プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはある友人の話なんですが、最近サラリーマンを辞めてオークションビジネスを始めました。元々何年も前からずっとオークションで副業みたいな事は続けてたんですが副業のほうが収入がよくなり思い切って辞めたらしいんです。その子は主にフリマで商品を仕入れているみたいです。商品についてここでは具体的には言えませんが友人は商品においては主に2種類くらいに絞って扱っているみたいですがやはり商品についての知識はかなりのものです。一度友人に聞いた所やみくもに仕入れるんではなくやはり扱う商品の知識やオークションでの相場、ある程度の目利きの力が無いと難しいと聞きました。
私自身オークションは利用しますがさすがにこれで飯を食べる気は無いですがフリマには大変興味があります。特に何に詳しいとかは無いんで目利き出来るような物はないですがいいものがあったらオークションにかけようかと企んでます^^。
そこでお聞きしたいんですが実際問題フリマで買った商品って買値より高く売れる事ってよくある事なんでしょうか?すごく気になるんですが
もし経験のある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「目利きできるものがないけど儲かるか?」

と問われれば、答えは「絶対儲かりません」です。

「フリマで仕入れるから儲かる」のではなくて、相場(=落札価格の予想)が分かるから儲かるのです。
あるいは相場が分からなくても、目利きが出来れば良い物(高級品・高額品)ばかりを選び出せるので、儲かる確率が高くなります。

私の場合、今までで一番儲かったのは
「ゴミ捨て場からチラシ(古いカメラのカタログ)を5枚拾ってきて出品し、計5万円で落札された」ことですね。

半分自慢話になってしまいますが、「目利き」とは要するにこういうことなのです。
逆に言えば、目利きの出来ない人にとっては、「目の前にある数万円のお宝」も「タダのゴミ」にしか見えないはずで、それでは儲けることは出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
現実はやはりそう甘くないみたいですね。それにしても5万円で落札ってすごいですね。物を見る目さえもっていればゴミ捨て場にもお宝が眠っている可能性もあるかもしれませんね。頑張って勉強したいと思います。

はじめまして。

フリマで購入した洋服(ブランドはクレージュです)を1年ぐらい着て、次の年に高く売れたことがあります。フリマとは少し違う話になりますが、BOOK OFFで100円で購入したシングルCDが2000~3000円になったことは何回かあります。廃盤・限定盤などレアなもので状態がよければラッキーです♪(例:aikoの完全限定生産CD、オレンジレンジの完全限定&サンプル盤CD、ケミストリーのデビュー前ASAYANのCDなど) BOOK OFFに行くたびにそういうものを探してますが、月に1回ぐらいしかそういうものにはめぐり合いませんね^^;

「オークションで儲ける!」みたいな本を立ち読みしたことがありますが、私のしているようなBOOK OFFから仕入れる方法や、不リマ・忘れ物市からも仕入れる方法も書いてありました…私は副業にとどめておこうと思っていますが。
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私もブックオフにはしょっちゅう行きますが目利きが出来ないだけにどういうものが価値があるとかなど全くわかりません。オークションで利益を上げるにはやはりそれなりの知識がないと駄目みたいですね。でも逆に言うと物を見る目があるとブックオフも宝の山かもしれないって事ですもんね^^。頑張ってみたいと思います!