最新閲覧日:

平仮名を書くようになった子どもが、「ま」や「ち」などを
鏡に映った字のように逆に書いてしまうことがありますよね。
なぜ、そう書いてしまうのか見解はあるのでしょうか?
ある意味、すごいなぁと思うのですが、、、

A 回答 (3件)

子供の脳は,左右両方の脳が競い合って発達していくそうです。

TV番組の特命リサーチ200xかなんかでやってました。2歳ごろは右脳の発達が強いそうで,左手で絵を書く子が多いみたいです。鏡文字を書くのも右脳がよく発達してる成長の証しみたいなものではないでしょうか。私も小さいころ平仮名を書くときにかがみ文字と普通の文字のどっちが正しいかよく迷いました。子供のころの文字の認識と言うものが発達段階にあって左右の向きなんて概念はまだ無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greatcatさん、御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
「子供の脳は,左右両方の脳が競い合って発達」するとは、面白いですね!
とても興味深いです。特命リサーチ200x見たかったなぁ、、、
子どものモノの見方、認識ってどういうものなんだろう?
自分も経験したはずなのに、不思議な感覚です。
ますます興味を持ちました(^-^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/17 16:13

> 数字のゼロ〈0〉とアルファベットのオウ(オー?)〈O〉


を書く時は反時計回り、
円〈○〉を書く時は時計回りですよね。

昨日の書き込みの後,実は私も同じことを考えていたんですが,うちの子はまるを描くときも反時計回りが多いようです。(時計回りのときもあります)
大人は普通時計回りに書くと思います。私もそうです。
うーん,成長するにしたがって,ひらがなを書く影響でまるは時計回りになってしまうのかしら?
なぞは深まるばかりですねぇ...
申し訳ない,全然回答になってませんね。
どなたかもっと知識のある方が回答してくださることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendyさん、再びありがとうございます☆

ゼロと円を書くときの違いは、どこから書き始めるかですよね。
ゼロはてっぺんから下に向かって(時計に例えると12時から11時に向かって)書き、
円は下から上に向かって(6時から7時に向かって)書きます。

だからなんなんだという話ですが(^-^;
不思議が深まるばかりですね。
今後、子どもが文字や絵を描くのを見る機会があったら観察してみます。
(私はまだ独身ですが、、、)

ありがとうございました。
また、なにか発見がありましたら教えて下さいね(^0^)

お礼日時:2001/12/04 21:48

何かで読んだのですが,子供は字を認識するときに絵と同じ感覚で見ているそうです。


犬の絵は,右を向いていても左を向いていても犬に変わりはないですよね。それと同じように,文字が裏返しだったり,横を向いていたりしても「同じ物」と認識してしまうらしいです。
うちの息子が字を覚え始めた頃に,「い」と「こ」とか,「へ」と「く」とかを混同していて不思議に思ったのですが,この説明を読んで納得しました。
ただ,書くという段階では,円くなった部分が特にかがみ文字になりやすいような気がするのですが,(ここから先は想像です)もしかしたら,時計回りより半時計回りのほうが手が動かしやすいとか,そういうことがあるかもしれませんね。左利きの子供ではどうなんでしょうか?

ごめんなさい,回答のつもりが疑問を増やしてしまったみたいです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendyさん、御回答ありがとうございます☆
絵と同じ感覚で文字を認識している、なるほどそうですね。
形として覚えますからね。すごく、納得しました!

「い、と書いてごらん」と子どもに書かせると、
同時に「こ」という字も浮かんで、頭の中で回転させているのでしょうか。
例えば、大人がアラビア文字を覚えようとします。
ある文字が他の似た形の文字と混同してしまった場合、
文字の形を思い出そうとしますが、
決して文字を回転するという作業はしないような気がします。
うまく説明できないのですが、、、
子どもの頭の中は、大人よりも図形がくるくると動くものなのかもしれません。

「時計回りより反時計回りのほうが手が動きやすい説」、
面白いですね(^-^)
今、ふと思ったのですが
数字のゼロ〈0〉とアルファベットのオウ(オー?)〈O〉
を書く時は反時計回り、
円〈○〉を書く時は時計回りですよね。
(個人差があるとは思いますが、私はこう書きます)
どうしてだろう、、、

私も、お礼のつもりが疑問を増やしてしまいました、、、

お礼日時:2001/12/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ