プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCから私用のメールをケータイへしています。
(悪いことは理解しています。どうしても必要でやっています。)

メールボックスの送受信履歴はすぐに削除していますが、実際は会社のサーバーには何日間か残っていて、見つかってしまうものなんでしょうか?

それぞれの会社により、セキュリティも違っているとは思いますが、一般的にどういった仕組みになっているんでしょうか?

派遣会社に勤める知人は会社PCから別会社PCへメールを送ったことがばれて首になってしまいました。。(うちの会社ではそう言ったことは聞いたことがないので、今のところは緩いのかもしれません)

今後、控えようとは思っていますし、見つかって首になったら当然、自己責任だと思っております。
ただ、一般的にどういう仕組みになっているものなのか教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前いた会社で、メールのチェックとサイト接続のチェックを担当していました。


プライバシーなんてあったものじゃありません。
もちろん、私から報告しない限りは漏れませんけど。
極端な話、社内不倫も知ってましたよ。
この程度の内容は報告書には挙げませんでしたが、社外へのメールは厳しくチェックしていました。
社外秘情報を見つけた時は即時に上司に報告し、該当者は懲戒解雇。
あまりにも私用メールが多いものは、まずそのidから社外へのメールを遮断します。普通はそれで気付くのですが(業務でも使えなくなるため)、それでもトライし続けたら何らかの処分となります。

部長クラスでも出会い系とかエロサイトを見てる人間は多かったですね。
すべて報告対象です。

そんな会社もありますって事で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・恐ろしい・・そうなんですね。
大した知識もなく、浅い知識でPC・インターネットを使っているので、色々な意味でも気をつけなければいけませんね。

半年前くらいに、勤務時間中(昼休みを除く9時から18時までの間)のみ、業務とは関係ないとされるHPが見れなくなりました。やっぱりうちって緩いのかも・・とにかく明日からはもうしません。肝に銘じます!!

お礼日時:2005/11/20 19:30

えーと、PCを管理する部署がセキュリティを監視するとき、業務に関係ないとみられる、覚えのないアドレスへの通信を真っ先に調べると覚悟してください。



私用のメールを送信する場合、送信したメールを完全にバックアップか、「送信済みアイテム」に残しておき、受信者側でもそのメールを削除もせず残しておいてくれたら、いざ会社にバレて問い詰められてもまだ申し開きは可能かもしれません。
誤解のないよう書きますが、これでも処罰は免れませんよ。
会社に損害を与えるものではなかったと証明できれば、『わずかに』処罰が軽くなることもある、というだけです。

具体的な例を挙げましょう。
私が勤務していたスーパーの店舗で、ある時期から急に数ヶ月連続で電話代が爆発的に跳ね上がり、不審がった本部が電話の明細をとったところ、国際電話が店から何度もかけられていたことがわかり、激怒した部長が乗り込んできて店長に、
「おまえの店は直接海外と取引でもしとるのか!?」
と問い詰めながら明細を見せると、その日付と時間を見た店長は、
「…これ、誰もいないはずの、店の定休日ですけど?」

実は店では毎月1度、専門の清掃業者を外部から入れて店内清掃をやらせていたのですが、その業者の社員が外国人中心で、作業に立ち会った店側の者の隙をみて、自分の国の家族などに電話をしていたとわかったんですね。

その後、店は清掃会社に理由を説明の上、清掃会社を別のところに変えました。
また、各部署に置いた電話機も子機からは国際電話を含む遠距離電話はかけられないようにしました。

こういう事例もかなりあるので、皆さんの職場でも注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あわわ・・セキュリティのチェックが入ったら真っ先に首ですね・・私。

セキュリティに厳しい時代です。しかも当然のことながら勤務時間中に私用メールをするなんて、もってのほかですもんね。

もうしません。。

お礼日時:2005/11/20 19:22

会社の対応次第です.


システム部は何時でもサーバーを自由に観る事が出来ます.各PCは関係ありません.
依って,会社の人事部なりが個人的使用していないかチェックせよとの命令があればサーバーを調べます.
どうすかは会社規定のよります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

覚悟はしておりますが、無知とは恐ろしいものです。
反省し、気を付けることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 16:05

メール送受信を行う際には、「メールサーバへ送受信しているだけ」と言うのは、ご理解しておられますでしょうか?



企業の社員数により、保存している期間はマチマチですが、送受信履歴や
内容をすべて保存しています。

IT関連には、「一般的」と言うのは存在しないので、メールの送受信に関する基本的な部分については、下記のURLを参照してください。
http://japan.internet.com/webtech/20030807/7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参照させて頂きました。

うちの会社はIT関係で、しかもセキュリティを売りにしているのに、社内には甘いのでしょうか・・。
よく、ウイルスメールが来て大騒ぎになり、メールサーバーやら社内システムがダウンすること度々・・。
そのお陰で私は免れているのかもしれません。

とにかく今後は気を付けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:57

あくまで一般的ですが・・・・、


メールの送受信ログは残っています。
そして、内部から外部へのアクセスもログが残っています。

それを見れば、誰のIDからのアクセスか一目瞭然です。
もちろん、外部から内部へのアクセスもログに残っています。
あとは、お金の掛け方でどのようにでもセキュリティは作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

なるほど・・悪いことはできませんね。
必要があったとは言え、改心しなければなりませんね・・。

お礼日時:2005/11/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A