アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーBBの12Mに加入しようと思っていますが、モデムのレンタル料を払うのが勿体無いです。
なので、ヤフオクで売っているモデムを購入しようと思っているのですが、これでレンタル料払わなくていいですかね。

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

モデム持込の場合、利用したいモデムについて、ヤフーの調査を受ける必要があり、許可・登録されないと使えないことになっています。



さらに、次の手数料も発生します。
◇接続機器所有者変更手数料:3,000円(税込3,150円)
◇サーバー機器登録手数料:3,000円(税込3,150円)

また、モデムが故障しても、保証・交換・修理はしてもらえません。

詳細は↓を参照なさって下さい。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mo …

オークションに出されているヤフーBB用モデムは、素性がはっきりしていないものが多いと思います。
入手したはいいが結局使用できないという可能性もあり、リスクが大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンタルしたほうが良さそうですね。
なかなかうまくいかない物ですね。

お礼日時:2005/11/19 15:34

#4です。

補足します。

>レンタル料払わなくていいですかね

ヤフーから許可がおりたモデムであれば、月々のレンタル料は発生しないことになります。

ですが、(詳細については省きますが)ヤフオクでは
正規に買い取られたものでないモデムが多々出品されているようで、使用できる(許可がおりる)とは限りません。

「モデムは買い取ったもの」「シリアルナンバーがある」と明記されているものは少ない(殆どない)ですよね。
入札にあたっては、充分検討されたほうがいいかと思います(お勧めできないというのが正直な気持ちです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンタルしたほうが良さそうですね。
なかなかうまくいかない物ですね。

お礼日時:2005/11/19 15:34

#3のy-y-yです。



私は、フレッツのユーザです。
フレッツ関係とNTT東(西)の固定電話関係ならいろいろとアドバイスできます。
ヤフーのモデムも、フレッツの設定から推定したアドバイスですので、これ以上わかりません。

また、#4のかたのアドバイスでは、手数料が必要だったり、リスクが多きい様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンタルしたほうが良さそうですね。
なかなかうまくいかない物ですね。

お礼日時:2005/11/19 15:34

ヤフオクのそのモデムは、ヤフーADSL回線用で12M対応用ですか?。


そして、ヤフーのIDとパスワードをモデムに設定変更が出来ますか?

ヤフー回線用のモデムでないと、ヤフーには接続出来ません。
ヤフー以外には、フレッツ・イーアクセス・アッカ等の回線用のADSLモデムもあります。
ヤフーだけがADSL方式が違うため、ヤフー以外は互換性がありません。
(ヤフー以外同士は、互換性がある噂です)

また、モデムに設定するIDとパスワードは、ヤフーの場合はヤフーで設定してから、お客に送って来るとの事。
お客は、このモデムを取り付けるだけで、設定は不要との事と聞いています。
質問者さんがヤフーと契約してIDとパスワードを、ヤフオクのモデムに、質問者さん御自分で設定です。

あと、モデムの料金が、ヤフー料金プラン内の料金か、モデムはオプションかも確認の必要もあります。
(モデムは自分で取り付けたのに、ヤフーの料金はモデムレンタルが入った料金で、モデムが別料金に出来なかったとならない様に)
----------------------------------
余談ですが・・・
レンタルもいい事があります。(いい事のみ列記)
レンタルなら、モデム故障時は、無料取替です。
ADSLは、まだ技術未熟で発展途上ですので、ノイズ対策・安定化技術向上でも無料取替です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>質問者さんがヤフーと契約してIDとパスワードを、 ヤフオクのモデムに、質問者さん御自分で設定です。

y-y-yさんは設定のやり方はご存知ですか。
やり方が掲載しているサイトがあれば教えて頂きたいのですが。

確かに、レンタルでも良い事がありますね。
私ではモデムの修理なんてできないし。
考えさせて頂きます。

補足日時:2005/11/19 12:43
    • good
    • 0

買ったのだからいらないでしょう

    • good
    • 0

その通りではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!