われない。書き換えが出来ないのが難点。

FD3,5
サンテンゴインチエフディ
接触型磁気記録。
1,44MB
記録メディアが高かった昔のデジカメではよく使われた。今はパソコンにすら搭載されない製品。

Super Disk
スーパーディスク
接触型磁気記録
120MB/250MB
松下(パナソニック)のデジカメなどに一時期使われた。FDDと互換性を持つことが出来るドライブ。容量が大きなFDと言える。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000928/pana.htm

MicroDrive(1インチハードディスク/MD)
マイクロドライブ
非接触型磁気記録
最大4GB~6GBまでが登場。20GBオーバーが開発中。
CFスロットと互換利用が可能なハードディスクメディア。容量が大きく値段もCFよりも安く提供し易い。そしてアクセス速度は極めて高速なのが特徴。CFが使える機器ならたいていの機器で使えます。
http://www.hitachigst.com/japanese/products/microdrive/3k4.html


いかがでしょう。
ちなみに、普及が急速に進んでいるのはSDカード。
次いでxDとメモリースティックPROが同率ぐらい。
安定したシェアを持つのは、最も長い歴史のコンパクトフラッシュ。他は世代交代に伴い衰退しているメディア。
他にはMiniature Card(ミニチュアカード)というメモリーカードもありましたが、デジカメには使われていないかな?

これぐらいあれば良いかな?まあ、普及率をしってもこの世界はすぐに世代交代が進む短い製品寿命サイクルですからこれをデジカメ購入の基準にするのは避けた方が良いですよ。

記録メディアと言えば、派生規格も含め15種類以上ぐらいはあるかな。

iD Photo
アイディーフォトと読む。
レーザーパルス磁界変調記録
容量/730MB

MOの超小型版と言える製品。対応商品は少ない。当時大容量で話題になった。
http://www.sanyo.co.jp/DSC/iD_PHOTO/photo1.html

SmartMedia(Solid State Floppy Disk Cardが元の名称)
スマートメディアと読む
容量/128MBまで正式規格として策定

95年登場。極薄メディアで一昨年頃までは主流メディアとして君臨。廉価で製造が容易。フラッシュ...続きを読む

Q低価格デジカメについて

一般の電気量販店では売っていなく、どちらかというとホームセンターやディスカウントショップやネットで売られている、数千円から1万円台前半の低価格デジカメについてお伺いします。

(1)造りやデザイン、ボタン配置などを見るとメーカー(ブランド)は違えども、中身は同じでしょうか? それとも違いはあるでしょうか?

(2)ネットでは、「携帯のカメラ機能の方がまし」「もう少し出せばメーカー品が買うことができる」「色合いがめちゃくちゃ」との意見もありますが、一般ユーザーのレビューや投稿を見ると、確かにメーカー品レベルまでとは行かなくとも、結構きれいに撮れている気がしますが、やはり低価格のリスク(故障や写り)を考えると避けるのが賢明でしょうか?

(3)(2)とかぶる部分がありますが、携帯電話のカメラ機能はスペック的にはつい最近のデジカメレベルのものもありますが、「携帯電話にカメラ機能が付いた」と言う認識でよいでしょうか? 画素数だけが強調されている気がします。

(4)低価格デジカメを実際に使っている方にですが、低価格デジカメならではの使い方や、使ってみた感想を聞かせてください。

子供のプレゼントに検討しています。
高いメーカー品だとヒヤヒヤしますが、低価格ゆえ壊れても諦めが付くだろうし、自分自身のサブ機として楽しみたいと思っています。

一般の電気量販店では売っていなく、どちらかというとホームセンターやディスカウントショップやネットで売られている、数千円から1万円台前半の低価格デジカメについてお伺いします。

(1)造りやデザイン、ボタン配置などを見るとメーカー(ブランド)は違えども、中身は同じでしょうか? それとも違いはあるでしょうか?

(2)ネットでは、「携帯のカメラ機能の方がまし」「もう少し出せばメーカー品が買うことができる」「色合いがめちゃくちゃ」との意見もありますが、一般ユーザーのレビューや投稿を見る...続きを読む

Aベストアンサー

EXEMODEのムービーカメラを持っています。価格は10000万画素で1万円前後です。

(1)外国製の安物ですが、機能的には問題ありません。
(2)携帯搭載のカメラもピンキリのように、安いカメラも同様でしょう。ユーザーレビューの良い物を買えば問題無いと思います。
(3)携帯電話のカメラ機能についての線引きは、専門外なので定義が分からず回答できません。
(4)小さい子供に持たせて遊ばせています。壊れた事はありませんが、安い買い物ですから壊れても惜しくはありません。
自分が使うにも重宝しています。家族一同ハードに使っていますが壊れずに使えています。操作性も悪くはありません。
専門の方や高価な物を所持されている方にとっては物足りないかも知れませんが、私は素人ですので十分満足しています。

参考URL:http://www.exemode.com/

Q記憶媒体をカメラに入れっぱなしはいけない?(長文です)

買って一年ほどのデジカメについてです。
撮った画像をカメラで見ていた時のことです。
突然動きが鈍くなり、あれ?と思ったら

「このデータは再生できません」と・・・
あれ?写真以外のものは入れてないぞとおもってたら次の瞬間、
「データがありません」
なぜ!?大事な写真が・・・(-_-;)
見なかったことにして、撮影ボタンを押してみる。すると、
「撮影可能枚数が0です」
撮ることもできんのかい・・・(-_-;)
電源を切ってカードを拭いてみたり、電池を充電してみたりしてもムダ。
サポートセンターに電話!
ちなみにカードはデジカメと同じ会社のもの。
すると、カメラで初期化を行ってください、とのこと。
「そんなことしたらデータが消えちゃうんじゃ・・」
PCにバックアップをとってみたら画像が残っている可能性があるといわれました。

結局、PCに移しても中身は空っぽ。PCでデジカメについていたソフトで初期化を行っても正常に完了せず、
サポートセンターの人の言うとおり、カメラで初期化を行ったら、
次からはうまく動きました。
そしてデータは消えました(-_-;)

原因は、おそらくカードだろうと言われたのですが、
「今まで使えていたし、ほとんどカメラに入れっぱなしだから傷が付いてるとは考えにくいですよ。」
といったら、ああ、それはだめです、入れっぱなしにはしないでくださいと言われました。

私の責任でしたか・・・そういうものなのですか?
入れっぱなしだと一年もたたないうちに突然壊れたりするのでしょうか?と電話を切ってから怒りが・・・
次は知り合いの結婚式に使いたいので、突然消えては困ります。
念のためカードは別のを買ってこようかと思いますが、入れっぱなしがなぜだめなのでしょうか・・・

買って一年ほどのデジカメについてです。
撮った画像をカメラで見ていた時のことです。
突然動きが鈍くなり、あれ?と思ったら

「このデータは再生できません」と・・・
あれ?写真以外のものは入れてないぞとおもってたら次の瞬間、
「データがありません」
なぜ!?大事な写真が・・・(-_-;)
見なかったことにして、撮影ボタンを押してみる。すると、
「撮影可能枚数が0です」
撮ることもできんのかい・・・(-_-;)
電源を切ってカードを拭いてみたり、電池を充電してみたりしてもムダ。
サポート...続きを読む

Aベストアンサー

カード型の記録メディアを、何かのスロットに入れっぱなしにした場合、
端子~端子間に導通がある状態になっています。

この状態で本体側から何かの拍子に大電圧がかかると(例えば静電気)
媒体内のデータは一発でダメになります。本体からメディアを出して
おけ、というのは、それを少しでも避けるためです。

ただ、外に出しておいた場合でも、水をかぶるとか、手指の脂で接点
が錆びるとか、静電気以外の障害は色々と発生します。どっちがいいか
は一概に言えないと私は思うんですけど・・・?

いずれにせよ、記憶メディアは何らかの拍子にデータが消えてしまう
可能性があるものです。撮影したら即座に何か別の媒体(パソコンに
吸い上げるとか、CDなどに焼くとか)にバックアップを取るように
して下さい。記録メディアの不良で泣いた人は山ほどいますよ。

QデジカメのISO感度

デジカメで、デフォルトだとISOが50になっています。(50~400 オート有り)
説明書では、写真をキレイに撮るには、なるべくISOを小さくと書いてあります。
銀塩カメラだと、ISOが大きいほど、キレイに撮れると思っています。デジカメと、銀塩では、概念が違うんでしょうか?
また、デジカメで、ISOを高くすると、ノイズが入ると書いてありますが、ノイズってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

既に解答があるとおりですね。
感度が高いほどデジカメも銀塩も見た目の画質は低下します。
しかし、実際には画質や解像度自体が下がるのではなく、1つのドットを通常は小さな1つの点で表すのですが、ISO感度が上がると2ドット、4ドットという具合で周辺ドットも利用して1ドットを再現するようになります。
その結果、描写力が低下し、画質や解像度が下がって見えるという結果となります。また、これによって、グラデーションなどの再現性も低下して見えるのです。
(フィルムもデジカメも基本は同じです)

これが、ISO感度が低下する原因であり、感度が低くても明るく撮影できる理由です。
ドットを大きくすることで明るく撮影できる理由は、雨を大きなたらいに受けたときと、小さなコップに受けたときに同じ時間でどちらが多くの雨を貯められるかという問題の答えと同じです。面責が広い方が短時間で必要最低限の光を得ることができるということです。

いかがでしょう。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/inakappe/photo/kando_1.html

既に解答があるとおりですね。
感度が高いほどデジカメも銀塩も見た目の画質は低下します。
しかし、実際には画質や解像度自体が下がるのではなく、1つのドットを通常は小さな1つの点で表すのですが、ISO感度が上がると2ドット、4ドットという具合で周辺ドットも利用して1ドットを再現するようになります。
その結果、描写力が低下し、画質や解像度が下がって見えるという結果となります。また、これによって、グラデーションなどの再現性も低下して見えるのです。
(フィルムもデジカメも基本は同じ...続きを読む

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

QデジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

こんばんは。
どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。
どうやったら手に入るでしょうか?

デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。
しかも5年ほど前のデジカメなので、
カメラそのものの在庫も無いようです。
メーカー名は「日立」
名前は「HDC-2」
取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html

しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。

内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。

仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。
アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

HDC-2のUSB端子について確認はとれなかったのですが、前機種のHDC-1のUSB端子は特殊形状のようです。
http://homepage2.nifty.com/shojih/digicam/hdc1/hdc1.htm

一般的に販売されているのは端子が下記の形状のUSBケーブルです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/15/news064.html

これと形状が異なるようであればケーブルの入手は困難でしょう。
日立のHPでもUSBケーブル単体を販売しないとかいてありますし。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/others/hdc_2/faq_06.html

カメラのデータをPCに取り込みたいのであればSDカードの読み取り器を購入した方がはやいです。
ただし内蔵メモリの画像をSDカードにコピーする機能は無いようなので、もし内蔵メモリの画像が必要となると難しいです。

Q初めてデジタルカメラの購入を考えています。

初めまして。
今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。
その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。


ここで、やっと質問なのですが、
・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか?
・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか?
(現在一眼レフは考えていません。)

あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、
・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…?


すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、
『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』
『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』
という不安に追われ、質問させていただきました。

非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

初めまして。
今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。
その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。


ここで、やっと質問なのですが、
・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか?
・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか?
(現在一眼レフは考えていません。)

あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/gohanphot/04.html

ちっょと分かりやすいページを参考に付けておきます。

通常はホワイトバランス「オート」で良いです。

後は撮影する時に、どんな被写体を撮るのかで「撮影モード」を選択すると、カメラが適した設定をしてくれます。 絞り、露出、シャッタースピードなど・・・知識がなくても誰でも簡単に綺麗な写真を取れるようにしてあるので、それに合わせて撮れば良いですよ。


撮影モード

オートピクチャー、プログラム、ポートレート、夜景ポートレート、夜景、動画、風景、青空、夕焼け、花、スポーツ、ペット、高感度、美肌、キッズ、花火、フレーム合成、パーティー、料理、キャンドルライト、テキスト、サーフ&スノー、デジタルワイド、パノラマ、グリーン

予算2~3万円で全然Okですよ。

同じ被写体でも撮影モードを色々と変えて撮ると、一風変わった味のある写真が取れたりするんで、それも 楽しみ方の一つです。


ある程度慣れて来ると
ホワイトバランスも、手動で変えて撮影すると、違いの差に気づき、また写真力のアップにもなります。


HD動画の機能もあるので、動画も大分綺麗な撮影が出来るし、全然おススメでも良いカメラです。


その他の機能も充実してて良いですよ。
犬や猫の顔を自動で検出したり、トイカメラ・・・・・

5台くらい今まで使ってますが、一眼レフも含めて・・・ 

Optio RZ10って良いじゃないって思いましたよ。

http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/gohanphot/04.html

ちっょと分かりやすいページを参考に付けておきます。

通常はホワイトバランス「オート」で良いです。

後は撮影する時に、どんな被写体を撮るのかで「撮影モード」を選択すると、カメラが適した設定をしてくれます。 絞り、露出、シャッタースピードなど・・・知識がなくても誰でも簡単に綺麗な写真を取れるようにしてあるので、それに合わせて撮れば良いですよ。


撮影モード

オートピクチャー、プログラム、ポートレート、夜景ポートレート、...続きを読む

QWiFiの使い方を教えてください。

私のパソコンには無線に
Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connection
が使われています。
こちらa/b/gとWiFiが使えるようなのですがWiFiでの接続方法がよくわかりません。
ソフトウェアなどは何もなかったので持ち腐れ状態です。
詳しい方WiFi使い方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでの複数の同時接続ですが可能です。
そのためには無線LAN のアクセスポイントやルーターが必要になります。
このとき親機(アクセスポイント)と子機(パソコン等)のメーカーが違っていても通信できるのがWiFi認証がついた製品です。
WiFi認証をとっていない製品の場合は他のメーカーの機種との通信が保証されません。
(できない。と言う意味ではなく検証していないでの保証しかねるということらしいです)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

Q初めてデジタルカメラの購入を考えています。

初めまして。
今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。
その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。


ここで、やっと質問なのですが、
・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか?
・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか?
(現在一眼レフは考えていません。)

あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、
・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…?


すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、
『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』
『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』
という不安に追われ、質問させていただきました。

非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

初めまして。
今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。
その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。


ここで、やっと質問なのですが、
・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか?
・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか?
(現在一眼レフは考えていません。)

あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあ...続きを読む

Aベストアンサー

心配しなくても大丈夫です。

3万円以下のカメラは一般にコンパクトデジタルカメラと呼ばれ、
初心者やカメラに詳しくない人をターゲットにしています。
どこのメーカーのカメラも似たようなものなので、デザインが
気に入ったのなら、RZ10 でいいと思いますよ。

「ホワイトバランス」とは、撮影時の基準となる「白」を
カメラに教えてあげる機能ですが、普通に撮影する分には
カメラが自動で調整してくれるので気にしなくていいです。

いろいろ撮影していればだんだんわかってくることもあり
ますので、あまり難しく考えずカメラライフを楽しんで
みては?


人気Q&Aランキング