アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ゲームのOPムービー用に動画を作成したいのですが、
オススメの作成ソフトを教えていただけないでしょうか。

「SEffect」や「AVI Maker」を使ってみましたが、
前者は「動画編集」ソフトであり、1からの作成ができないようですし、
後者は、ヘルプ等を見て試行錯誤してみましたが、正直使い方が解りませんでした。

これらを使いこなせないようでは他のソフトにしても同じ事かもしれませんが、
もう少しGUI的な…視覚的に解りやすいソフトはないものでしょうか。
有料・無料は問いません。
また、求める機能としては、「フェードイン・フェードアウト」「画面スクロール移動」「文字入れ」…くらいです。
保存形式は、AVIかMPEGのもののみとなります(他ソフトとの都合上)。
OSは、Windows2000です。

こちらでも検索してみたのですが、DVDの編集だったり、
パラパラマンガ的なものしかなかったりして、
求めているようなソフトが見当たりませんでした。
動画編集に関しては全くの素人なので、ご面倒かと思いますが、
何かご存知であれば、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

#No1 sibat10 です。

ビデオカメラで撮影した映像の不要部分のカットや、映像と映像の結合、切り替わり時のトランジション効果、BGMの挿入などの映像の編集をするのであれば「Premiere」「VideoStudio」「MediaStudio」ですね。

でもオリジナルなキャラクターを作成してアニメーションするには、なんと言っても「Flash」ですよ。
Flashはそのためのソフトですから・・・
但し2Dですよ。(立体的な3Dを作成するのであれば別です)
またFlashをお持ちであれば、メニュー「ファイル」→「ムービーの書き出し」で「Windows AVIビデオ」を指定すればaviファイルを作成してくれます。

私は「Flash」「MediaStudio」を併用してアニメ映像を作成して楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

FLASHでAVIファイルを作成できるとは知りませんでした!
そうだったのですね…。
FLASHならソフトを買わずに済むので、良いかもしれません。
AVIファイルは作成できないものとばかり思っていて、対象外にしていました。

2Dでの作成になると思われるので、FLASHでも十分問題はなさそうです。
教えて下さってありがとうございます。

動画、静止画、BGMを素材として、画面内で画像や文字を上下左右に動かしたり、拡大/縮小、

静止画や動画の切り替え時にトランジション効果の挿入などの作業でしょうか?

視覚的に使い易いという事なら、やはり有名どころの、この2つでしょうか。

Adobe Premiere Elements
http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main. …
ULEAD VideoStudio
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …

どちらも 15,000円くらいします。またそれぞれ上位製品があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 動画、静止画、BGMを素材として、画面内で画像や文字を上下左右に動かしたり、拡大/縮小、
> 静止画や動画の切り替え時にトランジション効果の挿入などの作業でしょうか?
はい。その通りです。
言葉足らずな質問になってしまい、申し訳ありません。

ご紹介くださった商品を拝見させて頂きました。
どちらも、求めている機能が備わっているようで良さそうです。
値段の方も、想像していたものより安価だったため、安心しました。
購入も検討してみたいと思います。

もう少し他の方のご意見も募集致したく思いますので、
しばらく質問をあけさせて頂きますね。
ご回答どうもありがとうございました。

私は「Macromedia Flash MX」で作成しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

FLASHであればソフト(Macromedia Flash)を持っているのですが、
FLASHデータは「swf」形式だったような気が…。
質問内容にもあります通り、ゲーム製作時に使用する他ツールとの兼ね合いのため、
FLASHではなく、AVIかMPEG形式のものが良いのです。

折角のご回答を生かすことができず、申し訳ありません。

とは言え、ソフトは持っていると言っても、FLASHの作成はしたことがないので
FLASHでAVIかMPEG形式のファイルが作成できるのでしたら
申し訳ありませんが、方法を教えて頂けると嬉しいです。

• 0