dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは後輩からこんな質問をされました。
人生でこれだけは経験しておけという事柄はありますか? 

どんな答えを出しますか?
経験したこと、してないことなんでもOKです。
性別・年齢もお願いします。

23歳男ですが、僕の答えは大恋愛ですかね。   

A 回答 (13件中1~10件)

就職、ですかね。

できれば複数。
ころころ職を変えるのは良くないとか、言われるかもしれませんが色んな職種につく事で自分にはなかった考え方などが身に付くと思うので。
勿論ひとつの仕事を最後まで勤め上げる方は立派だと思います。
ちなみにバイトではなく就職です、あくまでも。
20代後半、女でした。
    • good
    • 0

富士山登頂


男ならてっぺん目指して自力で登れ。
    • good
    • 0

#9です。

お礼有り難うございました。

 コメントの件ですが、少々唐突ですみませんでした。

 あくまで、質問をしてきた後輩の両親が健在だった場合という状況でですが・・・子にとって、親に対する気持ちというのはいろいろでしょうが、やはり自分を世に送り出した人物の病や老い、そして死に接するというのはいろいろな感慨が湧いてくるものだと思います。(自分の経験からしても・・・)

 親御さんよりも先に亡くなる方も、もちろんたくさんおられるわけですが、順当ならば子は親を見送ることになります。 ある意味それは当然のことでもあるので、その際には、そういう時はいずれやってくるものと腹をくくっておくべきと思っています。
 順当であるなら、好むと好まざるとに関わらず、いずれ経験することではありますが、「人生これだけはやっておけ!」という事柄の一つとして「親の死に様を見ておけ」が思いついたもので・・・では。
    • good
    • 0

大恋愛は確かに大事。

でもハッピーエンドばかりじゃね。「殺すか殺されるか位の、身も心も張った恋愛」をオススメします。自分を傷つけるのを恐れるような恋愛ならするなってとこでしょうか。(不倫ということではないです)

#2さんも書かれてますが、出産(これは無理ですが)と育児(これは幾らでもできます)。
ただ、妊婦を体験する装置がありますから、是非。

主夫業もやってみてください。

専業主婦の40代オバちゃんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。



 自分なら何と答えるだろうと考えて・・・いくつか挙げていいですかね?

 適度に(?)手数のかかる物事に触れておけ、というのが一つ。別にその人が経験のないことならなんでも構いません。大恋愛も含まれるでしょうし、その他マニュアルフォーカスのカメラ、ミッションの車・バイク、飯盒でご飯を炊く、魚を釣ってさばいて食べる、作物・植木を育てる、ルーからカレーやシチューを作る、大鍋で炊き出しをする、バルサ材を削ってルアーを作る、気難しい取り引き先を満足させる接待を考える、金魚すくいでとってきた金魚の生存率を上げる等等・・・手馴れている人ならなんでもないことでも、経験したことがなければ最初は難しい物事というのがあると思います。そういうことを、趣味的なものでも実用的なものでもなんでも、できるだけやっておいた方がいいと思っています。

 それから、もう一点は、もしも質問をした人の両親が健在ならば、親が年老いていく様子と死に様、それと死に顔をしっかりと見ておけ、そして決していちいちうろたえるな、ということでしょうか。

 30代・男でした。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親が年老いていく様子と死に様、それと死に顔をしっかりと見ておけ、そして決していちいちうろたえるな、ということでしょうか。

なぜでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 22:51

海外旅行、先進国よりも開発途上国に行かれるほうが


カルチャーショックが多いと思いますよ。
献血、健康でいながら
健康のありがたみを実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発途上国はまだいったことがないんです。。
それらの国の人々とは交流していますが。

>健康のありがたみを実感できます。
血を取れれることに気がいっててそこまで考えていませんでした汗

お礼日時:2005/11/19 22:52

#6です。


忘れていました。50才男です。
    • good
    • 0

人生というより、学生時代にですが…。

学生時代に「ゴルフ」「テニス」を習得しておくことが必要です。
本を読む楽しみ。
別に喧嘩を売る気はありませんが「大恋愛の経験」は何になるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的なゴルフはまだです(^_^;)

>大恋愛の経験」は何になるのでしょうか?
こればかりは経験した人にしかわからないですよ。

お礼日時:2005/11/19 22:36

挫折。


あるいは大失敗。

それを乗り越える時、人は大きく成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大失恋にも通じますね。

お礼日時:2005/11/19 22:39

・・なるほど、貴殿の意見をとりあげて解釈してみると、大恋愛と言うくらいなら相当に苦しくて辛い恋愛として想像できますね。

happyばかりの恋愛なんて、大恋愛とは言わないでしょうから・・。人生って長いですから、局面にて色んな苦しさ、辛さをたくさん味わうことかな?。大恋愛の後の失恋もしかり。・・ですかね。・・と、同時にプライドを捨てさり、挫折と開き直りも覚える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛ってほんとジェットコースターですよね。
上がった分だけ一気に下がりますからね笑
人生と同じですね。

人生の中で愛を感じる経験ってのは改めて大事だと思います。

お礼日時:2005/11/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!