プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
東京で縁結びで有名な神社を探していたら、こちらで「出雲大社東京分祠」と「東京大神宮」の名をよく見かけました。
そこでどちらかに行ってみようかと思うのですが、どうもどちらにするか決断できません。

むずかしい質問かもしれませんが、決断するのに何かアドバイスをいただけたらと思います。

また、二つとも行ってみるというのも、ありなのでしょうか?それともよくないことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出雲大社は縁が結ばれてから行くところだとか。


縁が結ばれる前にいくと、神さまがやきもちを焼き、縁がこわれると島根にいるひとから、気いたことがあります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか!?
間違えて、縁が結ばれる前に行ってしまっている人がたくさんいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 02:18

東京大神宮はたしか「伊勢神宮」の分社ですよね。


お伊勢様と出雲大社、自分にとってご利益がありそうだと思うほうに
参詣なされればよろしいかと。

伊勢神宮は「天照大神」
出雲大社は他の神様ですから
偉さからは伊勢神宮ですけどね。
    • good
    • 1

東京大神宮は日本で始めて近代的な『結婚式』を始めた神社ですから東京大神宮が良いのではないですか。

    • good
    • 4

神様にお願いするということは、その神社の神様に全身全霊をご相談申し上げるという姿勢ですから、どっちの神様が効くかな、っていうのは、すでに両神宮に聞こえてますよ。

 危なっかしいから、そのような相談こそ忌み避けるべきでしょう。八百万(やおよろず)の神様に尊敬の念が第一、神様を選ぶような質問は「お願い」以前の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね。
たまたま今回はいっぺんに2つの情報を得てしまったので迷わざるおえませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!