電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の掃除をしていたら、明治時代に発行された蟲類書譜という昆虫の絵が描かれた本が出てきました。捨ててしまうのもなんだかもったいないような気がするのですが、かといってとっておいても・・・という感じです。どうするのが一番いいと思いますか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 きちんとした書名を記さないままの回答がありますが、以下のいずれかだと思われます。質問文からは判断が出来ないので共に記しておきます。
・『蟲類畫譜』、森本東閣著。芸艸堂、明治43年。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/webcatplus/det …
この「畫」の字の下側の部分だけを取って現在通常使用している「画」という字にしています。
http://www.kosho.or.jp/public/book/detail.do;jse …
この書店は高いので有名ですが、現在もう一点見つかる同じ本はこれよりも高くなっています。この4万ほどの値の方が現在の市場価格に近いでしょう。
・『虫類画譜』、歌麿筆。大倉書店、明25。
http://www.kosho.or.jp/public/book/detail.do;jse …
これも価格は同じくらいでしょう。

 いずれにしても本屋に持って行くと買い取りは1万にならないのではないかと感じます。それよりもこのような彩色木版の博物画入りの本は人気が高いですから、オークションに出す方がずっと有利です。内容や状態が判らないため何とも言えません。ですが普通の状態ならば、1万開始だとしても間違いなく競り合いが起きると思います。
 ご自分がオークションに参加しているなら当初からこのような質問はしなかったと思います。知り合いにオークションに参加している人がいるなら、協力してもらってでも出品するのが良いですよ。
 尚、調べてみましたが、この1年間に上記の本のオークションへの出品は無かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書譜じゃなくて畫譜ですね・・・初めて気付きました。恥ずかしや・・・
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 11:01

 こんばんは。



 少し調べてみたのですが、国会図書館にも蔵書されている価値がありそうな本なので、有効利用のために、地元の県立図書館や昆虫を研究している機関などに寄付してはいかがでしょうか。

 あと、売るとしたら、そうした古書を専門に扱っている神田神保町の古書店に問合せてみるのも良いかと思います。

 捨ててしまうのは惜しいですので、うまく生かすと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/02 11:02

東京の神田のような古書街の、古本屋に持って行く。

意外に高価に売れるかもしれません。
ブックオフのような所はダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!