広島県では,「つかぁさい」,「つかぁい」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

岡山市東部でも「つかぁさい」とお年寄りは言います。

もっともうちの年寄りは総社市の出身なんですが。
想像ですが、東は岡山と兵庫の間ぐらいに境界があるのではないでしょうか。近畿を通り越えて東にはまたあるかも知れません。他の言葉の分布にはそのように近畿を中心として同心円を描いているものがありますから。
このサイトで実証できるとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

岡山県の総社市方面というと,岡山県中南西部で
倉敷市の北部で 回答者No.1さんの川上郡の東側ですね.
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi33.html

>想像ですが、東は岡山と兵庫の間ぐらいに境界があるのではがあるのでは
>ないでしょうか。近畿を通り越えて東にはまたあるかも知れません。
>他の言葉の分布にはそのように近畿を中心として同心円を描いているもの
>がありますから。このサイトで実証できるとイイですね。

分布領域に,いろんなお気づきをお寄せいただきまして感謝です.
もっともっとたくさんの回答データが寄せられることを祈っています.
データの量が多ければそれだけ濃い情報になるわけで実証というところまで
届くかどうかはわかりませんが,皆様方のご関心とご協力にすがるのみです.

香川県の西讃地区では「つか」を使います。

「~してください。」を「~してつか。」という風に使います。
ちょっと「つかぁい」とは違いますが、広島の方言に似てると思います。

おそらく、広島の方言と元は同じなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その後,本屋さんで文献をいろいろとあたってみましたら
なんと!岩波書店の「広辞苑」(第五版)の1770ページに
↓以下のような該当がありましたのでご紹介しておきます.

【遣さい】[ツカサイ]→「つかさる」の命令形.
[ 意味 ](中国・四国地方,福岡県で)ください,~してください
[ 表現 ]「つかい」,「つか」

確かに,エリアによって,語尾に多少の違いがありますが・・・
BENIGEN さんのご指摘のように「元は同じ」なんでしょうね.(笑)
果たして?福岡県のほうでもこんな言い方をするんでしょうか?

岡山県の川上郡(←井原市の奥の方)でもお年を召された方は

お使いになっておられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

岡山県の川上郡(←井原市の奥の方)というと,岡山県西部で
広島県寄りの備後圏・備中圏というあたりですね.
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi33.html
お年を召された方はお使いになっておられるとの回答をいただきまして
ありがとうございました.