平仮名を書くようになった子どもが、「ま」や「ち」などを
鏡に映った字のように逆に書いてしまうことがありますよね。
なぜ、そう書いてしまうのか見解はあるのでしょうか?
ある意味、すごいなぁと思うのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 数字のゼロ〈0〉とアルファベットのオウ(オー?)〈O〉


を書く時は反時計回り、
円〈○〉を書く時は時計回りですよね。

昨日の書き込みの後,実は私も同じことを考えていたんですが,うちの子はまるを描くときも反時計回りが多いようです。(時計回りのときもあります)
大人は普通時計回りに書くと思います。私もそうです。
うーん,成長するにしたがって,ひらがなを書く影響でまるは時計回りになってしまうのかしら?
なぞは深まるばかりですねぇ...
申し訳ない,全然回答になってませんね。
どなたかもっと知識のある方が回答してくださることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendyさん、再びありがとうございます☆

ゼロと円を書くときの違いは、どこから書き始めるかですよね。
ゼロはてっぺんから下に向かって(時計に例えると12時から11時に向かって)書き、
円は下から上に向かって(6時から7時に向かって)書きます。

だからなんなんだという話ですが(^-^;
不思議が深まるばかりですね。
今後、子どもが文字や絵を描くのを見る機会があったら観察してみます。
(私はまだ独身ですが、、、)

ありがとうございました。
また、なにか発見がありましたら教えて下さいね(^0^)

お礼日時:2001/12/04 21:48

子供の脳は,左右両方の脳が競い合って発達していくそうです。

TV番組の特命リサーチ200xかなんかでやってました。2歳ごろは右脳の発達が強いそうで,左手で絵を書く子が多いみたいです。鏡文字を書くのも右脳がよく発達してる成長の証しみたいなものではないでしょうか。私も小さいころ平仮名を書くときにかがみ文字と普通の文字のどっちが正しいかよく迷いました。子供のころの文字の認識と言うものが発達段階にあって左右の向きなんて概念はまだ無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greatcatさん、御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
「子供の脳は,左右両方の脳が競い合って発達」するとは、面白いですね!
とても興味深いです。特命リサーチ200x見たかったなぁ、、、
子どものモノの見方、認識ってどういうものなんだろう?
自分も経験したはずなのに、不思議な感覚です。
ますます興味を持ちました(^-^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/17 16:13

何かで読んだのですが,子供は字を認識するときに絵と同じ感覚で見ているそうです。


犬の絵は,右を向いていても左を向いていても犬に変わりはないですよね。それと同じように,文字が裏返しだったり,横を向いていたりしても「同じ物」と認識してしまうらしいです。
うちの息子が字を覚え始めた頃に,「い」と「こ」とか,「へ」と「く」とかを混同していて不思議に思ったのですが,この説明を読んで納得しました。
ただ,書くという段階では,円くなった部分が特にかがみ文字になりやすいような気がするのですが,(ここから先は想像です)もしかしたら,時計回りより半時計回りのほうが手が動かしやすいとか,そういうことがあるかもしれませんね。左利きの子供ではどうなんでしょうか?

ごめんなさい,回答のつもりが疑問を増やしてしまったみたいです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendyさん、御回答ありがとうございます☆
絵と同じ感覚で文字を認識している、なるほどそうですね。
形として覚えますからね。すごく、納得しました!

「い、と書いてごらん」と子どもに書かせると、
同時に「こ」という字も浮かんで、頭の中で回転させているのでしょうか。
例えば、大人がアラビア文字を覚えようとします。
ある文字が他の似た形の文字と混同してしまった場合、
文字の形を思い出そうとしますが、
決して文字を回転するという作業はしないような気がします。
うまく説明できないのですが、、、
子どもの頭の中は、大人よりも図形がくるくると動くものなのかもしれません。

「時計回りより反時計回りのほうが手が動きやすい説」、
面白いですね(^-^)
今、ふと思ったのですが
数字のゼロ〈0〉とアルファベットのオウ(オー?)〈O〉
を書く時は反時計回り、
円〈○〉を書く時は時計回りですよね。
(個人差があるとは思いますが、私はこう書きます)
どうしてだろう、、、

私も、お礼のつもりが疑問を増やしてしまいました、、、

お礼日時:2001/12/04 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Q鏡では、上下が逆さに映らないのは?教えて!

・鏡に向かうと、左右は逆に映るのに上下は逆さにならないのはなぜか。左右が逆になるからといって、横に寝た自分を鏡に映しても、頭と足が逆にはなっていない。何故なのか?分かりやすくお教え下さい。

Aベストアンサー

大きな間違いをしています.
鏡は左右反対ではありません. 右手を上げてください. 鏡の中は右側が上がるだけです.
ただそのまま映っているだけです.虚像なんです.
  http://homepage3.nifty.com/itako/reight-left01.html
  http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-34.html
本があります.

 http://www.i.hosei.ac.jp/~yosimura/kagami.html

もう一つ有名な問題があります.
  http://www.onl.net/~taka1997/education/2002/physics/03/index.html

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Q写真に写る景色と鏡に映る景色・・

僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。

僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。
山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。
でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。

ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。
写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。

ところが・・・・うまくいかないのです。
鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。
どうして?!納得出来ない!
鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに!
そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに!

誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。

僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。
山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。
でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。

ここまで考えて...続きを読む

Aベストアンサー

写真と実際の風景では実際に見ている「像」が違う場合があります。
写真では、天候・時間・太陽光の方向・大気の透過性が一番良いときに、撮影しています。
そして、焦点(ピント)が手前から遠方まであっています。
そのために、はっきりと遠くのところまでわかります。
そのときの「光」が反射して得られた情報をほぼ正確に記録して表示しているのが、「写真」です。

実際に見たときの、天候・時間・太陽光の方向・大気の透過性は、写真で撮影したときとは違っています。
また、人間の目というのは、全体に焦点(ピント)を合わせる機能を持っていなくて、見たところに焦点を合わせる機能があるので、はっきりと見ることは出来なくなります。
また、空気が存在して、実際に目に届く「光」としての情報をそのまま届けるようにはしていないことがあります。

また、鏡を見ている距離と実際の距離との間でも、空気が存在して、見ている光が届くことが違ってきます。

写真を撮影した同じ状態で、鏡を使って風景を見たときには、同じように写るかもしれませんが、やはり写真で見たときとは、違ってくることがあります。
また、写真には、「補正」ということが出来るので写っている情報をさらに詳しく細かく表示できることもあります。
それで遠くまで、はっきりと見えることもあります。

光(風景)を直接見るのと、鏡を通して反射した光(風景)とでは、距離感や印象が変わってくることがあるので、違ってくるとは思います。

写真と実際の風景では実際に見ている「像」が違う場合があります。
写真では、天候・時間・太陽光の方向・大気の透過性が一番良いときに、撮影しています。
そして、焦点(ピント)が手前から遠方まであっています。
そのために、はっきりと遠くのところまでわかります。
そのときの「光」が反射して得られた情報をほぼ正確に記録して表示しているのが、「写真」です。

実際に見たときの、天候・時間・太陽光の方向・大気の透過性は、写真で撮影したときとは違っています。
また、人間の目というのは、全...続きを読む

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Q中国人は日本人が漢字を書いている事についてどう思っているんですか?また日本人は漢字を進化させて平仮名とカタカナを発明して

中国人は日本人が漢字を書いている事について
どう思っているんでしょうか?
また
日本人は漢字を進化させて
平仮名とカタカナを使用していますが
その事について中国人はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

別にどうも思わないんじゃないでしょうか。
日本から中国に渡った和製漢語もありますが、ほとんどの日本人は何とも思わないでしょう。

中国語の中の日本語
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd040912.htm

日本から中国へ伝来した和製漢語
http://freett.com/nandon/lunwen1.htm

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Q「表面鏡」「裏面鏡」の読み方

鏡で、
反射する面がガラスなどの表にある → 表面鏡
反射する面がガラスなどの裏にある → 裏面鏡
なのですが、

読み方は
「ひょうめんきょう・りめんきょう」
「おもてめんきょう・うらめんきょう」
どちらですか?
近々、鏡についての研究発表をするので、読み方が知りたいです。

また、検索すると
「表鏡」
「表面反射鏡」
などと書いてあるサイトもあります。どれが正しいのですか?どれでもOKですか?

お願いします

Aベストアンサー

>読み方は
「ひょうめんきょう・りめんきょう」
「おもてめんきょう・うらめんきょう」
どちらですか?

どちらも間違いではありません。

ただし、音は音、訓は訓のほうがすっきりします。

その意味で

「ひょうめんきょう・りめんきょう」

のほうがよいでしょう。

「おもてめんきょう・うらめんきょう」はこだわれば

「おもてめんかがみ・うらめんかがみ」でしょう。


もし業界の方ならば「用語辞典」規定されている場合があります。

文部省「学術用語辞典」をはじめとして

ガラス産業界やミラー産業界というものがあって、専門用語として読み方を決めている可能性があります。
それはそちらで調べてみてください。

業界用語が使えなければトーシローとみなされていずれ排除されるでしょう。


人気Q&Aランキング