ネットが遅くてイライラしてない!?

私は会社を休む時、私の担当の上司だったり担任だったり責任者を電話口にお願いします。で、近くにいないようだったら伝言をお願いするのですが・・・私の同じ職場の人は休む時、私が電話に出る事を知っているので(受付をやっているので)私に休む事を伝えて電話を切ろうとするので私が所長に代わりましょうか?(目と鼻の先に所長がいたので)と言ったら「代わらなくていい」と言われてしまって???と思ってしまったのですが私の考えではとりあえず先に「所長をお願いします。」と言うのが常識だと思っていますがみなさんはどう思いますか?電話に出た人に伝えて済ませますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

突発で休む必要が生じたら直属の上司に連絡して、当日


の予定業務に関して一言申し送りするのが社会人として
の常識でしょう。
「休暇に関する内容の電話は、所長に取り次ぐように
言われておりますので、少々お待ちください。」と言
って、無理にでも所長さんに振るのがいいんじゃない
でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。疑問に思っている相手はかなり年配の女性なので私より常識が分るのでは?と思うのですが・・・私も自分が返事を受ける立場ではないので気が引けてはいたのですが「代わらなくていい」と言われた言葉が少しきつかったので・・・でも取り次ぐように言われておりますので・・・という言い方は良いかもしれませんね。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:56

基本的に休暇の申請の許可・受理は、勤務の承認者が行うものと思います。


極端に言うと、case123様は電話を受けられただけで
承認者ではないですから伝言を伝えるだけと言うことになります。
もし伝言を伝え忘れた場合(人間ですから直後に電話がかかってきたりして
ミスすることもあるかと・・・)電話を掛けた方は、上司から見れば無断欠勤に・・・・
というようなこともあるので、皆様が書かれてるように、
上司に代わった方がよいかと思います。
会社によって慣習等あるかと思いますが、一般的にはこのように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。私が承認して電話を切る事に自分でもおかしいな?と思っていたのですが・・・これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:58

常識として、直属上長にするものでしょう。



以前うちの職場にも困ったチャンがいました。

直接上長にはなすのがいやなまものだから、総務のそれも下位の者の内戦を指定して、話をしようとしていた人がいましたな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ考えで安心しました。所長も良い方なんですが直接話すのがイヤなんだと思います。相手の立場になれば分る事だと思うのですが・・・今回の件だけでなくもし自分が上司の立場で電話口に出れる状態でいるのに何も知らないで伝言でばかり伝えられたら・・・と思うのですが・・・

お礼日時:2005/11/20 18:52

会社のルールは各社まちまちなので断言はできませんが


当日電話で休む場合は責任者へ直接伝えて許可を貰うのが
マナーだと思います。

必ず何か一言二言小言を言う人だと、その人が取らない
電話番号に電話を掛けるのも人情と言うものです。

>>目と鼻の先に所長がいたので)と言ったら
代らなくて良いと言われた時点で、電話を待たせて
所長さんへ電話の内容を伝えて指示を仰ぐのも電話を
取った人の
マナーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「代らなくて良いと言われた時点で、電話を待たせて所長さんへ電話の内容を伝えて指示を仰ぐのも電話を取った人のマナーでよ。」 という意見は自分でも反省しています。そうしなければいけない事も分っていましたが今回の件を友達にはなしたら人それぞれだから別に誰に伝えても良いのでは?と言われてしまって納得いかなかったのですが自分だけが思っている事なのかと思っていましたので・・・今後代わりましょうかと聞くのではなく回答の様にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 18:46

私はの場合は、まず直属の上司、いなければ同じ部署


の上司、いなければ同じ部署の人、同じフロアの人に
言うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ考えでホットしています。常識だと思っていたので自分の間違いかな?とも以前から疑問に思っていましたので・・・

お礼日時:2005/11/20 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q当日欠勤の連絡について

金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。

業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか?

連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。
業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。

普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。
以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。

社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自身がこの対応では不足かなと思われているから、この質問が出るのだと思いますが、そのとおりですね。
こちらに引け目がある場合、常識としてどなたかに直接話すべきだと私は思います。

取り決めといえば取り決めなのですが、レッスンが先生の都合で中止だったとき、当日私の携帯に留守電が入っていました。仕事中はかばんにいれて取り出せないので出られないし、教室に行くまで気がつきませんでした。着いてからその旨言われて「エ~?・・・そうですね」。
でも、ここやめちゃいましたよ。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング