プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の下のに、ホテルにあるような立方体に近い小さな冷蔵庫を置くことのできるスペースがあります。
ここに冷蔵庫ではなくオーブンレンジを置くことは、可能なのでしょうか。

レンジも冷蔵庫も、設置場所として、壁から少し離した場所、というルールがあったと記憶しています。

冷蔵庫が大丈夫なら、レンジも大丈夫じゃないかと思うのですが、どうでしょう。

また、オーブンレンジはムリでも電子レンジは大丈夫、などという情報もいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電子レンジの取り扱い説明書に、設置の条件が書いてあったと思いますよ。


パナソニックさんのHPでは5面が囲まれたところには設置しないように書かれています(左右のどちらか一方を30cm以上開放することとあります)。
他の場所に設置する方がよいのではと思います。

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/japan/knowhow1/anzen/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なリンクどうもありがとうございます。

小さいものを選べば、「左右のどちらか一方を30cm以上」以外の条件は満たせそうですが、
30cm以上はちょっと難しいですね。。

お礼日時:2005/11/24 20:28

程度の問題ですが、オーブン付きのものはかなりの放熱をしますので、上方+横面(または後ろ面)が開放されていない場所(熱がこもるような形状)はやめたほうが良いです。



あとはレンジの放熱穴の位置を実際に確認して、設置すればOK。

#1さん紹介のリンクの図でいうと、自分ならレンジはOK、オーブンつきなら他の場所におきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの放熱。。。 (((( ;゜Д゜)))
やはり、台所下は危険そうですね。

別の場所を作り出すことにします。

どうもありがとうございました。


# ポイントは回答順にさせてもらいました

お礼日時:2005/11/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!