こんにちは。

一週間後に母の60回目の誕生日を控えています。
母子家庭で子供は僕だけですので、こぢんまりお祝いしようと思っています。
食事して映画に行こうということになっているのですが、

還暦ということでなにかお祝いのプレゼントをした方がよいのでしょうか?

いままでは誕生日のプレゼント自体したことがなくて、食事をごちそうするぐらいなのですが...
「赤いチャンチャンコ」はさすがに送りませんが、なにか定番のようなものがあったら教えて下さい。
みなさんの体験談も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

*参考までに、年齢は25才で一人暮らししています。あんまりお金ないです(笑)

A 回答 (3件)

hiroyukikさん、こんばんは。


ちょっと感動してしまいました・・。やさしいんですね。
きっと、お祝いしてくれるという事だけで十分気持ちが伝わっていると思います。
ですから、hiroyukikさんが選んだプレゼントならばどんな物でも喜んでくれると思いますよ。
特に還暦祝いの定番の品というのは無いと思います・・。
私の母や主人の母も同世代なので、参考になるかな?
お母様の趣味、洋服、普段身に着けている物をよく観察して、出来るだけ趣味に近い物の方が良いかと思います。
例えば・・スカーフ、財布、ちょっとしたバッグ、アクセサリーなど。
還暦くらいの方ですとアクセサリーを殆ど身につけない方もいるようですが、ブローチだったら結構使えると思います。
あと、ちょっと高価な湯呑み茶碗などもいいと思います。
この辺りでしたら1万円前後でも購入できますよ。
できれば、形に残る物の方がいいかもしれませんね。

参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、特に定番ってないんですねー。そりゃそうか。

>あと、ちょっと高価な湯呑み茶碗などもいいと思います。
湯呑み茶碗は気が付きませんでした!
いいですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:49

 お母さんの還暦おめでとうございます。


 色々苦労なさって,歳を重ねてこられたのですね。
 私の場合は,兄妹3人なので,みんなで温泉に行きました。母も温泉でのんびりしたいと言うことでしたので,ちょっと贅沢のできる温泉ホテルにしました。

 あなたのそんな気持ちだけでもきっとお母さんは喜んでいると思います。

 ちなみに「赤いちゃんちゃんこ」は送る人は,今時あまり居ないのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
温泉いいですね~、行きたい!

>ちなみに「赤いちゃんちゃんこ」は送る人は,今時あまり居ないのでは・・・。
でしょうね(笑)。
長島茂雄さんが着ていたのが印象に残ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:34

はじめまして。


お母様、還暦を迎えられるのですね。おめでとうございます。

私の母には、小さなルビーの入ったブローチをプレゼントしました。
母はブローチが好きなので、とても喜んでくれました。

あなたがお母様をお祝いしたいというお気持ちが文章から伝わってきます。
そのお気持ちがあれば、プレゼントがあってもなくても、
きっとお母様は喜んでくれると思いますよ。

贈り物をイメージで検索できるコーナーがあります。
よろしかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.shaddy.co.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
検索コーナー使ってみました!
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いは60歳の誕生日?61歳の誕生日?

還暦のお祝いは
・60歳の誕生日
・61歳の誕生日
どちらですか?

私や周りの人は『60歳』と思っていたのですが、
先日テレビで『61歳の誕生日』と言っていたのを聞きました。
ちらっと聞こえただけでハッキリと聞き取れていなかったので
どうなのか分かりませんが・・・。

実母が来月60歳の誕生日を迎え、「還暦のお祝いだ~」と思っていた矢先、
思わぬ「61歳説」(?)を耳にし、困惑しています。
どちらが正しいのですか?教えてください。

Aベストアンサー

お母様はおそらく昭和20年生まれですね?
昭和20年は干支でいうと乙酉(キノトトリ)という年です。
年月が経過して今年は同じく乙酉の年になっていますので、ちょうど生まれた年と同じになった、暦(干支)が元に還ったということをお祝いするのが、還暦です。

干支とは“十干”(甲、乙、丙、丁、、、)と“十二支”(子、丑、寅、、、)の組み合わせのことです。
これが全部で60通りありますので、自分の生まれた年と同じ組み合わせの干支は60年サイクルで巡ってきます。
同じ干支を迎えてもう一度人生をリセットしたような気分になるのが還暦というお祝いです。

他の回答にありますように現在の満年齢式で考えると困惑してしまいます。
これはあくまでも昔ながらの数え方式での年齢の考え方であり、昔は数えで61歳という言い方でした。
現在の考え方では満60歳の誕生日で考えれば良いですよ。

参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://hana300.com/aaeto.html

Q父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

父が還暦を迎えます。
兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、
調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。

父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。


もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!!

ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532682.html
お店で実物見ていただいたほうが
重さとかベルトの作りとかが感覚がつかみやすいと思いますよ

ご参考までに

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/...続きを読む

Q先生への誕生日プレゼント&お祝いの言葉

こんにちは。私はこの春大学へ進学する者です。高校でお世話になった、女の先生への誕生日の祝福について悩んでいます。

先生の誕生日は4月上旬で、今月の下旬、先生のご自宅へ友人数名とお邪魔することになっています。先生の誕生日前に会えるのはこの機会が最後なので、プレゼントを渡してしまおうと思っています。
そこで、私が悩んで、ご回答願いたいのは以下のものです。

(1)他に友人がいるので、渡す機会がないです。いい渡し方はないでしょうか。
(2)誕生日当日にメールを送り、プレゼントにも小さなバースデーカードを添えようと思っています。これって諄いですか?(2回祝福の言葉を言うことになる)
(3)プレゼントは、日用品がいいと思っています。何かアドバイスを(>_<)

先生は、可愛い雑貨より食べ物派といったサバサバした性格で、プレゼントは何にしようか特に迷っています。大人の方のプレゼント感覚もイマイチわかりません。

この手の質問は過去に多くありましたようですが、アドバイスとご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校時代にお世話になった感謝の気持ちを誕生日プレゼントに託して、ということですよね?
ちなみに、質問者さまは女性の方ですか?
友人とみんなでプレゼントするという事はないのでしょうか?
あくまでも個人的に??

女性で個人的に、と勝手に決めて回答させてもらいます。
男性だとまた話は変わると思います…
(1)
友達と一緒にプレゼントするのでなければお邪魔した日に渡すのは難しいと思います。
もう卒業式は終えられたと思いますが学校に渡しに行くのがいいかもしれません。
(2)
当日は必要ないです。プレゼントのメッセージで十分です。それ以上するとしつこく感じるのではないでしょうか?
何か「お世話になりました」以上の気持ちが含まれるように感じ取られるのでは?
(3)
まだ学生さんなので高価なものは先生が恐縮されると思います。
洒落たハンカチ程度のものに小さな花束を添えてくらいでいいのでは…
手作りケーキなんかもいいかもしれませんね。
できるだけお金はかけないものがいいです。

生徒→先生 なので物で喜んでもらうよりも気持ちが伝わるものが絶対に良いと思います。

高校時代にお世話になった感謝の気持ちを誕生日プレゼントに託して、ということですよね?
ちなみに、質問者さまは女性の方ですか?
友人とみんなでプレゼントするという事はないのでしょうか?
あくまでも個人的に??

女性で個人的に、と勝手に決めて回答させてもらいます。
男性だとまた話は変わると思います…
(1)
友達と一緒にプレゼントするのでなければお邪魔した日に渡すのは難しいと思います。
もう卒業式は終えられたと思いますが学校に渡しに行くのがいいかもしれません。
(2)
当日は必...続きを読む

Q還暦祝いにウイスキー

義父の還暦祝いにウイスキーを贈ろうと思っています。
義父は、ジャックダニエルが好きなのですが、それだけじゃ味気ないからロックグラスとセットにしようか?他のウイスキーにしようか?ウイスキーを飲まない僕には全く判断がつきません。
予算は、5000円~10000円ぐらいで考えています。ジャックダニエル好きの方で、こんなウイスキーもうまいとか、ギフト向きのいい感じのロックグラスを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィスキーの味のこまかい違いはよくわからないのですが、以前ジャックダニエルを飲んだりしてたことあります。

ほかでおいしい&香りがよいのは、バランタインの17年ものです。
とてもおいしいと思います。
高価なので、めったに飲みませんが、自分では普段買わないものをプレゼントしても思い出になりますよね。たぶん7500円くらいだったような。

ロックグラスは、バカラというブランドのグラスが良いと思います。
こちらも高価ですが、これでウィスキーを飲むのは格別だと思います。
うちの父がとても気分よさそうに飲んでます(兄にプレゼントしてもらったものです)。
こちらも高価なものだとは思うので、ご参考まで。

とてもやさしいお婿さんですね!

Q還暦のお祝い

今年、主人は還暦を迎えます。お祝いの仕方を聞いたりネットで調べたりしますと、子供が親へ云々・・・というお宅が多いように見受けられます。我家の息子は結婚して県外に住んでいて、恐らく父親が今年還暦だと言うことを知らないと思います。(息子かお嫁さんが気がついてくれたらよいのですが、、、)もし気がつかないようだったら私だけでも主人のお祝いをしてあげようと勿論思っています。食事、旅行、プレゼント・・・にしても、在り来りのものでなく思い出に残るものにと思います。皆様はどのようにされましたでしょうか?

Aベストアンサー

私は父親が還暦だということをうっかり忘れていた息子です(笑)
お祝いしたかったなぁと今でも悔やんでいます。
時間がなければ、せめて赤いちゃんちゃんこと帽子を贈りたかった…

息子さんに伝えてあげたらいかがですか。
離れて暮らしているとなかなか気づかないものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報